“不正クリック”対策ツールの導入が多い業種が判明!WEB広告...

“不正クリック”対策ツールの導入が多い業種が判明! WEB広告の現状を日本クラウディアが調査

「健康なインターネットを世界に!」をスローガンにかかげる株式会社日本クラウディア(本社:東京都千代田区、代表取締役:吹戸 尚之)が提供している、不正(無駄)クリック対策ツール「X-log.ai(エックスログエーアイ)」の導入が多い業種と不正クリックの現状について調査を行いました。


解析画面


「X-log.ai」

https://x-log.ai/?cm_id=press11



【不正クリック対策ツールの導入状況】

現在、商品やサービスを買う気がない競合他社や不正業者が、意図的に何度もWEB広告をクリックする無駄(不正)クリックは、弊社代表が出演したNHKクローズアップ現代+でも取り上げられるなど課題となっています。

広告の不正クリック対策に特化した「X-log.ai」が9月1日にリリースされ、約2カ月間に導入した企業で一番多い業種は「緊急修理業」となりました。

不正クリックは業種に限らず行われる為、導入した業種の割合はばらつきがありましたが、水回りの修理や鍵の修理など緊急性が高い緊急修理業は、全体の7.6%となりました。


それだけ、競合との争いが激しく不正が行われやすい業種といえます。



【不正クリックの状況】

実際に緊急修理業のX-log.ai解析データを確認すると1カ月以内に不正クリックを行う端末が100件以上確認されています。

不正を行うIPも100件以上確認され、Google広告の除外IPへ登録したことで、400クリック程の削減に繋がっています。


緊急修理業はクリック単価が高めの為、1クリック500円とした場合、400クリック削減で20万円が削減されたことになります。



【今後の不正対策】

蓄積された広告クリックのビッグデータより、不正クリック統計をご提供していきます。

多くの方に不正クリックの現状を知っていただくことで、広告運用を安心して行える環境を目指します。



【X-log.aiについて】

多くの企業様にご利用頂けるように、X-log.aiは無料で提供しております。

表示や対策数に制限はありますが、導入企業様の7割は無料プランでも効果を実感して頂いています。

自社サイトの状況を把握していない方は、ぜひ一度現状のご確認にお役立て下さい。



【企業概要】

商号  : 株式会社日本クラウディア

代表者 : 吹戸 尚之

設立日 : 2012年05月01日

事業内容: 情報サービス

URL   : http://cloudia.co.jp/

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。