発売前に上方修正!日本一多い名字「佐藤」さん向け「佐藤の酒」...

発売前に上方修正!日本一多い名字「佐藤」さん向け「佐藤の酒」  11月26日発売を控え、専用カートン作成と 販売目標1万本へ上方修正

第一酒造株式会社(所在地:栃木県佐野市、代表取締役社長:島田 嘉紀)は、日本一多い佐藤性の起源として有力とされる「佐野の藤原」の佐野市「佐藤の会」と連動して、全国の佐藤さん向け日本酒「佐藤の酒」を11月26日より発売します。

ギフト需要も含めて発売前の受注が好調なことから、当初予定していなかった専用カートンを作成し、販売目標も当初の5千本から1万本へと上方修正します。専用カートン作成による販売価格の変更はありません。


佐藤の酒


【全国200万人。「佐藤さん」のふるさとは、佐野市でした。】

日本一多く、全国に約200万人いる「佐藤」の名字は、藤原姓を起源とする説が有力です。佐藤の名字が台頭した経緯については諸説ありますが、佐野には歴史上の偉人である藤原秀郷の居城があったため、下野国佐野の地名に由来し、佐野の藤原で「佐藤」とする説が有力とされています。



【佐藤の会、佐藤さんおもてなし隊】

本年3月に誕生した「佐藤の会」は、佐藤姓ゆかりの「藤原秀郷公」や「唐沢山城跡」、「天明鋳物」の価値の再興を図り、「佐藤さん」のコミュニティの形成と、「佐藤さんのふるさと」づくりの推進を応援することを目的とし、会員証の発行や関連情報の優先提供される無料会員、オリジナルグッズが提供される有料会員を募集しています。

「佐藤の会」を立ち上げた佐野市では、まち全体で全国の佐藤さんを“おもてなしの心”で迎えられる雰囲気づくりを醸成していこうと「佐藤さんおもてなし隊」を発足。佐藤の会会員への特典の提供や各種案内、ノベルティの配布などを行なっています。

佐藤の会HP: https://satonokai.jp/



【開華 佐藤の酒(日本酒)】

佐藤さんは日本一多い名字であり、多種多様な佐藤さんがいらっしゃることから、「開華 佐藤の酒」は、多くの佐藤さんにとって楽しめる酒質の日本酒を目指しました。華やかな香りと、やわらかで優しい旨味と酸味が軽快に調和します。料理と一緒に飲んで楽しく、和食だけでなく洋食や中華とも合わせていただきたいお酒です。

代表取締役社長 島田 嘉紀は「お酒に関する隠語で「左党」とは、酒飲み、飲むことが得意な人のことを言いますが、この商品は、お酒の得手不得手に関わらず、全国の佐藤さんに楽しんでいただきたい」と語っています。



【商品概要】

名称    :開華 佐藤の酒

内容    :純米吟醸酒

容量    :720ml

精米歩合  :55%

希望小売価格:1,760円(消費税込み価格)


インターネット通販でお買い求めいただけます。

第一酒造株式会社公式通販サイト: http://shop.sakekaika.co.jp/



【専用カートン】

新商品発表時(11月12日)には専用カートンは無いことを前提としておりましたが、商品がギフト需要を含めて好評であることもあり、急遽、専用カートンを作成し、カートン入りで出荷することと致しました。急な予定変更となるため、発売時(11月26日)には無地箱にシールを貼っての対応となります。その後、12月10日頃からは印刷済みのカートンに変更予定です。カートン入りで出荷することによる販売価格変更はありません。



【会社概要】

商号   : 第一酒造株式会社

責任者  : 代表取締役社長 島田 嘉紀

所在地  : 〒327-0031 栃木県佐野市田島町488番地

HPアドレス: http://www.sakekaika.co.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報