妊産婦さんの負担を軽減する馬油『ソンバーユ オレンジの香り ...

妊産婦さんの負担を軽減する馬油 『ソンバーユ オレンジの香り 155ml』を10/19発売  ~少子化に歯止め、出生率アップに貢献へ~

株式会社薬師堂(福岡県筑紫野市)の主力商品『ソンバーユ(尊馬油)』から、妊産婦さんの負担を軽減し、少子化対策に貢献したいとの想いより商品開発した、『ソンバーユ オレンジの香り 155ml』を10月19日に発売いたします。


ソンバーユ オレンジの香り 155ml


厚生労働省が今年9月に発表した「2019年人口動態統計(確定数)」によりますと、出生数は前年比5万3,161人減の86万5,239人で、1899年の調査開始以来過去最少を更新しました。合計特殊出生数も、前年の1.42から0.06ポイント低下して1.36となり、依然、少子化傾向が続いております。


少子化は日本だけの問題ではなく、女性の晩婚化、ストレス社会や食生活の乱れによる不規則な排卵や精子の減少、価値観の変化など様々な要因が考えられます。また、妊娠・出産を経て体型が変化する不安も、適齢女性の妊娠の妨げになりえ、妊娠線や授乳中の乳房の張り、亀裂などの悩みの蓄積は、出産や育児の負担を増やします。


口中鼻中に使えるマルチスキンケアオイル『ソンバーユ』は、すでに、妊娠線予防のマッサージの際に多くの妊婦さんに認知・ご愛用いただいておりますが、他にも様々な用途があります。


・バストケアに…出産後の母乳授乳のことも考慮して、妊娠中から乳頭・乳輪部のお手入れに。

・会陰マッサージに…ソンバーユでマッサージすることで分娩時に赤ちゃんの頭が通りやすく。

・夫婦生活が憂鬱な方へ…馬油の安心成分で性交時の痛みや不快感の軽減に。



■新商品『ソンバーユ オレンジの香り 155ml』の特徴

・空気吸引が少ない機構のポンプ式ボトルを初採用し、馬油と酸素の接触が少なく酸化を防ぐことができる。

・ワンプッシュで取り出せるので、使いやすく、粉ミルクや離乳食を作る際のハンドケアなどで衛生性と利便性が向上。お料理前のハンドケアにも安心。

・容量が従来品の2倍以上で、価格を抑えたことで、コストパフォーマンスがよくなり、母子ともに身体の広範囲で毎日お手入れにたっぷり使える、などです。


この商品は、消費者と接点が少ない馬油製造に20年携わっている男性社員の発案で、構想から3年を経てようやく発売に至りました。容器には内袋があり使うたびに内袋が縮む構造で、残油がポンプの管に寄って集まり、馬油の酸化も抑え、新鮮で高い品質のまま使い切れるようにしているのも、日頃、原料から完成まで「馬油」を大切に取り扱っている製造部門ならではの着想です。



《「ソンバーユ オレンジ香り 155ml」概要》

内容量:155ml

価格 :3,300円(税込)

原料 :馬油、香料

用途 :フェイスケア、ヘアケア・頭皮ケア、乾燥肌対策、妊産婦のボディケア、

    スポーツマッサージ


只今、薬師堂では2020年11月30日まで、新商品「ソンバーユ オレンジの香り 155ml」の販売にあわせて、ダブルキャンペーン中です。

1. 5,000円以上(税別)ご購入いただくと、もれなく馬油石鹸2個をプレゼント。

2. ご購入いただいた方の中から抽選で500名様に「真竹の手編み籠」をプレゼント。



来年7月、薬師堂グループは馬油を発売して50年を迎える、馬油のパイオニア企業です。

「ソンバーユ」は独自製法で、完成までに約2年の歳月がかかります。手間暇が必要な昔ながらの作り方を続け、これからも馬油の特性を活かした、商品を提供し、スキンケアや食生活から皆様が健やかに暮らせる商品とサービスを提供してまいります。



【株式会社薬師堂 会社概要】

所在  :福岡県筑紫野市針摺東5-3-1

設立  :平成元年3月1日

資本金 :3,000万円

代表者 :代表取締役 直江 和代

事業内容:梅雲丹、ソンバーユ、梅関連品、馬油関連品、自然、健康関連品の販売

販売先 :一般個人、全国有名百貨店、健食系問屋など

加盟団体:福岡県物産振興会、筑紫野市商工会、筑紫野物産振興会、

     筑紫野市観光協会

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報