店舗・イベント会場の受付を非接触化する完全無料の新サービス登...

店舗・イベント会場の受付を非接触化する 完全無料の新サービス登場! 非接触・非タッチ型クラウド受付サービス「QRin」 7月1日申込・利用開始

~ウィズコロナ時代のソーシャルディスタンスを支援~

株式会社QRin(本社:東京都港区、代表取締役:月森 隼人、以下「当社」)は、飲食店や小売店、イベント会場など事業者のあらゆる受付シーンで活用できる完全非接触の受付システム「QRin(キューアールイン)」の無料提供を2020年7月1日から開始しました。導入・設置・運用コストは全て無料、サービスの特徴としては、専用端末やアプリのダウンロード、面倒な設定も不要で簡単に導入が可能です。


完全無料・簡単1分で店舗やイベント会場の受付を完全非接触化「QRin」


サービス詳細: https://qrin.jp/



■開発の背景

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、世界各地でソーシャルディスタンスが呼びかけられている中、人々の生活様式や価値観が大きく変化しています。ニューノーマル時代において、他者との距離を保ちながら社会生活を送るためには、対面での直接的な接触を避けるだけでなく、間接的な接触も避ける必要があります。

経済活動はコロナ以前までとは言えないものの少しずつ回復しており、飲食店や小売店、イベント会場、ホテル、病院などの受付では、飛まつ防止スタンドの設置やフェイスシールドの使用などの感染防止策が取られていますが、完全に接触をなくすことはできません。同じく、タッチパネルによる受付は、他者が使用した端末に触れることで、ウイルスが付着する可能性もあり、衛生面からこれらの端末を介した接触に抵抗がある人が多くいます。


当社は、このような受付時の飛まつ感染や接触感染を防止し、感染不安を軽減したいという思いから、これまで対面やタッチパネルで行っていた受付を、店舗に設置されたQRコード(*1)を来訪者自身のスマートフォン等で読み込むことで、受付が完了する完全非接触型の受付システム「QRin」の開発・提供に至りました。より多くの事業者にご利用いただけるよう、導入や運用にかかる費用は全て無料、専用端末やアプリのダウンロード、面倒な設定も必要なく、約1分で導入が可能です。QRinを活用することで、来訪者は店舗の行列に並ぶことなく快適に店舗を利用できるだけでなく、整理券を配布する、入場制限をするといった店舗側の負担や従業員の感染リスクを軽減できます。

また、万が一感染が発生した場合にも、来訪者履歴により感染元の特定などの早期対応にも活用が可能です。


従業員とお客様の接触による感染リスクを軽減「「QRin」


■「QRin(キューアールイン)」について

QRinを導入する店舗・企業は、ホームページ( https://qrin.jp/ )から必要事項を入力し、QRコードを出力して、受付スペースに設置すれば完了です。店舗・イベントを利用する来訪者は、受付のQRコードを自身のスマートフォンで読み込むだけで受付が完了します。あとは順番が来たらスマートフォンで通知を受けて再訪します。席数が少ない、予約でいっぱいなど満席を理由にお断りしている店舗でも、QRinで受付をしてもらうことで席が準備でき次第ご案内ができるため、満席による機会損失を防ぐことが可能です。



■事業者のメリット

・無料で導入・設置・運用できる

・アプリや専用端末が不要

・簡単1分で登録完了

・専用端末が不要

・有人の受付が不要

・満席時も空き次第のご案内が可能に



■来訪者のメリット

・受付時に対面の接触を避けられる

・受付時に他者が触った端末に触れない

・混雑時に並ばない

・待ち時間不要

・満席時に店舗で待つことがなくなる


QRinサービス画面イメージ


■今後の展望

QRin(キューアールイン)は、2020年7月1日よりサービスを開始しており、飲食店や小売店、イベント会場だけでなく、ホテル・病院・役所、金融機関など受付業務が必要な業態、待合が必要なサービスで広く活用いただけます。現在、複数の飲食店やイベント会社などで導入が決定しており、年内に2,000店舗での導入を目標としています。

また、今後は企業の受付業務に特化した「QRin for office」の無料提供に向けて準備を進めています。



*1 QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です



■サービスに関するお問い合わせ

株式会社QRin

E-mail     : info@qrin.jp

サービスURL   : https://qrin.jp/

サービス説明動画: https://www.youtube.com/watch?v=-2LoxQTONfg

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。