ミツカングループ ZENB(ゼンブ)ブランドが「日本ギフト大...

ミツカングループ ZENB(ゼンブ)ブランドが 「日本ギフト大賞」の緊急特別賞「おうちごはん応援賞」受賞!

ミツカングループ(愛知県半田市、以下 ミツカン)のZENBブランドは、「日本ギフト大賞2020」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)の特別版として、緊急特別賞の1つである「おうちごはん応援賞」を受賞しました。ZENB STICKが、「日本ギフト大賞2020」の特別賞「サスティナビリティ大賞」を受賞したのに続き、ZENBブランドとしては2回目の受賞となりました。


ZENBサイト: https://zenb.jp/


ZENB PASTE(左)、ZENB STICK(右)


■ZENBブランドの商品について

ZENBは栄養成分を豊富に含む、皮や芯、種までぎゅっと濃縮。まるごと野菜とオリーブオイルだけでつくったZENB PASTEは、ちょっとひと手間を加えるだけで、簡単ドレッシングや彩りのよいパンやケーキ作りまで、幅広く楽しんでいただけます。まるごと野菜にナッツや雑穀を加えたZENB STICKは、そのまま食べたり、砕いてヨーグルトなどに混ぜたりすることで、ザクザク食感が楽しめます。1袋で1食分の野菜が入ったZENB VEGE BITESは、ひとくちサイズでいつでもどこでも手軽に食べられます。



■緊急特別賞「おうちごはん応援賞」受賞理由

ZENBブランドは、在宅時間を過ごすことが多くなった方々に、家族ごはんをより楽しんでもらうため、全品送料無料&大容量セット特別価格のキャンペーンを実施しました。閉塞感のある中、食卓を華やかにし、食事を楽しむ時間を提供したことが評価されました。


ZENBブランドは、人や環境への負荷が少ない、「おいしい」と「カラダにいい」、どちらも叶えることのできる新しい食生活を実現していきたい、そんな想いから生まれたブランドです。

ミツカンは、ZENBブランドを通じて、「ミツカン未来ビジョン宣言」で掲げている「人と社会と地球の健康」「新しいおいしさで変えていく社会」の実現に向けて取り組んでまいります。


<日本ギフト大賞とは>

ギフトの活性化を通じて、日本人の心に宿る温かさを形にし、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけでなく、日本中の文化と産業を豊かにしていきたいという思いから創設された。2015年のスタート以降、心のこもったギフト商品や地域に根差した独自のギフト商品、独創的なギフト企画などを表彰することにより、日本固有の『贈答文化』をあらためて定義しなおし、ギフトに関わる産業や店舗、ギフト習慣の経済的および文化的な活性化に貢献。

本ギフト大賞ホームページ: http://www.japan-gift-awards.jp/



■参考資料

【ZENBブランドについて】

ZENBは、植物を可能な限りまるごと使い、おいしい、カラダにいい、そして環境にもよい食品で、人と社会と地球の健康に貢献する新しい食生活を提案するブランドです。普段は食べずに捨てている皮や芯、種まで使用したまるごと野菜を使うことで、食物繊維やポリフェノールなどの栄養を手軽にとることができます。動物性原料は使わず、添加物に頼らない味づくりで、素材そのもののおいしさを活かしています。

ZENBサイト: https://zenb.jp



●ZENBブランドの商品概要

・「ZENB VEGE BITES」2種(ビーツ、パンプキン)

皮や種・わたまで使ったまるごと野菜をぎゅっと1粒にとじこめた、新感覚の「ひとくち野菜」です。1袋で1食分の野菜※1を手軽に摂ることができます。

※1 1食分の野菜とは、厚生労働省が推進する「健康日本21(第2次)」における1日あたりの野菜目標摂取量350gの1/3として計算しています。


ZENB VEGE BITES


・「ZENB STICK」6種(コーン、ビーツ、パプリカ、パンプキン、枝豆、キャロット)

野菜の普段食べられていない皮や芯・種・さやまでつぶしたまるごと野菜にナッツや雑穀、果汁を加えたスティックです。1本でレタス約1個分の食物繊維※2を摂ることができます。(枝豆は季節休売中です)

※2 レタス1個分(300g)に含まれる食物繊維を3.3gとして算出しています。


ZENB STICK


・「ZENB PASTE」5種(コーン、ビーツ、パプリカ、枝豆、えんどう豆)

野菜の普段食べられていない皮や芯・種・さやまでつぶしたまるごと野菜とオリーブオイルだけでつくったペーストです。野菜そのものよりも濃厚な味わいです。普段の料理で簡単に野菜を摂り入れることができます。


ZENB PASTE


●ZENBブランドの商品の販売方法

現在はZENBサイト( https://zenb.jp )のみでの販売となります。



【ミツカン未来ビジョン宣言】

ミツカンは、企業理念の「2つの原点」である「買う身になって まごころこめて よい品を」「脚下照顧に基づく現状否認の実行」の考えのもと、創業から210余年の長きにわたり「変革と挑戦」を続けてまいりましたが、10年先の未来へ向けて、「ミツカン未来ビジョン宣言」を2018年11月に策定いたしました。



●ミツカンが掲げる3つのビジョン

1. 人と社会と地球の健康

「自然を敬い、自然に学び、自然が生み出すいのちを育むことに貢献する」

2. 新しいおいしさで変えていく社会

「おいしさと健康を一致させる努力によって、世界の人々とコミュニケートしていく」

3. 未来を支えるガバナンス

「世界で束ね、地域で活かし、おいしさを広げるガバナンスを推進する」



<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>

ZENBお客様センター:電話 0120-133-309

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報