冬の寒さで体調を崩しやすい12月。原因は自律神経の乱れかも?

冬の寒さで体調を崩しやすい12月。原因は自律神経の乱れかも?

〜自律神経を整え、万全の体調で年末を過ごしましょう〜

12月になり、急に朝晩の冷え込みが増してきました。朝起きづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。

そう、寒さが増す季節は体調を崩しやすいのです。だからこそ、今からできる対策で体調を整え、風邪やウイルスが流行りだす真冬の季節に備えましょう。

一日の寒暖差が体調不良を加速させる

体調不良は、主に「自律神経の乱れ」から起こります。自律神経が乱れるときは、決まって「十分な睡眠が取れていない」「不健康な食生活をしている」など、何かしらの要因があるのですが、冬の始めは普段健康な人でも自律神経が乱れやすくなります。

その原因として挙げられるのが「寒暖差」。昼間は暖かかったのに、朝晩急に寒くなるなど、急な寒暖差に身体がついて来られない時があります。

その寒暖の差に自律神経が適応しようとし、過剰に反応することによって起こるのが「自律神経の乱れ」。自律神経が乱れると、頭痛や肩こり、倦怠感や肌荒れなどの不調が引き起こされます。

普段はあまり体調不良にならないのに、最近体がだるい・・・という方は、近頃の寒暖差によって自律神経が乱れてしまっているのかもしれません。

自律神経の乱れ、解消のカギは「規則正しい生活」

乱れた自律神経を整えるには、次のようなことが効果的と言われています。

十分な睡眠・・・7時間程度
バランスのとれた食事・・・主食・主菜・副菜を揃えた食事
適度な運動・・・1日20分程度(ウォーキングや筋トレ等)
湯船につかる・・・体を芯から温める

また、これらに加えて何よりも大事なのが「規則正しい生活」。毎日決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。たったこれだけでも自律神経を整えるには十分効果があります。

規則正しい生活は『めざチア』でつくろう

現在約9000人が参加する朝活オンラインサロン『めざチア』は、規則正しい生活をつくるきっかけとして、とても効果的です。

めざチアでは、毎日決まった時間、朝8時からライブコンテンツを配信。年中無休で仕事や生活に役立つコンテンツをお届けしているため、毎朝めざチアにリアルタイムで参加するだけで自然と生活リズムが整えられていきます。

”仕事がない休日は起きる時間が遅くなりがち”という方は、めざチアの視聴習慣を規則正しい生活のきっかけとして活用してみてはいかがでしょうか。

■「めざチア」サロン概要

開催日時:毎日朝8:00〜8:30
開催場所:Facebookライブ
参加費用:無料
参加方法:下記めざチア公式URLより「『めざチア』をのぞいてみる」をクリックし、グループに参加申請をお送りください。
参加申請URL:https://www.miraishift.com/mezachia/

■ 主宰者プロフィール

鈴木実歩(スズキ ミホ)/未来シフト株式会社代表取締役

1983年生まれ、静岡県出身・東京都在住。プロデューサー、ビジネス書著者。会社員から独立。現在は、企業・個人の商品やサービスをプロデュース。初年度から年商1億円を超え、それが評判となり、著書『未来を自由に選ぶ力』(URL:https://amzn.to/3aRPd4Q )を出版。日本の女性社長・女性起業家を増やすために活動中。

▼ブログ
https://ameblo.jp/2014suzuki/

▼Twitter
https://twitter.com/suzukimiho1

▼Instagram
https://www.instagram.com/miraimiho/

▼公式youtube「みほの朝チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC3RR_yuucVrmD8hT8xlyIpQ

■ 会社概要

社名 : 未来シフト株式会社
代表者 : 鈴木 実歩(スズキ ミホ)
所在地 : 東京都品川区上大崎2-18-16 ヴェリテ目黒3F
事業内容: 個人のビジネスコンサルタント事業、SNSを活用したインターネットマーケティング、オンラインセミナー事業、オンライン教材の販売、企業・個人の商品/サービスのプロデュース事業、ビジネス書籍の執筆事業
公式HP:https://www.miraishift.com/

■ 本件に関するお問い合わせ先

取材できる・できないに関わらず、柔軟に対応いたします。
お気軽にお問い合わせ、ご相談くださいませ。

会社名:未来シフト株式会社
担当者:東 洋美
メールアドレス:miraishift@gmail.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。