【あべのハルカス近鉄本店】第2回 味と匠の祭典滋賀・びわ湖展...

【あべのハルカス近鉄本店】 第2回 味と匠の祭典 滋賀・びわ湖展~戦国ワンダーランド~を 開催します。

 あべのハルカス近鉄本店では、本年2月に滋賀県と株式会社近鉄百貨店により締結した「滋賀県および株式会社近鉄百貨店との産業振興等に関する協定」の一環として、約8ヵ月ぶりとなる店頭物産展「滋賀・びわ湖展」を開催します。

 湖国滋賀のグルメや工芸品を取り揃える約40店が集結。近江牛を贅沢に使ったお弁当や、会場で味わえる近鉄本店限定つけめんのほか、近江の工芸品など滋賀県の魅力を大阪で満喫できます。

【期間】11月18日(水)~24日(火) ※最終日は15:00閉場 

【場所】ウイング館9階催会場

主催:(公社)びわこビジターズビューロー、滋賀県

協力:全国滋賀県人会連合会、大阪滋賀県人会、その他関西の滋賀県人会、滋賀銀行大阪支店



滋賀県ならではの美味に注目

●全国に近江牛の名を広めた老舗が作る弁当 ※実演 ※初登場

こだわりの焼肉重と、サーロインステーキがひとつになったぜいたく重と、特製ダレで焼き上げたこだわりのサーロインステーキをのせたボリュームたっぷりのステーキ重です。

<松喜屋>近江牛 
(上)ぜいたく重 1折2,700円
(下)ステーキ重 1折3,996円



●厳選素材にこだわる鯖棒すし ※実演

全国から鯖を厳選し、近江米と天然塩で丹念に仕上げた一品。
大正元年の創業時から受け継がれる伝統の味です。

<料亭 すし慶>鯖棒すし 1本 3,780円



●鮮度抜群の琵琶湖産鮎を使用 ※初登場

朝一番に琵琶湖の浜に揚がった新鮮な小鮎を直火で煮あげています。

<あゆの店きむら>
小あゆ煮 95g 1,080円


地元の人気店も初登場!!

メディアで話題の人気店「中華蕎麦時雨」の直営店として8月に草津市にオープンした「時雨製麺所」が百貨店初登場。
つけ汁は近江しゃもを低温で長時間煮だした出汁に、信長葱をトッピング。コシの強い自社製麺に3種類の調理方法で仕上げたチャーシューと燻製玉子を添えた近鉄本店限定メニューです。

<時雨製麺所>近江しゃもと信長葱のつけめん ※イートイン
1杯 1,301円 【各日限定数50】



丁寧に泡立てられたメレンゲをじっくり蒸し焼きにしたふわふわ食感のチーズケーキです。

<アンデケン>チーズケーキ
径約15センチメートル 1,591円
11月22日(日)・23日(月)のみ販売



一枚一枚丹念に焼き上げた歯切れのよい近江あられとおかきです。

<中西永生堂>
大津絵 小袋おかき(白・茶)
各1袋162円



職人の技が光る近江の名品やコスメにも注目!!

<グラススタジオ ステラーG.>

翡翠鉢 88,000円


<布引焼窯元>
飯茶碗 桜 2,420円
ビアカップ こもれび2,860円


<MURASAKI no ORGANIC>

ムラサキノ トナー(化粧水)100ml 3,850円

ムラサキノ ハンドクリーム 40g 2,970円



※表示価格には、消費税が含まれています。

※軽減税率対象商品を店内でお召し上がりの場合は、消費税率10%を本体価格に加算します。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。