ギンザ・コマツビルで「子どもの夢応援プロジェクト」を開催しま...

ギンザ・コマツビルで「子どもの夢応援プロジェクト」を開催します。

株式会社小松ストアー(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:小坂 敬)は、中央区立泰明小学校の子どもたちを対象に、「子どもの夢応援プロジェクト」をギンザ・コマツビルにて10月20日(木)に開催いたします。

小松ストアーは65年の歴史の中で夢や感動を大切にして参りました。その間、常に銀座から世の中にメッセージを発信し続けてきました。そして今後もより一層、世界を夢や感動で満ち溢れたものにすることが小松ストアーの夢です。
足元を見ると、日本の未来を担う子どもたちの中には夢を見つけられない人が多いと聞いております。夢は人生の目標となり、目標を達成するためのエネルギー・原動力となる非常に重要なものだと考えています。そこで小松ストアーは、子どもたちの夢探しのお手伝いをすることにしました。

昨今、小惑星探査機「はやぶさ」やスーパーコンピューターによって日本の技術が世界を沸かせています。今後、世界をリードするためには優秀な人材が益々必要となります。しかし今、子どもたちの多くは理科や算数が嫌いです。
インターネット等で画像や文章を見る機会は増えているものの、日常の中で実際に体感する機会がめっきり減り、様々なことに興味が薄れています。そういった現実を見るにつけ、私たちは危機感を抱いております。
そこで小松ストアーは、子どもたちが理数に興味がわく機会を設け、日本の未来の発展に夢を馳せるきっかけを作りたいと考えました。将来、日本を代表し世界のリーダーとして活躍したり、ノーベル賞を受賞したりするような優秀な人材が誕生する起爆剤になればと思います。


■体験「土たたき」
 ~自然の力・技術・伝統を学ぶ~
今回ギンザ・コマツビルの西館屋上庭園の園路は、日本の伝統技術「土たたき」を用います。土たたきはコンクリートの原点で、砂利混じりの土に石灰とにがりを混ぜて水を加え、土槌で固める技法です。素晴らしい技法ですが、自然素材ゆえに、調合には卓越した職人技が必要なため途絶えつつあります。子どもたちは「土たたき」を通じて、コンクリートを使わずに自然の力で硬く固まっていく過程を体験し、自然の力・技術・伝統を学びます。

■ギンザ・コマツで発見された小判を紹介
 ~宝と夢の発見~
ギンザ・コマツは子どもたちの夢探しにぴったりの場所です。それは55年前、小松ストアーの地下から江戸時代の小判が208枚も発見されました。つまり、宝物が発見された記念すべき場所です。
今回、子どもたちの「夢」という宝物にちなんで、小判を紹介します。12月に東京国立博物館から小判を取り寄せ、さらに完成した庭園とともにお見せします。人生の宝物の夢と小判をオーバーラップさせることにより、夢の大切さをより理解してもらえればと思います。

■夢作文のタイムカプセルを埋めよう
 ~夢のある人生を応援!~
子どもたちの夢が花開くことを祈願して、ギンザ・コマツビルに子どもたちのタイムカプセルを埋めます。その中に夢作文を入れ、実現を誓います。8年後、成人式を迎えた子どもたちにお祝いのパーティを開催します。その時にタイムカプセルを開け、小松ストアーと子どもたちとで8年間の努力を讃え合い、さらなる夢を目指したいと思います。
また、今後もさまざまなタイミングで小松ストアーが子どもたちの学ぶ場を提供し、ともに夢を育んで参りたいと思っております。


【イベント詳細】
日程 :2011年10月20日(木) 午後1時30分~午後3時
場所 :ギンザ・コマツ 西館屋上庭園(東京都中央区銀座六丁目9番5号)
参加者:中央区立泰明小学校(中央区銀座五丁目1番13号)6年生 51名


【会社概要】
社名   : 株式会社小松ストアー(ギンザ・コマツ)
代表者  : 代表取締役社長 小坂 敬
本社所在地: 東京都中央区銀座六丁目9番5号
設立   : 昭和21年2月
資本金  : 189百万円(平成19年3月末現在)
売上高  : 42億円(単位:平成19年3月期)
営業内容 : 小売業・不動産賃貸業
URL    : http://www.ginza-komatsu.co.jp

カテゴリ:
告知・募集
ジャンル:
レジャー・旅行
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報