イデアシステム、住友商事など4社の協業プロジェクト『クリーンマイレージ』開始

    企業動向
    2004年10月5日 15:00
    報道関係者各位 プレスリリース                     平成16年10月5日                         株式会社イデアシステム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ~クリーニングでマイルが貯まる!                クリーニングの新しいポイントサービス~        住友商事など4社のコンソーシアムプロジェクト          『クリーンマイレージ』サービス開始              http://tamete.net/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マーケティング支援会社の株式会社イデアシステム(東京都新宿区、代表取締役 郡谷 秀邦)は、大手総合商社の住友商事株式会社など3社と業務提携し、クリー ニング業界向けの新しいポイントサービスをコンソーシアムプロジェクトとし て2004年9月より本格開始致しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このたびスタートさせるクリーンマイレージサービスは、これまでクリーニン グ業界では一般化している割引サービスに代わるサービスです。 クリーニング業向けPOSレジの最大手メーカーである株式会社ビック社のPOSレ ジを導入しているクリーンマイレージサービス加盟店舗において、エンドユー ザ(顧客)は会員登録後、支払金額に応じてポイント(クリーンマイレージ) の発行を受けます。 そして会員は、携帯電話またはパソコンから当社の運営するクリーンマイレー ジサイト( http://tamete.net/ )にアクセスして、貯めたポイントを商品や 航空会社のマイレージや通販会社などのポイントなどに交換できるサービスを 受けることが可能となります。 また、サイトにアクセスできない方に対しては、店舗利用時のレシートにも貯 まったポイントが反映されるため、店頭にて専用ポスターに掲載されている商 品との交換申込が可能なサービスとなっております。 同業界は、割引サービスが激化しており、市場規模が10年前に比べ大きく縮小 している状況にあります。これまで単店の売上規模が少ない同業界においては、 顧客サービス向上のための投資が難しく、新たな付加価値サービスを導入する ことができませんでした。 しかしながら当サービスは、同業界におけるスタンダードサービスとして広く 加盟企業を募ることによるスケールメリットを活かすことで、導入(実施)しや すい価格体系となっております。加盟企業は、現在の割引サービスにかかるコ ストよりも少ないランニングコストで顧客に対する高付加価値サービスを導入 することができるため、売上増加とコスト削減との両面の効果が期待できます。 すでに大手の小売チェーン店などでは、異業種間のポイント交換により集客に 大きな効果を出しており、当サービスにおいても他業種チェーン店やインター ネットサービスとのアライアンスを積極的にすすめてゆく予定です。当社では、 参加人口も多く生活産業の代表格である当マーケットのデータベース化をすす め、家電メーカーや住関連メーカーの商品開発部門との提携により、ポイント 交換商品の大幅なラインナップを拡充し、さらに魅力的なサービスにしてゆく 考えです。 ■クリーンマイレージ加盟店一覧(抜粋) テイク5       荒川店 東京都荒川区 クリーニング グッド 長沢店 神奈川県川崎市 テイクファイブ    豊成店 岡山県岡山市    他 ※今月には福岡や札幌に本サービスが導入され、来月には静岡、新潟、 仙台と、加盟店舗を展開していく予定となっております。 当面の目標としては、全国に販売チャネルをもつクリーニング業界最大手の商 社である株式会社アイナックス、POSレジメーカーの株式会社ビックと販売提携 し、5年後を目標に導入10,000店舗、会員数1,000万人を目指してゆきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■クリーンマイレージサイト http://tamete.net/ ■住友商事株式会社     http://www.sumitomocorp.co.jp/ ■株式会社アイナックス   http://www.inax-corp.co.jp/ ■株式会社ビック      http://www.bick.co.jp/ ■株式会社イデアシステム  http://www.idea-system.co.jp  1994年10月設立  資本金1億5,700万円(準備金7,300万円)  CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)をコアに、消費者ニー  ズを顕在化させ、メインクライアントである店舗チェーンに対し、価値創造  を訴求した販売戦略や商品戦略などをプロデュースする戦略的マーケティング  支援会社です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【本件に関するお問い合わせ先】 株式会社イデアシステム 事業開発部第1グループ 佐藤・笠島 mail: ysatoh@idea-system.co.jp mail: mkasajima@idea-system.co.jp TEL:03-3358-3733 FAX:03-3358-3734 ≪--- プレスリリース配信:@Press http://www.atpress.ne.jp/ ---≫
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