無料会員登録

ホンダ「Hondaパーソナルアシスタント」にReadSpeakerが採用 ~ 対話を通じた情報のリアルタイム提供を実現 ~

HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO 鈴木洋)MD部門ReadSpeakerは、本田技研工業株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長 八郷隆弘)が提供するHondaパーソナルアシスタントに音声合成ソフトウェアReadSpeakerが採用されたことをお知らせします。

[ Hondaパーソナルアシスタント ]

ホンダ(Honda)が2020年10月発売予定の新型電気自動車(EV)『Honda e』(ホンダ イー)に搭載されるHondaパーソナルアシスタントの音声としてReadSpeakerの日本語音声合成エンジン(TTS, text-to-speech)が採用されました。

Hondaパーソナルアシスタントは人と車をつなぐインターフェースです。 ドライバーはReadSpeakerの親しみやすい自然な音声を使ったHondaパーソナルアシスタントとの対話を通じて、駐車場や充電ステーションの満空情報や施設情報などの様々な情報をリアルタイムで入手することが可能になりました。


Honda eホームページ:https://www.honda.co.jp/honda-e/

[ ReadSpeaker speechEngine SDK Embedded (旧VoiceText MicroSDK)]

speechEngine SDK Embeddedは、ReadSpeaker音声合成エンジンの使い方はそのままに、小サイズかつ高音質を実現した組込に適した製品です。機械学習の導入により、全体的な品質が向上し、感情表現がより繊細で自然になりました。車載器をはじめ、スマートフォンやロボットへの組み込みにも適しています。

ReadSpeakerでは最先端の機械学習技術「ディープラーニング」を導入した音声合成エンジンもご用意しています。一般的にディープラーニングは高いマシンスペックを要求されますが、改良を重ね従来版と近いマシンスペックでの動作を可能にしました。また喜び、悲しみ、怒りの3感情を表現することが可能です。

[ ReadSpeakerについて ]

ReadSpeaker(旧VoiceText)はHOYAの音声合成関連製品のグローバルのブランド名称になります。

ReadSpeakerの音声合成ソリューションは日本のみならず、アメリカ、ヨーロッパ等で展開しています。IVR、車載機、AI対話サービス、放送、Web読み上げサービス等の様々な用途でご利用いただいています。

[本リリースに関するお問い合わせ先]

HOYA株式会社 MD部門 ReadSpeaker

TEL:03-6479-7182

製品ホームページ:https://readspeaker.jp/

公式Facebook:https://www.facebook.com/readspeakerjp/

公式Twitter:https://twitter.com/readspeakerjp

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「228410」を
担当にお伝えください。