介護施設向けに入居者の家具・家電をレンタルできる「カリ家具」...

介護施設向けに入居者の家具・家電をレンタルできる 「カリ家具」が関西圏でスタート

福用具貸与事業所専門相談員による安心のサポート

株式会社ゴトウライフクリエイション(所在地:京都府京都市、代表者:後藤 正裕)は、介護施設事業者・オーナー向けに、入居者の家具・家電をレンタルできるサービス「カリ家具」を2020年7月20日に関西圏でスタートしました。

詳細URL: https://karikagu.com/


ADLにも配慮した家具を選定


■「カリ家具」の背景

これまで介護施設に入居するときは、入居者自身が家具・家電を用意する必要がありましたが、大きい住まいでの家具や家電を持ち込む場合、「サイズが合わない」「独り住まい用の家具や家電を新調しなければならない」といった不都合が出てきていました。また、入居者とご家族が物理的に離れている場合は、ご家族が家具を用意する必要があるなど、入居に向けてどちらも苦労されるケースが多くありました。

「カリ家具」は、そういった入居様とご家族の不満はもちろん、介護施設事業者様・オーナーのお悩みを解決するサービスとして生まれました。



■福祉用具専門相談員・インテリアコーディネーターによるサービス

「カリ家具」サービスを運営するゴトウライフクリエイションは、スタッフ全員が福祉用具専門相談員の有資格者です。レンタル用の家具は理学療法士と共同で造られた『リハ家具』を中心にラインナップ。「車いすの方でも使いやすい機能性」や「お部屋に合わせたデザイン・機能」を実現します。また、家具のセレクトはインテリアコーディネーター資格者が行いますので、部屋のレイアウトを含めた住空間全体をコーディネートします。

介護福祉と生活の楽しさ、2つの観点からお客様にあわせた生活家具をセレクトできるのが「カリ家具」の新しさです。



■介護施設の負担も軽減

「カリ家具」は介護施設の運営にたずさわる事業者様・マネージャー様の、設備に関わる負担を大幅に軽減します。

レンタルサービスのため、家具の変更も自由。ADLの変化によりエアマットや車いす・歩行器などが必要になった場合にも即対応が可能です。また、転居・転出時に不要なものはすべて当社にて撤去・処分するため、新しい入居者様の環境づくりをすぐに行うことができます。



■カリ家具のメリット

1. 初期費用が安い

レンタルだから初期費用がグッと抑えられます。基本料金3,000円(税抜)/月から、様々な家具をレンタル利用することができます。


2. お身体の状況に合わせて変更できる

福祉用具専門相談員が入居様の状態を確認し、状況に合わせて家具を変更します。


3. 傷や汚れでの追加料金不要

キズや汚れがついても追加料金はありません。安心して長くお使いいただくことができます。


4. ご家族による準備が不要

当社にて家具のコーディネートを一括して行いますので、ご家族様による家具の選定や準備は不要です。


5. 退去の際のゴミ処理をまとめて代行

退出時にはレンタル商品以外の不要になったゴミもまとめて処分。施設の手間が大幅に軽減されます。


買うしかなかった家具に、レンタルするという新しい選択肢を。

介護業界の新しいサービス、カリ家具についてはゴトウライフクリエイションまでお問い合わせください。



■介護業界に多様化とイノベーションを京都から発信

ゴトウライフクリエイションは創立60周年を超える京都のスポーツ用品店のグループ会社で、『スポーツ×福祉の融合』を目指し、2013年4月に福祉用具貸与事業所としてスタートしました。レンタル利用者は1500名を超え(2020年6月時点)、手すり設置に特化した「京都手すり職人」事業も開始しました。

家具・設備に関する点で施設様との間に弊社が入ることにより、スムーズな入退去と部屋の有効活用をご提案し、施設様の葛藤を解消したいと考えています。


所在地: 〒602-0874

     京都府京都市上京区新椹木町通丸太町下る東土御門町345番地



【お問合せ先】

URL(カリ家具)         : https://karikagu.com/

URL(ゴトウライフクリエイション): https://gotolifecreation.com/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
介護 生活用品・雑貨 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。