株式会社みんせつがIR専門転職エージェントサービス「IR転職...

株式会社みんせつがIR専門転職エージェントサービス 「IR転職」の提供を開始  ~採用難易度が高いIR担当の採用を支援~

上場会社IRの70%が利用するIRプラットフォーム「みんなの説明会」を運営する株式会社みんせつ(本社:東京都中央区、代表取締役:中安 祐貴、 https://msetsu.com/company/ 、以下 みんせつ)は、IR専門転職エージェントサービス「IR転職」を2020年11月1日より提供開始します。


IR転職サイトスクリーンショット


株式会社みんせつが会員企業へ採用・転職についてアンケート調査を行った結果、IR専門人材の確保の難しさと専門エージェントのニーズの高さが明らかになりました。調査結果を受け、当社のIRに特化して事業を行ってきたノウハウ、ネットワークを生かし、「IR転職」の提供を開始することとなりました。


サービス概要はこちら: http://ir-career.com/index.html



■「IR転職」の強み

【IR経験者のみをご紹介】

求人企業が求める人材をピンポイントでご紹介可能です。


【IR業務の熟知した担当者が対応】

上場企業IRの70%が利用するサービスを運営しており、IR業務に関するノウハウが豊富です。IR業務の内容、課題、求職者のスキルセットや志向性を正しく評価できることが強みです。



■アンケート調査結果について

当社が「IR転職」の提供を開始する契機となりましたアンケート調査についても併せて以下に掲載いたします。


【求人企業の調査結果】

IR担当採用の期間と印象


IR担当採用の難しさの理由


・長期化傾向と高い採用難易度

採用に要する期間は、6ヶ月以上かかる企業が48%と半数近く、12ヶ月以上かかる企業が22%です。採用の印象については、96%が「採用しにくい」か「どちらとも言えない」と回答しており、その理由として「求める経験と合致する人が見つからない」が最も多く、次いで「応募数が少ない」が多いことから、求める人材を探し採用するのが難しいことがわかります。


【転職経験者の調査結果】


転職で利用した手段


転職が決定した手段


・転職エージェント利用が多く、転職決定率は中小のエージェントが高い

転職活動で利用した手段として、転職エージェント(大手・中小合わせて)が86名と多いことがわかります。転職が決定した手段でも転職エージェントの数が多いですが、決定率で見ると大手が53%に対し、中小のエージェントが64%と高い傾向です。


転職経験者の意向に関して


・次の転職でもIR職を希望する人が多く、IR専門エージェントの利用意向が高い


93%の人が、引き続きIRに関連した仕事へ就きたいと回答しています。また、IR専門エージェントを利用したいとの回答が73%にのぼることから、IRの仕事を続けるためにIR専門のエージェントを望む声が多いと判断できます。



■ご利用方法

ご利用に当たりましては、詳しくはこちらのページ( http://ir-career.com )をご覧ください。



■「みんなの説明会」( https://msetsu.com )

投資家と企業を繋ぐプラットフォームサイトで、国内では約9割の機関投資家が日常的に利用しています(2020年9月時点)。機関投資家向けにIR情報を提供、上場企業向けに投資家動向を提供しています。



■株式会社みんせつ 会社概要

所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル9階

代表  : 代表取締役 中安 祐貴

設立  : 2015年6月

事業内容: 「みんなの説明会」の企画・開発・運営

URL   : https://msetsu.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報