営業体制の見直しによるお客さま接点の強化について

~カスタマサクセス部の創設~

株式会社NTTPCコミュニケーションズ(以下 NTTPC、本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 基夫)は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴うお客さまの事業環境の変化などに対応し、お客さまの事業の成功に向けてこれまで以上に積極的な対応を行うために、新たにカスタマサクセス部を立ち上げるなど営業体制の見直しを通じて、お客さま接点の強化を進めてまいります。



1.背景・目的

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、企業におけるテレワークの導入や働き方改革への取組みが加速するなど事業環境が急激に変化しています。ニューノーマルの状況のもと、これまで以上にお客さまとの接点を多様化し、事業継続へのサポートを強化していく必要があります。またお客さまの購買行動がデジタルにシフトするため、お客さまとのデジタルでの接点強化の必要性が高まっています。


さらに、事業環境の変化とともに、NTTPCは自ら積極的にお客さまの成功を支援するカスタマサクセスの実現に向けて、これまで以上にお客さまのビジネスに寄り添い、能動的なお客さま対応を行うために営業体制の見直しを行います。



2.概要

お客さま接点を強化するため、次のとおり営業体制を見直します。


(1)既存のお客さま対応の強化

NTTPCのサービス提供価値を最大化し、既存のお客さまの事業の成功(カスタマサクセス)を追求するため、営業本部内に「カスタマサクセス部」を創設します。

カスタマサクセス部は、お客さまとの長期的な関係を前提に、これまで以上にお客さまの事業課題の解決をDXの支援を通じて積極的に行ってまいります。なお、カスタマサクセス部長は取締役営業本部長の山田 真司が就任いたします。


(2)デジタル接点の強化

Webやメール、SaaS、AIなどデジタルを活用したお客さま接点の強化を戦略的に実施するため、営業本部内に「戦略企画部」を創設します。今後のさらなるデジタル戦略の検討を進めていきます。



3.実施時期

2020年8月1日



4.見直し後の組織図

見直し後の組織図

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報