オートバックス アプリリニューアル

~ユーザビリティを飛躍的に向上 作業予約が最短7秒に~

 株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:小林喜夫巳)は、2020年10月19日(月)17時より、オートバックスアプリを起動速度の向上、操作性の改善、ログイン方法の追加によりお客様がより使いやすいアプリにリニューアルします。


<ここがポイント>

 ・起動速度の改善、操作性の向上により快適な予約体験を実現。

 ・ログイン方法の追加により、ユーザーの利便性が向上。

 ・車検証QRコードをスキャンするだけで車両情報の登録が可能。

 ・オートバックスアプリ「リニューアルログインキャンペーン」を開催。


 オートバックス店舗では、アプリやWebからのピット作業予約を利用されるお客様が年々増加しており、2020年度上期のオイル交換WEB予約は前年対比で約150%と大幅伸長しております。これに比例して、作業予約ができるオートバックスアプリのユーザー数も増加を続け、2020年9月末時点では140万ダウンロードを突破しております。

 このたび、より簡単に、便利にオートバックスアプリをご利用いただくことを目的に、大幅なリニューアルを行い、これまでユーザーの皆様にご不便をかけていた、起動速度や操作性、ログインなどについて改良し、快適な予約体験をしていただけるアプリに生まれ変わりました。

 

<起動速度・操作性の向上>

新しいオートバックスアプリは、アプリの起動にかかる時間を大幅に短縮。ストレスを感じないアプリ起動となりました。従来、アプリユーザーが不満を感じていた操作ごとの読み込み速度と、操作性を改善し、サクサク快適な操作性を実現しています。


<ログイン方法の追加>

オートバックス会員カード番号でのログイン方法に加え、Tポイントカード番号※1、Yahoo! JAPAN ID※2でのログインも可能になり、ログイン情報が分からずアプリが使えないといったユーザビリティの悪さを解消いたしました。

※1 Tポイントカード番号でのログインは、オートバックス会員カードとTポイントカードのW登録処理が完了している場合に限ります。

※2 Yahoo! JAPAN IDでのログインはオートバックス会員カードとW登録済みのTポイントカードがYahoo!  JAPAN IDに登録されている必要がございます。


<作業予約の操作手順の見直し>


作業予約については、従来の予約店舗の選定から作業内容の入力、予約時間の決定・登録確認までの操作手順を見直し、簡略化。ユーザーの操作手順をよりシンプルにし、最短7秒で手軽に作業予約ができるアプリとなりました。


<車検証QRコード読み込み機能の実装>

新機能として車検証QRコード読み込み機能を搭載し、QRコードをスキャンするだけで車両情報の登録が可能になりました。それにより、ユーザーのクルマに適合する商品を簡単に調べることができます。

 

<リニューアルログインキャンペーンの開催>

2020年11月5日(木)~2021年1月31日(日)の期間中にアプリへログインし、店舗で商品を購入いただいたお客様全員に、もれなくTポイント100ptをプレゼント。

また、2020年11月5日(木)~2021年3月31日(水)の間にアプリから作業予約をいただき、店舗にて作業を完了されたお客様を対象に、抽選で1万名様以上に合計1,000万pt分のTポイントやエンジンオイルが当たるキャンペーンを実施いたします。

 

■オートバックスアプリ公式ホームページ

https://www.autobacs.com/static_html/shp/app/index.html

 

今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの経営理念に基づき、新たなライフスタイルを提供してまいります。


【お客様からのお問い合わせ】

オートバックスお客様相談センターフリーコール:0120-454-771

受付時間:平日9:00~12:00 13:00~17:30

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
アプリ WEBマーケティング
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報