市原市の活性化・地域課題解決に向けたオープンイノベーションプ...

市原市の活性化・地域課題解決に向けた オープンイノベーションプログラム「いちミラ」の締切迫る

市原市活性化アイデア・サービス募集中!

千葉県市原市と共に地域課題の解決に向けた実証実験に取り組んでくださる企業を募集しております。現在、約20社のご応募をいただいています。締切は10月19日(月)23:59です。自社のアイディアを試したい企業の方、ぜひご応募ください。

URL: https://ichimira.jp/


いちミラ いちはら未来創造プログラム


■いちミラとは

千葉県市原市では、今年度から公民連携のオープンイノベーション推進事業「いちミラ~いちはら未来創造プログラム~」を開始しました。皆様が持つ事業アイデアや社会課題解決のプロダクトをもとに、市原市をフィールドにして半年間実証事業を行って頂き、地域課題解決を目指して頂きます。


市原市役所職員や投資家、起業家などのメンター陣が実証事業の実行を伴走するとともに、事業に必要なアセットの調整・提供を積極的に行うことで、公民連携でのイノベーションを創出するプログラムです。



■ご提供する価値は何か?(What is the value?)

事業アイデアやプロダクトをお持ちであっても、実証事業を行うための連携組織やデータ、想定顧客の開拓や交渉が難しいという課題感を持つ企業様の課題を解決します。

市役所や市内組織などの連携パートナーとの調整・接続、公共施設等のハードの活用、想定消費者となりうる市民への協力の発掘やお声がけなど、行政がバックアップをすることで実証実験に必要な場を作り、提供することが可能です。


いちはらOIの参加メリット


■他のプログラムと比べて何が違うか?(What is the difference?)

一般的な基礎自治体が行うプログラムは、その自治体の課題を解決することを目的として実施します。本プログラムは、もちろん地域課題の解決を目指しますが、本質的な思いとしては、“いちはらを有効活用してスタートアップはじめ企業を育て、産業に貢献する街になりたい”といったより強い思いです。今まで公共との連携が難しかった会社様に向けて、どこよりもWelcomeな姿勢、マインドで皆様のお力になりたい、そう考えております。こういった取り組みについて内部では様々な反応がありますが、そこを一緒にこじ開けるような取り組みをしていきたい、私たちはそう考えております。


市原市職員の方々


■募集テーマ

▼アイデア例はこちらから

https://ichimira.jp/entry/entry


募集テーマ


※そのほか自由な応募も歓迎しております。ぜひお気軽にご相談、ご応募ください。



■エントリー資格

市原市の活性化につながるアイデアやサービスをお持ちの企業の方

応募には、業種の制限はありません。

全国の熱意ある事業者の皆様のご応募をお待ちしています!


※詳しくは募集要項をご確認ください。

https://ichimira.jp/pdf/%E5%8B%9F%E9%9B%86%E8%A6%81%E9%A0%85.pdf


▼課題詳細・エントリーはこちらから

https://ichimira.jp/entry/entry

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。