世界一の色数 24色のカラフルな防犯砂利で楽しくお庭をコーデ...

世界一の色数 24色のカラフルな防犯砂利で 楽しくお庭をコーディネート! Makuakeにてクラウドファンディング開始

プラスチックだから設置も楽ちん!おうち時間を活用し庭を自分好みにアレンジ

プラスチックを使用した自動車部品製造の株式会社プラセス(代表取締役:甲村 尚久、本社:愛知県豊川市)は、2020年7月4日(土)より、新プロジェクト『24色の防犯砂利であなたの思い描いたお庭を実現~防犯砂利でギネスブックに挑戦~』をクラウドファンディングサイト『Makuake』にて開始します。


設置イメージ


■プロジェクト概要

プロジェクト名  : 24色の防犯砂利であなたの思い描いたお庭を実現

           ~防犯砂利でギネスブックに挑戦~

プロジェクトページ: https://www.makuake.com/project/replusstone/

           *7/4(土)より、アクセス可能となります

支援期間     : 2020年7月4日(土)~2020年8月30日(日)



■商品開発の背景

現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、緊急事態宣言が解除されても、外出や行楽を楽しむことが難しい状況が続いています。

特にお子様はストレスが溜まりやすい状況ではないでしょうか。

一方、外出が少ないからこそ家族の時間をゆっくり過ごしたり、子どもとコミュニケーションをとる機会が増えたご家庭も多いと思います。


「今こそ家族が過ごす家や庭をみんなで楽しく自分好みにアレンジしてほしい。」

「自分の好きな色で囲まれた空間で家族との時間を堪能してほしい。」そのような想いから、カラフルな防犯砂利【リプラスストーン】のクラウドファンディングをスタートしました。



■リプラスストーンについて

リプラスストーンは、プラスチック製品の製造に関して右に出るものがいない株式会社プラセスが手掛ける新しい可能性を秘めた砂利素材です。

天然石以上の多彩なカラーバリエーションとガラス以上の高機能を備えています。

今までは砂利が庭の主役になることはありませんでした。

しかし、リプラスストーンは砂利を主役にした全く新しい庭づくりを可能にし、今までの砂利に対する概念を壊します。

カラーは多彩ですので、従来の草木と相性の良いカラーから今までにないポップなカラーのお庭まで、理想の庭づくりを助ける全く新しいアイテムです。



〈リプラスストーンの特徴〉

ポイント1 24種類の多彩な色数(将来的には50色まで開発予定)

ポイント2 ガラス材と違い耐久性が高く割れにくい(粉が出ない)

ポイント3 ガラス材と違い水に沈むので雨に流されにくい(比重は約1.4)

ポイント4 石より軽く設置も楽ちん(比重は石の約1/3)

ポイント5 水洗いで簡単きれいに(泥のつきにくい形状で表面がつるつる)



■プロジェクトに込めた想い

『今の庭はあなたが思い描いた通りの庭でしょうか』

庭はあなたの家を包む大切な場所です。そこではお洗濯物を干したり、家族で日光浴やランチをしたり、子供がはしゃぐ声に満ちた大切な場所です。

しかし、庭に思い描くイメージは十人十色、ナチュラルなアースカラーがお好みの方もいれば、大好きな色でいっぱいの庭にしたい方もいます。


『花木は様々な色であなたを楽しませてくれますが、地面はどうでしょうか』

土のままでは味気ないし土埃が舞って、窓ガラスや洗濯物も汚れます。雑草が生えて夏場の草むしりがもう大変です。


『砂利はどうでしょうか』

よく防犯用を敷きますが、ガラス素材は、水に流されるし踏むと割れてガラス粉が舞ってしまいます。子供さんが遊ぶ庭では不安になります。また、天然石は耐久性は高いものの自分の欲しい色が見つからない。

そこで当社「PLASESS LAB」Teamは考えました。


『自社の得意なプラスチックを活用した、全く新しい砂利はできないか?』

色数が多く高性能で割れにくく粉塵もでない、しかもリサイクル素材で環境に優しい、そんな全く新しい砂利がリプラスストーンです。



〈リプラスストーンの利用シーン〉

ガーデニング/庭防犯用

インテリア/DIY材料

アクアリウム/ウォールアート

ハーバリウム/癒し空間


■支援コース例

【早割】

ちょこっと試せるお手軽コース 3kg

通常価格:5,400円

早割価格:▲10%引きの4,860円

限定  :100セット

色選択 :24色から単色のみ指定可能


【早割+ギネス割】

あなたの為の色をあなたの好きなお名前コース+あなたの色のリプラスストーン102Kg付き

カラーオーダー1色につき通常価格:390,000円

早割価格            :▲15%引きの330,000円

色指示             :3セット


その他、Makuake限定で様々なセットをご用意しています。



■PLASESS LABについて

当社は、車載用プラスチック部品製造して40年の企業。車は高い安全性を求められる製品です。

だからこそ、部品の安全性についてはどこまでも追求し、ひたすら邁進してきました。

しかし近年、プラスチックにおけるゴミや汚染問題が話題になっています。海外ではプラスチックのごみ問題(環境汚染)があり輸入禁止となり、有料で産業廃棄物として処分されています。しかも日本は2018年の廃プラの輸出量、一人あたりの発生量共に世界ワースト2位という散々たる結果です。

波と共に押し寄せ、海岸を埋め尽くすゴミの山。洋上はるかな無人島の浜にも打ち上げられる空のペットボトル、海流に乗って何千キロも流され、浮遊を続けるビニール袋、海底の泥の中に大量に堆積するマイクロプラスチック…。これまで磨いてきた40年がゴミや汚染問題になっているのはなんとも悔しいものです。

もちろん、これらのゴミをなくすことはすぐには出来ません。しかし、自社としてできることを少しでも進めていきたい。その想いから生まれたのが「PLASESS LAB」という取り組みです。「PLASESS LAB」の開発コンセプトは、再利用できないプラスチックをリデュースして、今までにない魅力的な商品に生まれ変わらせることです。これからおもしろいリデュースで皆様のワクワクするような新商品を世の中に提供して行きます。



■会社概要

商号  :株式会社プラセス

代表者 :代表取締役 甲村 尚久

所在地 :愛知県豊川市宿町権平24

創業  :1977年7月

事業内容:自動車・OA・エレクトロニクスなどの樹脂金型、

     樹脂成形品及びプレス部品の組立販売

資本金 :15,100,000円


コーポレートサイト: http://www.plasess.com/jp/index.html

プロジェクトページ: https://www.makuake.com/project/replusstone/

           *7/4(土)より、アクセス可能となります

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。