星のや軽井沢 冬の軽井沢で過ごす、ラグジュアリーな温泉滞在を...

星のや軽井沢 冬の軽井沢で過ごす、ラグジュアリーな温泉滞在を提案

長野県・軽井沢の滞在型リゾート「星のや軽井沢」では、自然豊かな軽井沢で過ごす、冬の滞在を提案します。身体をあたためる源泉かけ流しの温泉入浴や、信州の食文化と旬の食材を堪能できる食事、冬の寒さを楽しむアクティビティを通して、心と身体が喜ぶ癒しのひとときを提供します。また、安心して過ごせるよう、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しています。星のや軽井沢での滞在を通して、心からリフレッシュしていただきたいと考えています。

■温泉:心と身体をあたためる

星のや軽井沢には、創業当初から守り継ぐ星野温泉を引いた源泉かけ流しの温泉施設、「トンボの湯」と「メディテイションバス」があります。朝は、トンボの湯の露天風呂で身体を目覚めさせ、夜はメディテイションバスで心身の緊張をほぐすなど、時間や目的に合わせて選べます。

・星野温泉 トンボの湯

トンボの湯 露天
トンボの湯 露天
香り高い檜の内湯、露天風呂、サウナ、冬の冷たい空気の中で外気浴ができるスペースがあります。雪が降る日には白銀の世界へと姿を変え、鳥のさえずりや川のせせらぎ、風の音だけが聞こえるなかで、静かに雪見風呂を満喫できます。また、日帰り温泉として営業していますが、朝は宿泊者専用の時間を設けています。混雑を気にせず、朝日が降りそそぐ温泉でスッキリと目覚めることができます。

・メディテイションバス

メディテイションバス外観
メディテイションバス外観
光と闇を行き来する独自の入浴法「瞑想入浴」を体験できる、星のや軽井沢宿泊者専用の施設です。一晩中利用でき、約 39 度~40 度とぬるめの泉温です。40度前後の温度は、自律神経系の副交感神経を優位にしてリラックスモードへと導き、良い眠りへと誘います。冷えた身体を温めるだけでなく、ストレスによる睡眠などの不調の改善が期待できます。

食事:冬の滋味を存分に味わう

「山の懐石」より先付
「山の懐石」より先付
「山の朝食」
「山の朝食」
日本料理嘉助の席から冬の棚田を眺める
日本料理嘉助の席から冬の棚田を眺める
信州の食文化と日本料理の技法を掛け合わせた、繊細かつ野趣溢れる料理を、宿泊者専用のメインダイニング 日本料理「嘉助」やインルームダイニングにて提供します。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと旬の味覚を味わえます。また、冬はさまざまな食材の仕込みの時期。信州では、長年に渡って保存食や発酵食の文化が受け継がれてきました。新型コロナによる影響でこれまで以上に免疫力に対する意識が高まっている今、発酵食材や季節の野菜を使った健康的な料理を食べて、身体の内側から元気になっていただきたいと考えています。

客室:自然の中で過ごす

客室リビング・テラスから景観を楽しむ
客室リビング・テラスから景観を楽しむ
ヴィラ仕様の分棟型客室
ヴィラ仕様の分棟型客室
一面雪に覆われた棚田
一面雪に覆われた棚田
約1万2千坪の広大な敷地を持つ星のや軽井沢は、美しい風景を保つために地形に沿ってつくられています。庭に茂っている樹々は、自生していたものに極力手を加えていない、あるがままの姿です。客室はヴィラ仕様の分棟型でプライベート感たっぷり。室内から自然を感じられるような設計になっており、広々としたソファや部屋のお風呂からも冬の景色を楽しめます。また、温泉排熱などの自然エネルギーを利用した床暖房(*)を備えているので、冬の寒い時期にも暖かくして過ごせます。
*参考資料:星野リゾートの環境経営([https://www.hoshinoresorts.com/aboutus/sdgs/]{https://www.hoshinoresorts.com/aboutus/sdgs/})

■アクティビティ:冬だからこそ楽しめるプログラム

冬の軽井沢は晴天率が高く、氷点下まで下がる気温が澄んだ空気や樹氷や霜柱などの美しい自然美を作りだします。その特性を活かした冬限定のアクティビティです。部屋に籠りがちな日常から脱し、外に出て冬の寒さを楽しんでみてはいかがでしょうか。

1 のびのび深呼吸

のびのび深呼吸
のびのび深呼吸
星のや軽井沢の敷地内にある「茶屋」を貸し切りにし行う、腹式呼吸法を取り入れたストレッチです。冬の朝の凛とした寒さの中、清涼な空気を吸い込み呼吸のリズムを整えます。
開催日:毎日
時間 :08:30~09:00/09:15~09:45
定員 :1日2組 *1組4名まで
料金 :無料
予約 :公式サイトまたはフロントにて要予約(前日19時まで)

2 天然氷のスケートリンク

ケラ池スケートリンク
ケラ池スケートリンク
軽井沢野鳥の森の入り口にある「ケラ池」では、秋から冬にかけてスケートを楽しめます。冷え込みが厳しくなると、冷却装置を使わず冬の寒さだけで凍らせる天然氷のエリアもオープンします。軽井沢において、天然氷の上でスケートができるのは本リンクだけです。スケートが初めての方でも安全に滑ることができるサポートアイテムを用意しているため、気軽に体験を楽しめます。
開催日:2020年11月15日~2021年3月31日予定
時間 :10:00~16:00
料金 :大人(中学生以上)1,900円
予約 :不要

3 冬のオーダーメイドツアー

雪の森トレッキング
雪の森トレッキング
自然保護活動を行う「ピッキオ」主催のガイドツアーです。青空と雪の輝きで明るい森の中で行う、バードウォッチングやトレッキング、月明かりの下森の中を歩く「月光ハイキング」など、好みの時間や内容に合わせてスタッフがアレンジします。1組限定のプライベートツアーです。
期間:2020年12月1日~2021年3月31日予定
予約:公式サイトまたはフロントにて要予約(2週間前まで)
備考:時間、料金は内容によって異なります。
(例)「雪の森トレッキング」…約3時間、16,000円/1名
【ご参考】星のやブランド コンセプトムービー
[https://www.youtube.com/watch?v=ygR7JOk_gtc]{https://www.youtube.com/watch?v=ygR7JOk_gtc}

<最高水準のコロナ対策宣言>

【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E}

星のや軽井沢

現代を休む日、谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは季節のうつろいが感じられます。「軽井沢野鳥の森」に面した豊かな自然環境にて、休息の時間を満喫できる滞在型リゾートです。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数77室
[https://hoshinoya.com/]{https://hoshinoya.com/}

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。