調査で判明!セミナーの主流はWEBセミナーへ WEBセミナー...

調査で判明!セミナーの主流はWEBセミナーへ  WEBセミナーを希望する人が、オフラインセミナーの約2倍!

その理由“コロナ予防”は5位!TOP3の共通点は“効率の高さ”

中小企業や個人事業主向けに、ビジネス動画制作アプリ『Souc!e?』(ソークル 以下 Souc!e?)の企画・開発・運営を手がける株式会社Soucle(本社:東京都渋谷区、代表取締役:緒方 宣文、以下 ソークル)は、過去にWEBセミナーに参加したことのある全国の20代~60代の男女228人を対象に「コロナ禍におけるWEBセミナーに関する意識調査」を7月15日から22日に実施しました。その調査結果を8月4日より公開いたします。



【WEBセミナーの需要がオフラインの倍!その理由は?コロナ対策は5位】

『あなたが参加したいと思うセミナーが「オフラインのセミナー」と「WEBセミナー」のどちらか好きな方を選択できるとしたら、あなたはどちらを選択しますか?』の問いに対して、「オフラインのセミナーを選択する」と回答した人が全体の18.4%だったのに対し、「WEBセミナーを選択する」と回答した人は35.5%にのぼり、その数はオフラインを希望する人の約2倍だったことがわかりました(グラフ1参照)。

グラフ1


「WEBセミナーを選択する」と回答した人にその理由をたずねてみると、「会場まで移動する必要がなく時間効率が良いから」が75.3%で最も多く、2番目に「手軽・気軽に参加できるから」70.4%、3番目に「交通費がかからないから」53.1%と続きました。「新型コロナウイルスをはじめ病気や風邪の感染リスクが少ないから」という新型コロナウイルスの感染対策を直接的な理由を選択した人は35.8%と5番目にとどまりました(グラフ2参照)。

グラフ2


新型コロナウイルスの影響がきっかけでWEBセミナーの受講者が増えたことは間違いありませんが、今回のアンケート調査の結果から、受講者は感染予防以上にWEBセミナーの時間的・経済的・精神的(手軽さ)という3つの効率の高さにメリットを感じていることが判明しました。さらに、「オンデマンド型の場合、都合の良い時に受講できるから」が46.9%とWEBセミナーを選択する理由の4番目にランクインしていることからも、受講者がいかに「効率の高さ」を重視しているかがうかがえます。


【受講者がWEBセミナーに求めるサービスとは?】

また、「WEBセミナーにおいて、今後あった方が良いと思うサービスはありますか?」とたずねたところ、一番多かった回答が「復習できる動画コンテンツ」で49.6%だった。次いで「復習できるテキストブック(パワーポイントやワードファイルで電子配布できる資料)」で38.6%、「自分が聞きたい内容・質問事項の事前アンケート」で35.1%でした(グラフ3参照)。


グラフ3


今回の調査結果を受け、株式会社Soucle代表の緒方 宣文は「WEBセミナーの開催数が急激に増加している背景には、コロナの影響でオフラインでのセミナー開催が困難になり、オンラインでの開催へ移行せざるを得なかったという実情があります。その結果としてWEBセミナーの受講者が増加しているのは間違いありません。しかし、コロナ禍により業務のリモート化・オンライン化が浸透したことで、セミナー受講者の意識自体も大きく変化している実態が明らかになりました。受講者がWEBセミナーを選択する理由としては、コロナの感染予防よりも、効率性の高さが決め手となっていたのです。さらに受講者は、復習用の動画コンテンツを筆頭に、より質の高いサービスを求めていることも分かりました。今後、WEBセミナーの需要はますます高まっていくことが予想されますが、それと同時に主催者側には、受講者の満足度を高めるコンテンツがより求められるようになるでしょう」と調査結果を分析しております。



【コロナ禍におけるWEBセミナーに関する意識調査】

調査主体:株式会社Soucle

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:過去にWEBセミナーに参加したことのある全国の20代~60代の男女228人

調査時期:2020年7月15日~22日


※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。

百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

※複数回答形式の設問は、該当すると回答した人数の割合となっているため、合計は100%になりません。



【調査結果に関するWEBサイト情報はこちら】

https://soucle.jp/webseminar/report



【ビジネス動画制作アプリ『Souc!e?』とは】

Souc!e?(ソークル)は、これまでになかった全く新しいビジネス動画制作ツールです。専門スキルは必要なし。パワポを使える方なら、いつもの資料を作るように簡単に動画を編集・作成できます。ビジネスに使える動画を、いつでも、どこでも、簡単に好きなだけ。集客・広告・プレゼン、様々なシーンで活躍します。動画制作の3つの壁「専門スキル・予算・時間」を解決する期的なサービスです。



【会社概要】

企業名    : 株式会社Soucle(Soucle Inc.)

所在地    : 東京都渋谷区代々木1-55-14セントヒルズ代々木705

代表者名   : 代表取締役 緒方 宣文

公式WEBサイト: https://soucle.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報