著名人が続々HSP(繊細さん)を公表!どう見ても外向的なあの...

著名人が続々HSP(繊細さん)を公表! どう見ても外向的なあの人がなぜ!? 『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』刊行

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』(著者:時田ひさ子)を2020年11月11日(水)に発売することを報告いたします。

『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』


『その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません』

URL: https://www.forestpub.co.jp/author/tokita/book/B-1963



■どう見ても外向的なあの人たちがHSPだと言うのは、「かくれ繊細さん」だから!

最近、多くの著名人が、HSP(繊細さん)であることを続々公表しています。HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、「人一倍繊細な人」とか、「内向型」「繊細さん」などと呼ばれます。

これを聞いて、ちょっと引っかかりませんか?どなたも芸能界やメディアで大活躍していて、内向的とか繊細といったイメージはありません。むしろ真逆の外向的な印象です。

実は、HSPには種類があり、なかでもHSS型HSPは、新規刺激追求性というHSPとは真逆の性質を内包する繊細さんなのです。

HSS型HSPは、「大胆なのに繊細」「元気なのに傷つきやすい」「外向的でテンションは高いのに、ちょっとした発言でクヨクヨ一人反省会」「一人になるとどっと疲れて表情がなくなる」「自虐ネタで笑いをとりにいくも、いじられすぎると傷つく」「完璧主義なのに、これといった極めたものがない」「いくつか同時進行してしまうので、やりかけのままとっちらかる」などといった、相反する性質をひとつの体に内包しています。

その上、そうやって自分が混乱していること、葛藤していることを他者に知られまいと必死に隠しているのです。自分のHSPな性質を隠し、非繊細さん(非HSP)であるかのように振る舞っている。だから彼らは外向的に見えるのにHSP(繊細さん)なのです。

そしてそれが、HSS型HSP【かくれ繊細さん】の生きづらさでもあります。



■臨床心理学から民間療法まで…何をしても楽にならないのには理由があった

本書の著者・時田ひさ子さんは、【HSS型HSP専門心理カウンセラー】。50年近く、自身も生きづらさを抱え、大学でも心理学を専修し、臨床心理学、認知行動療法、フォーカシング、退行催眠、エビデンスのない民間の手法まで、幅広く学ぶものの、悩みが解消されることはありませんでした。

そうしたなかで出会ったのが、「HSS型HSP」という概念でした。すると、不可解だった自分の心を取り扱えるようになり、同じように自身の矛盾に悩むHSS型HSPの方専門のカウンセラーとして、年間1,300時間以上セッションをされるように。

数多くのHSS型HSPの方と接するうちに、時田さんは、HSS型HSPの方には、非HSPの方にはないたくさんの才能があることに気づかれます。

本書は、そうした生きづらさを抱えて苦しんでいるHSS型HSP、つまり【かくれ繊細さん】が生きづらさを解消するだけでなく、知られざる才能を開花して生きていく方法をまとめた一冊です。



■著者 時田ひさ子(ときたひさこ)氏プロフィール

HSS型HSP専門心理カウンセラー

HSP/HSS LABO代表。繊細で凹みやすいが同時に好奇心旺盛で新しいものへの探求欲が旺盛なHSS型HSPへのカウンセリングをのべ5,000時間実施。講座受講生からのメール、LINEのやりとりは月100時間以上。

生きづらさ研究歴は高校時代より35年。生きづらさを解消するヒントを得るために早稲田大学文学部心理学専修(当時)に進学。卒業時の論文テーマは「人の興味の発生・消失時の視点の動向からパターン獲得学習の過程を知る」。人の興味の持ち方、失い方に、学習過程を掛け合わせた研究を行う。

2010年、思春期の長男との関係が悪化したことから、臨床心理学、認知行動療法、フォーカシング、退行催眠、エビデンスのない民間の手法まで多数の心の取り扱い法を習得。しかし、自身の生きづらさの完全解明にはつながらなかった。

2016年、ネット検索中に、自身がHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)であることを知る。さらに他人の目を意識しすぎるが好奇心旺盛なHSSタイプであることがわかる。自身の生きづらさの理由が、周囲の目を気にするHSS型HSPの稀有な特性に由来することにあるとわかる。自身を含むHSS型HSPに有効な生きづらさ克服の方法を発案、実践。長年の生きづらさを解消したいHSS型HSPの相談を年間のべ1,300時間以上受ける。


3か月で凹みやすい人の生きづらさ克服「ブレーん塾」

https://hsphsslabo.com



■書籍概要

書名  : その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません

著者  : 時田ひさ子

ページ数: 280ページ

価格  : 1,540円(税込)

出版社 : フォレスト出版株式会社

ISBN  : 978-4-86680-107-0

発売日 : 2020年11月11日(水)

URL   : https://www.forestpub.co.jp/author/tokita/book/B-1963



【出版を記念して、書籍購入者に無料プレゼント!】

<プレゼント内容>

「かくれ繊細さん」がもっと生きやすくなるための読者無料プレゼントつき!

かくれ繊細さん特有の「ぐるぐる思考」を止めるのに瞑想が効果的ですが、かくれ繊細さんは瞑想が苦手な傾向があります。

そんなかくれ繊細さん向けに、著者が瞑想を楽しく続けるコツを伝授するプレゼント動画を公開します!


●苦手な「瞑想」が楽しく続くようになる方法【動画】

<入手方法>

巻末ページのご案内にしたがってお客様自身でのお申し込みが必要です。また、プレゼントのご提供は、サイト上で公開するものであり、冊子・CD・DVDなどをお送りするものではありません。



■会社概要

商号   : フォレスト出版株式会社

所在地  : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5・7F

設立年月日: 1996年4月1日

代表取締役: 太田宏

業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売

URL    : http://www.forestpub.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報