北海道の人気新米イベント“北海道のごはん展”が9月14日(月...

北海道の人気新米イベント“北海道のごはん展”が 9月14日(月)WEBメディア&オンラインショップデビュー

北海道の新米食べ比べセットを選りすぐりのおともと一緒にご自宅へお届けします

harapeco委員会(所在地:札幌市中央区)は、毎年札幌で新米の季節に開催していた「北海道のごはん展」を今年はオンラインでの開催とし、この度2020年9月14日(月)に、「北海道のごはん展」のWEBメディアとオンラインショップを開設しました。



北海道のごはん展オンライン


〈概要〉

2017年から毎年新米の季節に、北海道米の美味しさと新たな魅力を再発見できるイベント「北海道のごはん展」を開催していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響もありリアルイベントではなくオンラインで楽しめるようになりました。北海道内の様々な地域の農家で作った品種を食べ比べできる名物コーナー「FARMERS GOHAN STAND」をご自宅でも楽しめる食べ比べセットをはじめ、おすすめしたいごはんのおともなどもセットにした商品などもラインナップしました。生産者の想いやこだわりが詰まったごはんにまつわるWEBマガジンも日々更新中。春の準備を終えて暑い夏をこえ台風や雨を憂い、ようやく迎える北海道の実りの秋をみんなで一緒に楽しみましょう。



〈商品ラインナップ〉

●異なる地域や品種の北海道米を少しずつ色々楽しみたい方へ

・「北海道米食べ比べセット 5種セット」(様々な米農家の2合米×5セット)

・「北海道米食べ比べセット 8種セット」(様々な米農家の2合米×10セット)


さまざまな米農家の新米をちょっとずつ楽しめるセット。1食分にちょうどいい2合米を「5種セット」と「8種セット」の2種類ご用意しました。食べたことがない品種にトライしてみたい方にもおすすめです。


●北海道内の異なる地域の新米を米農家から直送でお届け

・「北海道米おためし3ヶ月コース 5kgコース」(毎月異なる米農家から一押し品種が届く)

・「北海道米おためし3ヶ月コース 10kgコース」(毎月異なる米農家から一押し品種が届く)


北海道内の米農家から3カ月に渡って新米をお届け。毎月異なる米農家のお米を楽しめる贅沢なコースです。ご家族のスタイルに合わせて「5kgコース」と「10kgコース」の2種類からお選びいただけます。


●実行委員会のおすすめを凝縮したごはんがとまらなくなる宝箱

・「北海道米+ごはんのおともセットA」(3,000円)

・「北海道米+ごはんのおともセットB」(4,500円)

・「北海道米+ごはんのおともセットC」(6,000円)


「北海道のごはん展」実行委員会がおすすめする北海道生まれのごはんのおともと、異なる米農家の2合米をセットに。ボリュームを変えて3種類ご用意しました。ギフトとしてもおすすめです。



〈北海道のごはん展とは〉

北海道のごはん展とは、2017年に札幌でスタートしたイベントです。年に1度の新米の季節に合わせ、全道各地から米農家をはじめ、ごはんにまつわるつくり手が集まってお客様と一緒に収穫を祝い、再会をよろこぶ。そんな時間を作りたくて3年にわたり取り組んできました。最初は3人の食いしんぼうでスタートしたこのイベントも、たくさんの人たちの手をかりて1,000人ものお客様をお迎えできるまで成長。そして4年目を迎えた2020年、「北海道のごはん展」はオンラインでもっと遠くの人たちとも繋がることができるようになりました。



〈コンセプト〉

1. 選んで食べる、そんな楽しみを食卓へ。

お米は身近な存在だからこそ、その魅力をつい忘れてしまいがちです。例えば、お米は品種によって味がまったく違います。ゆめぴりかは豊かな甘みと濃い味わい、ゆきひかりは逆にさっぱりとした食感。お米を知ると、選ぶ楽しみ、食べる楽しみがもっと増えて、食卓がもっと楽しくなるはず。私たちは、そんな再発見できるきっかけを作りたいと思っています。


2. 暮らしをもっと、豊かに。

ふだん何気なく食べているごはん。日々のことに少しだけお気に入りが加わると、暮らしがぐっと豊かになります。例えばそれは、自分で吟味したお気に入りのお米だったり、旅先で見つけたごはんのおとも、彩り惹かれた茶碗や手にしっくり馴染んだ箸だったりするかもしれません。決してそれはスペシャルな日ではなく、日々の食で感じられる何気ない“特別”。そのエッセンスがあれば、暮らしはもっと豊かになると思うのです。


3. 食いしんぼうに捧ぐ、made in 北海道。

豊かな大地と美しい水が広がる北海道は、その気候風土を生かして米作りに励み、いまでは日本有数の米どころとなりました。そんな北海道には、海や山など自然が身近に溢れ、この地ならではの美味しい食材に溢れています。海産物、肉、野菜…どれもこれもほかほかごはんと合うものばかり!北海道生まれの食材が、北海道米と合わないわけがありません。北海道の豊かな郷土の食に、あらためて目をむけてみませんか。



〈過去の「北海道のごはん展」について〉

2017年に札幌で初開催したイベント「北海道のごはん展」。以降、毎年新米を迎える季節に開催し、北海道内の農家さんによる新米食べ比べや、ごはんのおともの紹介、イベントでしか味わえないメニューが揃うイートインブースなど、北海道米の美味しさや新たな魅力を再発見できるコンテンツを展開しています。


2019年のイベントについて: http://hokkaido-gohan.com/2019site/



〈#おうちでごはん展でつながろうキャンペーン!〉

北海道のごはん展WEBで購入したもの、登場した人たちなど、皆さんと北海道の新米の1シーンをハッシュタグ「#おうちでごはん展」と添えてアップしてください。今年はオンラインでつながりましょう!


■応募方法

ハッシュタグ「#おうちでごはん展」をつけていただいた投稿の中から抽選で10名様に「北海道米をもっとおうちで楽しめるおいしいもの」をプレゼント!

(注)

・当選者には@hokkaido.gohanよりダイレクトメッセージをお送りさせていただきます

・北海道のごはん展アカウントをフォローしていただき、抽選時点で公開になっているアカウントが対象となります

・当選結果に関しましてはお問い合わせいただいてもお答えしかねますのでご容赦ください



〈harapeco委員会について〉

主催のharapeco委員会は「お米を作っている農家さんの笑顔を知ると、ごはんがもっと美味しくなる。」を伝える場をつくりたいという想いから北海道出身のプランナー、デザイナー、ライターの3人でスタートしました。2017年より「北海道のごはん展」を札幌にて毎年開催。2020年には新メンバーを迎え、北海道から全国へ、北海道米の魅力と食卓を豊かにする情報をたくさんお届けします。



〈メディア一覧〉

・2020年WEBサイト  : http://hokkaido-gohan.com

・オンラインショップ: https://gohanten.theshop.jp

・インスタグラム  : https://www.instagram.com/hokkaido.gohan/

            (@hokkaido.gohan)

・2019年WEBサイト  : http://hokkaido-gohan.com/2019site/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報