~東京都内初!市役所窓口での紙資源の削減と事務効率化を~ 窓...

~東京都内初!市役所窓口での紙資源の削減と事務効率化を~  窓口での証明書交付請求書・申請書を電子ペーパー化

東京都福生市では、市役所窓口での紙資源の削減と事務効率化を図るため、窓口での証明書交付請求書・申請書を電子ペーパー化しました。


タブレット上に表示された「証明書交付請求書・申請書」


■窓口で印刷していた証明書交付請求書・申請書を電子ペーパー化

これまでも、窓口での証明書発行・交付の作業時間短縮のため、一部の証明書交付等における申請書等については、本人確認ののち、職員が印字された申請書等を作成・印刷し、申請者に氏名のみ自署していただくことで、申請者による記入の手間の省略化を図ってきました。


さらにこの度、一部の証明書交付等における申請書等を電子ペーパー化し、タブレットに表示させ、氏名を自署していただく方法に変更し、紙資源の削減を図ります。


また、これまでは申請書が紙ベースでの保管であったため、市役所職場内で、改めて申請書を探す際に時間を要していましたが、データ化することでパソコンでの検索が可能となり、業務改善にもつながることが期待されます。



【変更日】

 2020年11月4日(水)~


【電子ペーパー化する証明書交付請求書・申請書一覧】

 ※ご本人もしくは同居の方が申請する場合に限ります。

 ●住民票の写し

 ●印鑑登録証明書

 ●課税(非課税)証明書

 ●納税証明書

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報