近江屋株式会社、きもの職人を応援するプロジェクトを始動 第一...

近江屋株式会社、きもの職人を応援するプロジェクトを始動  第一弾 京友禅×抗ウィルス 制菌 防臭加工マスクを発表

この度近江屋株式会社(本社:京都府京都市、代表者:房本 伸也)は、きもの職人を応援するプロジェクトを立ち上げ、コロナ時代に職人の技術を活かしながら和のライフスタイルを楽しく過ごすためのマスク発表会を行います。第一弾としてきもの生地産地である京都の丹後地方で織られた生地に、この道30年を超える職人が京友禅の技術を用い一点一点手で染め上げたマスクを発表いたします。


京友禅職人 染色風景(1)



・きもの関わる職人を応援したい

このコロナ禍において、伝統工芸である多くのきもの職人の方々も大変な苦労をなさっています。

これからも職人の技術を絶やさないために、弊社はきものの制作技術を活かした新しい取り組みへ挑戦が必要と考えています。ひいてはそれが職人の方々を応援することにもつながると考えこのプロジェクトをスタートすることになりました。

このプロジェクトに賛同して販売していただける企業、お店を募集します。

合わせて、このマスクプロジェクトに協力していただける“きもの”の加工技術をもつ職人さんも同時に募集いたします。


・おめかししているのに不織布マスク?

昨今のコロナ禍によるマスク需要の高まりで、マスクの装着が国内外問わず一般的になってきました。

その様な中で、「せっかく“きもの”を着ておでかけしたいのに不織布マスクだとどうも味気ない」「マスクも含めたトータルコーディネートができないか」「付けていて気分が上がるマスクはないか」というような声を多くいただき、機能性だけでなく、ファッションとしても楽しめる、和のライフスタイルマスクを開発いたしました。

ご自分用としても、大切な方へのプレゼント、記念日ギフトとしても最適な商品です。



【商品詳細】

メーカー希望小売価格:

3,000円(税別) *化粧箱入り


サイズ:

(約)たて14cm×よこ22cm


タイプ:

・縁起柄 吉祥文様シリーズ

*OEM可 京友禅の技法によるオリジナルロゴやデザインマスクの制作が可能です。

*くり返し洗濯してご使用可能です。


生地について:

・京都 丹後 臼井織物「二重織バンブーちりめん」生地使用

表面には丹後ちりめん伝統の凹凸感による伝統美に加え、シワになりにくい強度を実現。裏面には吸水性・撥水性に優れるバンブーレーヨン糸が集まることにより柔らかな肌触りが気持ち良い素材です。


・DEO FACTOR(R) https://www.takaren.co.jp/tech/function/deofactor.html

デオファクター加工済(抗ウィルス 制菌 防臭)

デオファクター加工は天然鉱物ミネラルが空気中の水分と反応して生成する活性酸素で衣類や繊維製品に付着する病原菌を分解、無害化する仕組みです。一般社団法人繊維評価技術協議会による認証も取得済みです。



【近江屋株式会社について】

名称  :近江屋株式会社/OMIYA CONNECT https://omiya-connect.jp/

所在地 :〒600-8177 京都府京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394

代表者 :房本 伸也

設立  :1951年

事業内容:きもの 和装品 製造卸売

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報