自動車部品メーカーが不織布マスク用のフレームを開発!立体3D...

自動車部品メーカーが不織布マスク用のフレームを開発! 立体3Dマスクに変えるマスクフレーム「ライフマスクサポーター」  ネット販売を本格開始

~マスクによるメガネ曇り、口紅落ち、かぶれを軽減し、マスク生活を快適に!~

自動車部品などの樹脂製品メーカーである株式会社鳥越樹脂工業(本社:愛知県一宮市平島2-6-20、代表:鳥越 豊)は、市販の不織布マスクを立体的にするマスクフレーム「ライフマスクサポーター」を開発しました。本品を不織布マスクに装着することでマスクと口の間に空間をつくり立体的になり、マスク全体の通気が良くなります。呼吸を楽にするとともに話すのも楽にします。さらにメガネが曇りにくく、化粧落ち、化粧かぶれも軽減。マスク生活の多くの問題の解決が期待されます。

2020年10月に量産を開始し、年間100万個の販売を目指して、2020年11月20日にインターネットにて本格発売を開始しました。


製品詳細: https://item.rakuten.co.jp/eigo/tjk-lifemasksupporter/


ライフマスクサポーター本体


【製品概要】

マスクフレーム「ライフマスクサポーター」

サイズ  :約106×50×34mm

重量   :1.3グラム

材質   :ポリプロピレン

対応マスク:市販のレギュラーサイズ不織布プリーツマスク全般に

      対応(幅約17~17.5cm)、オメガタイプ・3段プリーツの両方に対応

価格   :税込438円(2個入り)



■1.3グラム、やわらかい樹脂製

前から

横から


■マスク内にしっかりフィット、ずれない・はずれない

マスク装着時


■立体的で張りのある3Dマスクになる

マスクの内側にしっかりフィット


■装着後の外観は普通のマスク姿

装着時の顔 正面

装着時の顔 横

装着時の顔 斜め


■マスク生活を快適にするために開発

マスクをすると、息苦しい、しゃべっていると下にずれる、蒸れる、暑い、化粧が落ちる、メガネが曇る、肌荒れなど多くの方がマスクする生活で悩んでいる現状があります。これらを解決すべく代表の鳥越は、マスク内に空間を維持できれば、マスクに関する悩みの多くが改善へ向かうことに着目。自動車部品製造で培った緻密な技術を応用し、軽量かつ安全で丈夫な構造のマスクフレームを考案。試作を数十回繰り返し本品「ライフマスクサポーター」が完成しました。(特許申請済/意匠登録申請済)



■特徴

本品「ライフマスクサポーター」を装着することで、長時間のマスク着用でも呼吸がしやすい、疲れにくいだけではなく、快適なマスク生活へ様々な効果があることが分かりました。


・息がラクになる

マスクの一部分だけで呼吸していたのが、マスク全体の広い面積で呼吸でき、空気の通りが良くなり、息苦しさが大幅に軽減される。


・おしゃべりがラク

唇にマスクが触れず、マスクスク全体で通気を行えるので話すのがラクになる。またおしゃべりしていてもマスクが下にずれにくくなる。


・口紅が落ちない

唇がマスクに触れないため口紅やリップクリームが落ちなくなる。


・化粧くずれしにくい

マスク内側と肌の間に空間ができ、接触面が少なく、また湿気や水分がこもりにくいためメイクくずれの軽減につながる。


・メガネが曇りにくい

立体構造になるため、マスクが顔にフィットし、湿気を含む息が漏れず、メガネが曇りにくくなる。※マスクのノーズワイヤー使用時に限る


・呼吸時にマスクが前後にパフパフ動かない

マスク中央横にフレームがあることで、息をしてもマスク布が前後に動かなくなる。


・マスク内の結露を防ぐ

マスクが立体的になりマスク全体で通気が行われるため湿気を含んだ息がマスクを通り抜けやすくなるため、冬のマスク内の結露によるビチャビチャ感が起きやすいが、その不快感を軽減する。結露しても肌と接触しないので濡れた感じは軽減する。


・着けているのを感じない重さ、見た目は普通のマスク姿

重さ1.3グラムと軽量、見た目は普通のマスク姿。※多少フレームの形はみえる。


・経済的

手洗いして繰り返し使える衛生性と経済性を兼ねている。



■5秒で装着

慣れれば5秒ほどでマスクに本品の取り付けが可能になります。

装着は約5秒で完了


■大人用レギュラーサイズマスク全般に対応

ドラッグストアなどで販売されている一般的な大人用使い捨て不織布マスク(オメガタイプ・プリーツタイプ)の両方に装着が可能。

一般的な不織布マスク全般に対応


【製品詳細】

製品の詳細はネット販売をしているソナタ株式会社が運営するショップ「英語伝」(以下)でご確認いただけます。(動画あり)


楽天市場店「英語伝」 https://item.rakuten.co.jp/eigo/tjk-lifemasksupporter/



【製造】

株式会社鳥越樹脂工業

代表者:代表取締役 鳥越 豊

本社 :〒491-0833 愛知県一宮市平島2-6-20

電話 :0586-77-9191

担当 :馬塚 聡



【ネット販売】

ショップ名    : 英語伝

楽天市場店(英語伝): https://www.rakuten.co.jp/eigo/


ソナタ株式会社

代表者:代表取締役 菅野 洋一

所在地:〒963-8013 福島県郡山市神明町10-20 サンプラザ東明B-202

電話 :024-995-4322

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報