現役PTA役員によるPTA業務改革!首都圏でのβ版公開に先駆...

現役PTA役員によるPTA業務改革!首都圏でのβ版公開に先駆け 企業とPTA業務のマッチングサイト「PTA'S(ピータス)」 事前登録スタート

さかせる(法人登記予定、代表:増島 佐和子、以下 さかせる)は、「PTAを効率化し、就労の有無や父親母親に関係なく、誰もが子どものために無理なく参加できるPTAの実現」をミッションに、国内唯一かつ国内初となるPTAと企業のマッチングサイト「PTA'S(ピータス)」を開発いたします。

「PTA'S(ピータス)」→ https://ptas.site


PTA'S(ピータス)トップページ


首都圏限定のβ版のリリースを前に、本事業が「かながわ・スタートアップ・アクセラレーション・プログラム( https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/prs/r2029020.html )」の支援事業に採択されたことをうけ、2020年10月29日に「PTA'S(ピータス)」の事前登録をスタートいたします。

※首都圏限定のβ版のリリースについては2020年11月頃を予定しております。



■開発背景

<社会情勢の変化に取り残されたPTAの現状>

朝日新聞デジタル(2015.05月『どうする?PTA』)のPTAに関するWEB調査によると、「面倒くさい・負担が大きい」が約7割以上、「親の責務」と感じている人が3割以上という結果が出ています。また、「PTAに改善してほしいところは?」という質問に対しては、「活動内容の簡素化」と答えた人が7割近くにのぼります。更に「厚生労働白書」にある通り、今や7割が共働き世帯です。にもかかわらず、相変わらずPTAは専業主婦を前提とした活動になっており、結果父親の参加率は低く、PTAの構成員は8割以上を女性が占めています。


<本来の“PTA”の役割を果たすために業務改革を!>

本来PTAは、子ども達の学校生活のサポートを目的に、誰もが無理なく参加できる組織であるはずです。にもかかわらず、このようにネガティブなイメージや偏った体制のままでいいのか…そう疑問を抱いていた中、コロナが襲ってきました。コロナのおかげで、PTAにつきものの3密(狭い部屋で、大人数で、お喋りしながら)の作業は全てNGとなりました。PTAをドラスティックに変えるなら今しかない!そう思い、PTAと様々な企業を結ぶマッチングサイト、PTA'S(ピータス)の開発に至りました。



■PTA'S(ピータス)は、国内唯一・国内初のPTA特化型のサイト

PTA'S(ピータス)は、マッチングサイトとしても国内初ですが、国内唯一のPTAに特化したメディアとしても展開していきます。

例えば、「調べて欲しい教えて欲しい」というコンテンツでは、誰もが抱くPTAに関する疑問(「PTAが任意加入ってホント?!」「PTAで“個人情報”ってどこまで守ればいいの?」等)に投票を募り、投票数が多い疑問から法的な根拠も踏まえた解答を発信していきます。

※PTA'S「調べて欲しい教えて欲しい」投票はこちら→ https://sakaseru2019.com/ptas-reserch/


PTA'S(ピータス)内「調べて欲しい教えて欲しい」投票ページ



【PTAのメリット】

●アウトソース先の企業を簡単・確実に検索可能

PTAには、子どもにかかわる活動・保護者にかかわる活動・学校にかかわる活動など、多岐にわたる活動があり、それぞれに業務を伴います。PTA'S(ピータス)では、それらPTAに欠かせない業務を以下の「業種カテゴリー」と、全国7地区の「対応可能エリア」で、的確かつ簡単に検索でき、複数企業の比較検討も可能です。また、「運動会」といったキーワードを用いて、用途別に企業を検索することもできます。


・印刷/仕分け/アッセンブル関連

・清掃/クリーニング/花壇の手入れ等関連

・警備/防犯/セキュリティ関連

・IT導入支援/システム関連

・記念品/名入れ関連

・出張授業/講師派遣関連

・旅行/遠足/社会見学関連

・消毒作業/アイテム関連

・防災グッズ/訓練関連

・大物/小物/大量レンタル関連

・制作/撮影/編集等クリエイティブ関連


●アウトソースだからこそのクオリティ

例えば、今まで大人数で手分けをしていた印刷作業が、入稿するだけでキレイな印刷物で納品されます。また、行事の警備が父親ではなく制服姿の警備員になることで、防犯効果は間違いなく向上します。このように、今まで保護者で賄っていた様々な業務をアウトソースすることで、業務の質は向上し、PTAの劇的な効率化へと繋がります。


●登録料も利用手数料もかかりません

PTAの予算は、主に各家庭からのPTA会費で賄われているため、PTA'S(ピータス)は登録料も利用手数料もいただきません。そして、できるだけ多くのPTAにPTA'S(ピータス)について知ってもらい、使ってもらうことで、PTAの効率化・省力化を実現し、PTAに対するネガティブなイメージの払拭を目指します。


●PTAの事前登録はこちら→ https://sakaseru2019.com/ptas_reservation-pta/



【企業のメリット】

●営業先の明確化

今まで企業は、PTAと取引きしたくても、連絡先がわからず思うように営業活動をすることができませんでした。しかしPTA'S(ピータス)に登録することで、自社のサービスに興味のあるPTAと直接やり取りをすることができ、無駄な営業活動をすることなく販路拡大の機会を得られます。


●「業種カテゴリー」「対応可能エリア」といった検索機能で、自社サービスの認知度アップ

企業は、サービス登録時に自社サービスを「業種カテゴリー」毎に「対応可能エリア」の選択が可能です。(例:「防災グッズ・訓練関連」は物販なので対応可能エリアは全国、「警備・防犯・セキュリティ関連」は警備員の派遣なので対応可能エリアは関東地方、等) 

そのため、発売したばかりの新商品や、認知度に満足がいかないサービスを、検索によって知ってもらい、利用機会を創出することができます。


●期間限定で、登録無料キャンぺーン実施中!

できるだけ多くの企業に、まずはPTA'S(ピータス)に登録してもらいたい!そして、できるだけ多くのPTAと繋がって欲しい!そんな思いから、期間限定で登録無料キャンペーンを実施中です。この機会に是非、PTA'S(ピータス)をお試しください。


●企業の事前登録はこちら→ https://sakaseru2019.com/ptas_reservation-company/

※企業の登録にあたっては、審査基準がございます。詳細は事前登録ページをご確認ください。



■「PTA'S(ピータス)」というネーミングに込めた想い

「PTA'S(ピータス)」には、“PTAを助けたい”という想いが込められています。また「S」には、“PTAのための”という「所有の意味の'S(アポストロフィーS)」と、“できるだけ多くのPTAのために”という「複数のS」の意味も込められています。

「PTA'S(ピータス)」は、“できるだけ多くのPTAをたすける、PTAのためのサイト”です。



■PTA'S(ピータス)に関するお問合せ

さかせる

担当: 増島 佐和子

Mail: info@ptas.site



■会社概要

屋号  : さかせる(今後登記予定)

代表者 : 増島 佐和子

設立  : 2019年11月

事業内容: 子育て支援及び児童の教育・福祉にかかわるイベントやサイトの企画・運営

URL   : http://www.sakaseru2019.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。