シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」が スタッフ10名以下の店舗向けに “無期限”の「フリープラン」を提供開始

~不確実性が高まるwithコロナ時代の、柔軟で機動的な店舗運営を支援~

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 広敏)が運営する、アルバイトスタッフのスキマ時間と空いてしまったシフトのマッチングを実現するシフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」は、スタッフ数が10名以下の店舗を対象に、無期限で利用できる「フリープラン」の提供を開始しましたので、お知らせいたします。

「Sync Up(シンクアップ)」とは

店舗側はパソコン、スタッフ側はスマホアプリを使って簡単にシフト作成・管理ができるサービスです。また、複数の店舗のシフトとスタッフをマッチングすることもでき、店舗間のスタッフシェアリングも実現します。
2018年のサービス提供開始以来ご好評いただき、株式会社ドトールコーヒー、株式会社出前館 、まいばすけっと株式会社、ミニストップ株式会社など、多くの飲食・デリバリー・小売業界の企業に導入いただいています。

“無期限”「フリープラン」提供開始の背景

1.いまだかつてなく「機動性」と「柔軟性」が求められるwithコロナ時代の店舗運営

現在、新型コロナウイルスの感染拡大、国際的なスポーツの祭典の延期、訪日外国人旅行客の激減に伴うインバウンド需要の激減など、店舗運営に影響のあるさまざまな問題が同時発生し、また、その状況も日々変化しています。このように複雑で不確実性が高まる中で求められるのは、「機動力と柔軟性のある店舗運営」です。
中でも、大きなコスト要素である「人員」の管理(シフトや配置の調整)は、これまで一般的であった「1ヶ月」単位での管理から、「1週間」「10日」といった非常に短い単位、かつ、状況に合わせた「機動性」と「柔軟性」をもった管理を行うことが、これまで以上に必要になってきています。

2.Excelや紙など、従来の人員管理手法では追いつかない

一方、「人員管理(シフトや配置の調整)」においては、多くの企業・店舗が紙やExcelベースで行っています。現状の管理手法のままで、このような多大な工数が必要な業務を今まで以上にハイペースで行うことは、非常に難しいのが実情です。
これからの時代に求められる「機動力・柔軟性のある人員配置」のためには、シフト・配置調整のIT化が急務であると言えます。

以上のような背景から、「Sync Up」が現在、特に<IT化に対するサポートが必要>と考える「小規模店舗」に向け、「Sync Up」をぜひ使ってみていただきたいという想いから「フリープラン」を提供することといたしました。

「フリープラン」の概要

期間中にお申し込みいただいた、スタッフ数が10名以下の店舗に限り、無期限で、無料で「Sync Up」をお使いいただけるプランです。
【対象】以下のいずれも満たす店舗
1.「Sync Up」を使ってシフト調整を行うスタッフの人数(以下、利用人数)が10名以下である
2.対象期間<2020/8/24(月)〜2020/10/31(土)>に申し込み
※ご利用中に利用人数が10名を超えた場合には、通常プランの適用となります。

「フリープラン」と他プランとの比較

「フリープラン」で使える機能

お申し込み方法

以下の専用ページからお申込みください。
https://www.sync-up.jp/freeplan_campaign

シフト管理サービス「Sync Up」の特徴

パソコン操作が不慣れな人でもサクサク使える動作性にこだわったシフト管理ツールです。

1.シフトの収集・作成工数を削減

スタッフはいつでもどこでもスマホからシフトの希望が出せ、スタッフが出したシフトはシフト表へ自動で反映。転記の必要がありません。確定したシフトは、ワンクリックですぐにスタッフのアプリへ通知されます。

2.週ごと、日ごとの「概算人件費」が簡単に管理できる

スタッフごとに人件費を設定することで、週や日の合計の概算人件費が表示されます。人件費目標に対してスタッフを入れすぎてしまうこともなくなり、適切に人件費を管理することができます。

3.スタッフとのコミュニケーションを一元管理

店舗アカウントからスタッフへの一斉連絡も可能です。スタッフ側のアプリのタイムラインへ最新情報などを投稿することもできます。

「フリープラン」に関するお問い合わせ先

パーソルイノベーション株式会社 「Sync Up」事務局
担当:芝尾(しばお)
TEL:070-3324-5082 
MAIL:infomail@sync-up.jp

「Sync Up」サービス責任者 竹下 壮太郎のコメント

2018年の「Sync Up」提供開始以降、サービス業界の企業とお話させていただく中で、シフトにおける課題を多く伺いました。
店舗の管理者は非常に多忙なため、スタッフひとりひとりに対してシフトの融通を利かせることができません。紙やExcelでシフトを管理しているため、効率的に業務が進まないこともその要因のひとつです。
一方でシフト管理をIT化することによって、スタッフが働きやすくなり、それが企業としての強みになるということも見てきました。
 この度、このWithコロナ時代を勝ち残る「機動力・柔軟性のある店舗づくり」を支援するため、「Sync Upフリープラン」の提供を開始いたしました。
まだまだサービス業界ではアナログでのシフト管理が主流です。店舗管理者・アルバイト双方にとって利便性の高いサービスを提供することで、この状況を乗り越え、「店舗管理者がより価値の高い業務に集中できる環境」「アルバイトにとって働きやすい職場」を作り、サービス業界そのものの成長に貢献していきたいと考えています。
パーソルイノベーションは、「Sync Up」を通じてサービス業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援し、パーソルグループのグループビジョンである「はたらいて、笑おう。」の実現を目指してまいります。

「Sync Up(シンクアップ)」について< https://www.sync-up.jp/

飲食、小売、物流をはじめとしたサービス系企業を対象に、人手が充足している店舗と、不足している店舗のアルバイトスタッフをスマートフォンアプリ「Sync Up」でマッチングし、店舗間でアルバイトスタッフのシェアリングを実現するシフト管理サービスです。「Sync Up」を活用することにより、アルバイトスタッフは好きな時間・好きな店舗で働くことができるため、融通の利くシフトを実現し、アルバイトスタッフの離職防止、定着率向上も目指します。

パーソルイノベーション株式会社について< https://persol-innovation.co.jp/

パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。テックコミュニティサイト「TECH PLAY(テック プレイ)」、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」、シフト管理サービス「Sync Up(シンク アップ)」をはじめとした新サービスを運営するとともに、さまざまなデジタルソリューションサービスを開発し、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。

「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
 また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。