コロナ禍を生きるこどもたちの自己肯定感を育む『ミライデザイン...

コロナ禍を生きるこどもたちの自己肯定感を育む 『ミライデザイン手帳』リリース 手帳データの無償提供も実施

株式会社ミライLABO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:白井 智子)は、ミライデザイン手帳のクラウドファンディングを2020年8月25日(火)より「CAMPFIRE」にて開始いたします。さらにクラウドファンディングの実施期間中、手帳データ(全60ページ)の無償提供を決定いたしました。



■「ミライデザイン手帳」クラウドファンディング実施期間

2020年8月25日(火)7:00~2020年9月22日(火)23:59



■「ミライデザイン手帳」クラウドファンディング特設ページ

URL: https://cutt.ly/mfpQPy4



■「ミライデザイン手帳」作成の背景

日本のこどもの自己肯定感は先進国最下位、10代の自殺率は世界一位だという事実をご存知でしょうか。(内閣府「子供・若者白書」)

10代のこどもたちの自殺率については戦後上昇し続けているのが事実です。(厚生労働省「自殺対策白書」)


この不名誉な数字を明るくしたく、ミライLABOではこれまで5年間、様々なプログラムや言葉かけを実施してきました。「ミライを担うこどもたちが、どんな困難な時代が来ても希望の光を見出し、仲間と共に果敢に挑戦していって欲しい」という想いのもと、2016年に創業し、保育園と小学生が通うサードプレイスを展開、これまで約6,500人のこどもたち場づくりを行ってまいりました。


そして2020年、新型コロナウイルスが発生し緊急事態宣言が発令されたとき、小学生向けオンライン授業をいち早く無償提供したところ、1日で2,000人以上のお申し込みをいただき、2ヶ月で延べ3500人以上のお子様にプログラムを提供してまいりました。


ただ世の中には、ネットワーク環境が整ってないなどの理由や経済的な理由でオンライン授業を受けられないこどもたちが、まだまだたくさんいます。この課題を解決するために自分たちにできることは何かと考え、私たちが出した答えが「ミライデザイン手帳」の全国発売、そして手帳データ全60ページの無償提供です。


私たちミライLABOは、コロナ禍で過ごすこどもたちとその保護者のかたに、少しでもたくさん届けるために、クラウドファンディングを実施します。そしてミライデザイン手帳を通じ、こどもたちに「人生を幸せに生きるチカラ」をプレゼントします。



■「ミライデザイン手帳」紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=BxQzaeJJ90c



■「未来デザイン手帳」の構成

この手帳は4つの章で構成されています。

1. 自分だけのミライをデザインしよう

2. やったことないことをやってみよう

3. 広い世界をぼうけんしよう

4. 生まれてからこれまで


ミライデザイン手帳イメージ


(内容例)

1. 自分だけのミライをデザインしよう

ミライをデザインするための年表や、やりたいことを自由に書き出すページがあります。

夢を描くのが苦手なお子様でも、楽しみながら自然と夢を描ける仕組みを施しました。


2. やったことないことをやってみよう

知らないことや好きなことを研究する「はかせになろう」や「発明メモ」、そして「100のチャレンジ」を収録。こどもの「やってみたい!」という気持ちを後押しします。


3. 広い世界をぼうけんしよう

「国旗から世界を知ろう」「日本と世界をくらべよう」など、こどもたちに世界に興味をもってもらえる、身近に感じてもらえるための仕掛けを集めました。


4. 生まれてからこれまで

生まれた日のことや、名前に込めた想い、楽しかった思い出などを記録できます。

手帳を通じて親の愛情を見える化し、こどもとの対話が増えるように設計しています。



■手帳データを無償提供する理由

ミライLABOは、ミライデザイン手帳を10万人のこどもたちに届けるというミッションを掲げています。しかし、現状では収入格差や情報格差により、届けるべきこどもたちに届けられないという課題がありました。ミライLABOではこの課題を解決するため、期間限定で手帳をどなたでも無償でダウンロードできるようにいたしました。オープンソース化することで、ひとりでも多くのこどもたちに「自分の人生を自分らしくしあわせに生きるチカラ」を歩んで行って欲しいと願います。手帳データは、クラウドファンディング特設ページより無償ダウンロードいただけます。



■商品概要

・商品名 :ミライデザイン手帳

・サイズ :A5

・ページ数:60ページ全ページフルカラー

・定価  :3,980円(送料別)

※売上の1%を、カンボジアの学校建設に寄付いたします。

※CAMPFIRE経由で応援いただいた方には、20%OFFの3,984円(税・送料込)でご提供します。(限定100冊)

※他にも多くのリターンをご用意しています。詳細はCAMPFIREのページをご確認ください。



■ミライLABOとは

「世界を、もっとカラフルに。」をミッションに掲げ2016年渋谷区神宮前にて創業。

感性教育の保育所「MIRAI LABO KIDS」と、小学生向けにSDGs教育と「生きるチカラを育む」カリキュラムを実施。

また、法人向け教育コンテンツの開発やCSRを軸としたブランディングプロデュース等も行っています。

これまでリアルで約3000組、オンラインで約3500組の親子にサービスを提供しています。



■会社概要

会社名: 株式会社ミライLABO

代表 : 白井 智子

所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション102

URL  : http://www.mirai-labo8.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。