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    リスクモンスター株式会社

    RJCリサーチとの企業活動関連の提携調査第二弾として 「この企業に勤める人と結婚したい」アンケート調査結果を発表

    調査・報告
    2011年10月24日 16:00

    与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社(以下 リスモン、本社:東京都千代田区、 http://www.riskmonster.co.jp/ )と、市場調査やマーケティング活動支援事業を手がける株式会社RJCリサーチ(以下 RJCリサーチ、本社:東京都千代田区、 http://www.rjc.co.jp/ )は、「この企業に勤める人と結婚したい」アンケート調査結果を発表いたしました。
    リスモンとRJCリサーチは、2011年6月より市場調査分野について業務提携しており、今回の調査は、前回発表の「第1回PRキャラクターブランド調査」に続く、企業活動関連の提携調査の第二弾となります。
    今後もリスモンは、「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を行い、情報発信し新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでまいります。

    1.実施概要
    ・調査エリア :全国
    ・調査方法  :インターネット調査
    ・調査対象者 :20~64歳の男女個人(有効回収数 500)
    ・調査期間  :2011年9月10日(土)~2011年9月12日(月)
    ・調査対象企業:年間売上2,500億円以上、従業員数5,000人以上の企業356社を無作為抽出

    2.結果概要
    【結婚相手の勤める企業・人気/総合ランキング】
    結婚相手の勤める企業で人気の総合ランキングのトップは「パナソニック」26.8%、次いで「トヨタ自動車」と「ソニー」が23.2%で同率2位。以下「NTTドコモ」22.8%、「シャープ」22.4%と続いています。その理由を自由回答で尋ねたところ、「安定している」「将来性がある」「給与がよい」という回答が随所にみられました。(参考データ:資料1 PDF4ページ目)

    【結婚相手の勤める企業・人気/性別・男女学生別ランキング】
    性別毎にベスト3を見てみると、男性が望む結婚相手が勤める企業として「NTTドコモ」20.4%、「トヨタ自動車」18.4%、「ソニー」18.0%となり、女性が望む結婚相手が勤める企業としては「パナソニック」37.6%、「任天堂」30.0%、「シャープ」28.8%となりました。1位同士では17ポイント、2~3位でも10ポイント以上も女性の割合が高くなっており、男女では上位に上がってくる企業や割合に違いが出る結果となりました。女性は男性よりも結婚相手の勤務先を強く意識することがこのデータからも窺えます。

    なお、これから就職する男女学生別にみたベスト3は、男子学生は「NTTドコモ」と「みずほ銀行」が22.0%で同率トップ、「ソニー」「三井住友銀行」「NTT西日本」「ユニクロ」が20.0%で同率3位となりました。女子学生は1位「任天堂」36.0%、2位「ソニー」34.0%、3位は「トヨタ自動車」と「シャープ」が同率で30.0%という結果でした。(参考データ:PDF5ページ目)

    【結婚相手の勤める企業についての重視イメージのランキング】
    結婚相手の勤める企業についての重視するイメージは「安定している」「社員を大切にしている」「給料がよい」「将来性がある」「堅実である」「退職金や企業年金がよい」が上位で、70%以上の重視度となりました。一方、下位は、「学歴のよい人材が多い」「海外転勤がない、少ない」「世界的に活動している」「有名である」「国内転勤がない、少ない」「企業規模が大きい」などで50%未満の重視度でした。安定・将来性・収入は基本としても、“転勤が多い有名大企業”より“社員を大切にする企業”が望まれているようです。(参考データ:資料2 PDF6ページ目)

    また、同ランキングの上位10位以内を性別にみると、男性より女性の重視度が高く、特に「将来性」「安定」「堅実」と「ボーナス」など収入関係は20~30%以上も女性の方が高い結果となりました。将来の大黒柱は男性となる可能性が高いことから、やはり女性は男性に対する要求水準が高いことが窺えます。一方の男性は女性ほどでもない、あるいはむしろそれほどの優良企業でないほうがよいという人が多いということが考えられます。

    なお、これから就職を迎える男女学生別にみた場合も「将来性」「安定」「堅実」は20%以上女子学生が上回っていますが、収入関係については男女全体ほどの差はありません。加えて学生の場合、「土日が休みである」「休暇制度が充実している」「子育て支援制度が充実」について男女学生それぞれがどの項目に対しても70%が重視するという結果となりました。男女ともに休日を共に過ごしたいという意識が強いと同時に、子どもを産み、育てるための支援を配偶者の勤め先にも求める意識が強いようです。(参考データ:PDF6ページ目)


    本調査結果及び参考データは、以下URLからPDF形式でご覧頂けます。
    http://pdf.riskmonster.co.jp/C3768/oWM7/KcXd/Rvhk.pdf


    ■RJCリサーチの概要
    1967年7月設立。創業と同時に市場調査業務を開始しており、長年の信頼と実績に裏付けられたリサーチ・コンサルティングのプロが最適な企画設計、確実な調査、鋭いデータ分析を提供し、お客様のマーケティング活動等をご支援しております。
    http://www.rjc.co.jp/
    1.商号  :株式会社RJCリサーチ
    2.代表者 :代表取締役社長 田中 勝真
    3.所在地 :東京都千代田区神田小川町3-20第2龍名館ビル5階
    4.資本金 :1,200万円
    5.事業内容:市場調査、世論調査、社会調査の企画設計、実施、
           集計分析、報告書作成、
           リサーチ・コンサルティング(最適な企画設計・分析手法のご提案)、
           各種統計資料、一般資料の収集と分析


    ■リスモンの概要(大阪証券取引所JASDAQ上場 証券コード:3768)
    2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)及びBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。
    リスモングループ法人会員数は2011年6月末時点で7,703(内、与信管理サービス会員数3,812、ビジネスポータルサイト会員数3,891)。
    http://www.riskmonster.co.jp
    1.商号  : リスクモンスター株式会社
    2.代表者 : 代表取締役CEO 菅野 健一
           代表取締役COO兼CFO 藤本 太一
    3.所在地 : 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル1F
    4.資本金 : 1,107,428,191円
    5.事業内容: 与信管理ASPサービス事業および関連コンサルティング事業、
           ビジネスポータルサイト、デジタルデータ化サービス等の
           各種BPO事業


    ■参考データ
    【資料1】「この企業に勤めている人と結婚したい」企業/総合ランキングベスト20位
    (n=500/複数回答)

    1.パナソニック (26.8%)
     <理由>
     大きくて安定した会社だから(30代女性)、収入が多そうだし知的そう(30代女性)
     世界的にも活躍し安定していると思う(50代以上女性)
    2.トヨタ自動車 (23.2%)
     <理由>
     安定していて給料もいいだろうから(30代男性)、
     貿易赤字等様々な危機も立ち向かってきたから(20代女性)、
     企業イメージがよい(40代女性)
    2.ソニー    (23.2%)
     <理由>
     世界のブランドだから(40代男性)、高給そう(20代女性)、
     スマートで優しい人が多い気がする(30代女性)、一流企業だから(50代以上女性)
    4.NTTドコモ   (22.8%)
     <理由>
     日本全国に仕事場がある(50代以上男性)、しっかりした人が働いているイメージ(20代女性)、
     潰れる事はなさそう(20代女性)
    5.シャープ   (22.4%)
     <理由>
     一流企業で安定してそう(20代男性)、将来が安定しているから(20代男性)、
     身近な企業だから(30代女性)
    6.任天堂    (22.0%)
     <理由>
     ゲーム好きなら趣味が合う(20代男性)、
     アイディアもすごいし、グローバルに展開している(50代以上女性)
    7.NEC      (21.6%)
     <理由>
     大手だし悪い噂を聞かないので(50代以上男性)、
     ステータスが高く、安定している(50代以上女性)
    8.キヤノン   (19.6%)
     <理由>
     世界的な企業で、革新的なイメージ(40代女性)
    9.花王     (19.4%)
     <理由>
     国際競争力があり、商材が景気に影響されにくい(30代女性)
    10.サントリー  (19.2%)
     <理由>
     商品の投入頻度と開発姿勢から未来に向けて腰の据えた企業(40代女性)

    ※11位以下は企業名のみ掲載

    11.東芝      (18.8%)
    12.キリンビール  (18.2%)
    12.味の素     (18.2%)
    14.ANA      (17.6%)
    15.富士通     (17.4%)
    16.NTT東日本   (17.2%)
    16.三井住友銀行  (17.2%)
    18.三菱東京UFJ銀行(17.0%)
    18.アサヒビール  (17.0%)
    20.三菱商事    (15.2%)
    20.楽天      (15.2%)


    【資料2】結婚相手の企業に重視するイメージ/総合ランキング(単位 %)
    ※(n=500/「重視する+やや重視する」の合計値順)
    1位 安定している     :78.8
    2位 社員を大切にしている :77.6
    3位 給料が良い      :73.0
    4位 将来性がある     :71.0
    4位 堅実である      :71.0
    6位 退職金や企業年金がよい:70.8
    7位 ボーナスがよい    :69.4
    8位 土日が休みである   :66.6
    9位 休暇制度が充実している:63.8
    10位 子育て支援制度が充実 :61.4
    11位 福利厚生施設が充実  :61.2
    12位 経営者が優れている  :57.4
    12位 親しみがある     :57.4
    14位 優秀な人材が多い   :53.0
    15位 社会的責任果たしている:52.2
    16位 残業が少ない     :51.8
    17位 企業規模が大きい   :47.4
    18位 国内転勤がない、少ない:45.2
    19位 有名である      :44.8
    20位 世界的に活動している :42.0
    20位 海外転勤がない、少ない:42.0
    22位 学歴のよい人材が多い :34.0

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