日本の咳止め薬市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026―2035年

    日本の咳止め薬市場

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    2025年11月27日 15:12

    Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「日本の咳止め薬市場」に関する調査を実施し、2026 ― 2035年の間の予測期間を調査しています。

    市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。

    調査結果発表日: 2025年11月17日。
    調査者: Research Nester。
    調査範囲: 当社のアナリストは、518社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。

    調査場所:日本(東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、京都、埼玉)

    調査方法:現地調査236件、インターネット調査282件。
    調査期間:2025年10月―2025年11月

    調査パラメーター:

    この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、日本の咳止め薬市場の動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。市場調査サーベイには、市場細分化と国別分析も含まれています。

    市場スナップショット

    日本の咳止め薬市場規模は、2025年に15億米ドルと評価され、2035年末には29億米ドルに達すると予測されています。2026―2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)は6.5%で成長します。2026年末までに、日本の咳止め薬業界は16億米ドルに達すると予想されています。

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    市場概要

    Research Nesterの日本の咳止め薬に関する市場調査分析によると、政府が子供向けの市販の咳止め薬を承認した結果、市場は大幅に成長する見込みです。この顕著な例として、日本の厚生労働省(MHLW)のパネルが、塩野義製薬のメジコン配合シロップを小児用として処方箋医薬品から一般用医薬品に切り替えることを承認したことが挙げられます。2025年8月に発表されたこのニュースは、子供における咳止め薬の使用を大幅に広げる可能性があります。さらに、日本のB2C eコマース市場は急速に拡大しています。政府報告書によると、2023年の約24.8兆円(約150億米ドル)から2024年には26.1兆円(約160億米ドル)以上に拡大し、健康・医薬品のオンライン販売の加速を支えています。

    最新ニュース

    当社の調査によると、日本の咳止め薬市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:

    • 2025年2月、KYORIN Pharmaceutical Co., Ltd.は、Hyfe, Inc.と提携し、慢性咳嗽に対する処方箋医薬品(DTx)を日本で開発しました。この治療法は、行動咳嗽抑制療法(BCST)をベースに、HyfeのAIを活用した咳嗽モニタリング技術を組み合わせたものです。
    • 2024年10月、Shionogi Healthcare Co., Ltd.は、処方薬と同じ有効成分を同じ量配合したメディコンせき止め液Proを発売しました。この動きは、処方薬と市販の咳止め薬の間のギャップを埋め、強力な市販薬の選択肢を提供することに役立ちます。

    市場セグメンテーション

    Research Nesterの市場調査分析によると、フォーム別では、液体セグメントが2035年に約70.3%の最大市場シェアを獲得すると推定されています。消費者の間で液状の咳止め薬に対する需要が高まっていることが、このセグメントの大きな推進力となっています。最近では、2025年5月に日本政府がコンビニエンスストアでの一般用医薬品の販売を承認しました。したがって、これらの液体の咳止めが様々なコンビニエンスストアで入手できるため、消費者はより手軽に購入できるようになります。

    国別概要

    Research Nesterの市場分析によると、東京は予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されています。日本が超高齢化社会であることは、高齢者はウイルスにかかりやすいため、市場の大きな原動力となっています。さらに、65歳以上の人口の割合は、2020年の約28.6%から2070年には38.7%以上に上昇すると予測されています。この層の間では、液体タイプの咳止めシロップがより安全で入手しやすいため、ますます人気が高まっています。

    大阪地域では、技術と医薬品の融合を促進するインフラ整備の進展により、風邪薬の需要が高まっています。例えば、Haleon Japanは2025年3月に「風邪総合DX」を発売しました。この薬は、速放性顆粒と徐放性顆粒を組み合わせたタイニータイムピル(TTP)技術を採用しており、1日2回1回服用することで、風邪の症状を24時間緩和します。

    日本の咳止め薬市場の支配的なプレーヤー

    当社の調査レポートによると、日本の咳止め薬市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。

    • Taisho Pharmaceutical Co., Ltd.
    • Kyorin Pharmaceutical Co., Ltd.
    • Kobayashi Pharmaceutical Co., Ltd.
    • ASGEN Pharmaceutical Co., Ltd.
    • Ryukakusan Co., Ltd.

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    会社概要:

    Research Nester では、企業の目標と需要に合わせた包括的なマーケティングレポートを提供することを目指しています。当社の熟練した研究者、アナリスト、マーケティング担当者のグループが連携して、貴重な市場トレンド、成長指標、消費者行動、競争環境を正確に特定します。一般的な推奨事項を超えて、組織は対象業界を深く掘り下げて、顧客の対象ユーザーとつながり、実際の成果を生み出す戦略を設計します。Research Nester は、さまざまな分野のあらゆる規模の企業が現在の進化し続ける市場で成長できるよう支援しており、これは実証済みの成功実績によって証明されています。

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    お問い合わせフォーム: https://researchnester.jp/contact
    電話番号: +81 50 50508480
    URL: https://researchnester.jp/

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