リゾナーレ那須 秋の収穫がテーマのかかしイベント「かかしのフ...

リゾナーレ那須 秋の収穫がテーマのかかしイベント「かかしのファーマーズハロウィン」開催 期間:2020年10月1日〜31日

日本初のアグリツーリズモリゾート「星野リゾート リゾナーレ那須」では、2020年10月1日~31日の期間、かかしと秋の収穫をテーマにしたイベント「かかしのファーマーズハロウィン」を開催します。当イベントの期間中、農園「アグリガーデン」には全43体のかかしが並び、ハロウィンを盛り上げます。その他、お菓子の畑から収穫をするようにスイーツを選ぶティーパーティーも実施します。収穫の最盛期を迎える秋の、子どもから大人まで楽しめるハロウィンイベントです。

背景

全国5か所に拠点を置く「星野リゾート リゾナーレ」では、各施設の個性を活かしたハロウィンイベントを開催しています。開催時期である秋は、野菜が成熟し実を付ける季節です。施設内の農園「アグリガーデン」でも、カボチャやピーマン、ビーツなど20種類以上の野菜が収穫の時期を迎えます。そこで、秋の収穫を祝う行事といわれているハロウィンイベントを、収穫の最盛期を迎えるアグリガーデンで行いたいと考え、畑を守るかかしをテーマに、飾ります。

ポイント1 お菓子の畑からスイーツを収穫「ハーベストティーパーティー」

当リゾートが位置する栃木県では、農作業の合間に間食を食べる「おこじはん」という文化があります。その文化にちなんで、土に見立てて作られたお菓子の畑から、好きなスイーツを選べる「ハーベストティーパーティー」を実施します。お菓子の畑には、かかしや野菜の形をしたスイーツが埋まっています。土から野菜を収穫するように楽しめるティーパーティーです。また、グリーンハウスで採れたハーブを使ったオリジナルブレンドのハーブティづくりも一緒に楽しむことができ、ハーブの香りに包まれた空間で過ごせます。
■時間:14:00~16:00
■場所:農園「アグリガーデン」

ポイント2 全43体の「マイルームかかし」がお出迎え

アグリガーデンには、大小さまざまな「マイルームかかし」が登場します。かかしの数は全43体で、当リゾートの客室数と同じです。それぞれのかかしは客室番号が書かれたバッジをつけており、宿泊者は宿泊している客室と同じ番号のかかしを探し、一緒に写真を撮ることができます。

ポイント3 収穫の最盛期を迎える畑で行う「ファーマーズレッスン」

当リゾートでは、その日の農作業をスタッフと共に行うアクティビティ「ファーマーズレッスン」を毎日開催しています。イベント期間中は、レッスンを行うスタッフが、「かかしファーマー」に扮します。かかしで賑わう空間の中、土や気候など、野菜が育つための環境や成長の過程を学ぶことで、野菜は自然の恵みであることを感じることができます。
■時間:9:30~10:30

「かかしのファーマーズハロウィン」概要

■開催日:2020年10月1日~31日
■時間 :8:00~16:30
■場所 :農園「アグリガーデン」
■対象 :宿泊者限定

<最高水準のコロナ対策宣言>

1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる「3密」の見える化サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/drive/folders/1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E?usp=drive_open}

星野リゾート リゾナーレ那須

2019年11月に開業した日本初の「アグリツーリズモリゾート」。那須岳の山裾に位置する広大な大自然の中で、地域の生産活動に触れる体験を軸に、コースやビュッフェで楽しむ食事、四季の自然を遊ぶアクティビティ、快適な客室で過ごす時間を満喫することができます。
〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙道下2301/客室数43室(部屋タイプ:14タイプ)
[https://risonare.com/nasu/]{https://risonare.com/nasu/}

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。