九州初※!佐賀市新生町の「クリニック新生」が新築移転後“ドラ...

九州初※!佐賀市新生町の「クリニック新生」が 新築移転後“ドライブスルー受付&診療”を常設  コロナ禍で利用者が5倍に急増!

佐賀で4代続く診療所「やつぎ外科内科クリニック」が 「クリニック新生」にリニューアル

佐賀市内で地元に長年愛されてきた「やつぎ外科内科クリニック」が2020年3月装いも新たに、クリニック新生(所在地:佐賀県佐賀市新生町5-15、院長:八次 浩幸)として移転オープンし、常設したドライブスルーによる受付並びに診療はコロナ禍も相まってオープンから半年も経たずに利用者が5倍にまで急増しています。


移転前の「やつぎ外科内科クリニック」では患者様の待ち時間が長びく傾向にあり、小さなお子様連れの方は他の方へのご迷惑を考え来院しづらかったり、またご高齢者は雨の日の通院をためらわれたりといった来院に伴う問題を抱えていました。そこで患者様のご不便さを解消し、ストレスなく来院していただきたいと様々なことを考えた結果ドライブスルー受付及び診療を始めとする次世代型クリニックのオープンへと至りました。


※「九州初」に関しまして、当クリニック調べの記載になります。



【コロナ禍による受診抑制で診療所経営の危機に発展する恐れが!?】

日経メディカルは医師会員4,074人を対象に2020年6月「新型コロナウイルス感染症の影響などにより、外来患者数がどう変化しているか」の緊急調査を実施。その結果、1年前の同じ時期と比べて患者数が減っていると答えた医師は全体の46.5%。外来患者が「25%未満減っている」と答えた医師は1,124人(27.6%)、「25%以上50%未満減っている」は384人(14.3%)、「50%超減っている」は174人(4.3%)でした。「外来機能を停止している」と回答した医師も13人(0.3%)いました。約半数の外来で患者数の減少が起きています。

「減っている」あるいは「外来停止」と回答した医師が挙げた患者減少の理由としては、患者が自主的に受診を控えているという意見が多数でした。また、患者本人だけでなく、ご家族も必要以上にコロナ感染を恐れて受診控えを促しているとの指摘もありました。

出典:日経メディカル 6月号(株式会社日本経済新聞社)



【院内感染のリスクを避ける効果も発揮】

当クリニックのドライブスルー受付及び診療は、新型コロナウイルス問題が発生する前から計画していたことでありますが、今では新型コロナウイルスの感染予防対策として風邪症状がある患者様をドライブスルー方式で診療することで院内に感染を広げないための取り組みとしても大きな効果が期待されます。

「もしかして・・・!?」と感染の疑いを持たれた方がご自分で保健所に連絡することはなかなかできないかもしれません。まずは当クリニックのドライブスルー診療を受診していただくことをお勧めします。



【当クリニックのドライブスルー診療の概要及び取り組み】

● ドライブスルー診療を希望される方は、クリニック北側ゲート(コンパクトキャンピングカーが目印)ドライブスルー専用窓口までお越しください。

*当クリニックではweb問診システムを導入しています。

目印のキャンピングカー


● ドライブスルー専用窓口にある【呼び出しボタン】を押して下さい。

ドライブスルー専用受付


● すぐにスタッフが対応いたします。「診察カード・保険証等」をご提示ください。

診察券を提示


● 事前予約のない方、あるいは初診での利用の方は受付にお時間を要する事がありますので、事前予約いただくことをお願いいたします。


● 一旦受付をされた方は、車に乗車したまま体温や血圧のチェックします。

血圧や体温を測ります


● 場合によっては受付で処方箋お渡ししてお支払いも完了できます。


● お身体の状態や症状に合わせて、診療ならびに投薬・注射など適切な処置を行います。ドライブスルー診療カウンター内のスタッフの指示に従って下さい。

前に移動して待機


● 状況によっては院内診察になる可能性もあります。


● あとはお会計を済ませるだけ。キャッシュレス決済にも対応しています。(佐賀県内のクリニックでキャッスレス決済はほとんどありません。当クリニックでは各種クレジットカードはもちろん、交通系ICカードやPayPay、au PAY、LINE Payでの支払いも可能です。)


*web問診システムとは

事前にスマホやタブレット、PCから問診を入力できるシステムです。クリニック内で問診票に記載することなくご自宅でも外出先でも入力可能なので待ち時間を短縮できます。

ホームページから入ることが可能です。

ホームページ: https://clinic-shinsei.com/



【今後の展望】

以前のクリニックでは体の不自由な方が車から降りて車いすに乗り移られたり、またバリアフリーでなかったため高齢者がつまづかれたり、猛暑や雨など悪天候の時に通院していただく方のご不便さに心を痛めておりました。さらにはお子様連れの方やペット連れの方にも優しい診療を考えた結果ぜひこのドライブスルー診療を取り入れたいと考えました。

雨の日の診療、定期的な処方はもちろんですがこれからはコロナウイルス感染症に加え、インフルエンザが広がっていく時期にもなります。院内に入らずコロナウイルス感染リスクを減らしながら予防接種を受けていただくことが可能です。地元の皆様には幅広くご利用いただけたらと思っています。なお、インフルエンザの予防接種の受付は10月より開始いたしました。



【クリニック概要】

クリニック名: クリニック新生

所在地   : 佐賀県佐賀市新生町5-15

診療科目  : 内科、外科、美容皮膚科

営業時間  : 月~金 9時~19時(昼休み12時半~15時)

        土曜日9時~12時半

定休日   : 日祝

電話番号  : 0952-23-2895

URL     : https://clinic-shinsei.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報