奥入瀬渓流ホテル 苔を通して親子で自然と触れ合う!夏恒例のア...

奥入瀬渓流ホテル 苔を通して親子で自然と触れ合う!夏恒例のアクティビティ「苔キッズ」開催 開催期間:2020年8月1日~31日

奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2020年8月1日~31日の期間限定で、親子で楽しめる夏のアクティビティ「苔キッズ」を今年も開催します。苔を学ぶ、探す、観察するなどの体験を通じて、親子で楽しく自然に触れることができます。

実施背景

奥入瀬渓流には約300種類の苔が生息しており、近年、苔を観察するスポットとして注目を集めています。当館では苔の魅力を発信するため、宿泊プラン「苔ガールステイ」や、アクティビティ「苔さんぽ」などを提供しています。そして、ファミリーが多い夏は、「苔キッズ」を開催します。苔に触れる体験を楽しみながら、親子で苔の魅力を知っていただきたく、考案しました。

プログラムの紹介

■ステップ1 苔に詳しくなる

はじめに、苔の先生を務めるネイチャーガイドのもと、苔キッズ専用のノートを用いて、苔の特徴、生息場所、森の中での役割について知ることができます。目元にルーペを近づけ、体ごと近寄って苔を観察。霧吹きを使用するので、生き生きとした苔を見ることができ、苔への興味が湧いてきます。

■ステップ2 苔探しに挑戦する

苔に詳しくなったら、ホテル界隈で苔探しに挑戦です。ステップ1で知ったことを生かし、親子で協力して、奥入瀬渓流の代表的な9種類の苔を集めます(*1)。 *1 採集は規制対象ではないホテルの敷地内で行います。

ステップ3 顕微鏡で苔を見る

顕微鏡で見た苔
顕微鏡で見た苔
集めてきた苔を顕微鏡でのぞき、肉眼やルーペでは見えにくい苔の細部まで見ることができます。種類による苔のつくりの違いや、細胞の特徴など、ミクロの目線で見て、さらなる苔の魅力に出会えます。
帰った後も苔を楽しめるグッズ
当アクティビティでは、小さな苔も観察できる虫めがねをプレゼントします。ご自宅へ帰った後も、親子で苔を楽しむことができます。

【オプション】もっと苔を楽しみたいなら「こけ玉作り体験」

ぶなや、シダなど、奥入瀬渓流に生息する植物から好きなものを選び、盆栽のような苔むした岩をイメージし、こけ玉を作ります。完成したこけ玉は持ち帰ることができるので、自宅でもお手入れや観察が可能です。
*1名2,273円(税別)

「苔キッズ」概要

期間      :2020年8月1日~31日
時間      :10:00~11:30
料金      :1名2,500円(税別)
含まれるもの  :ネイチャーガイドの案内、専用ノート、苔探し、顕微鏡での観察、虫めがね
定員      :10名(保護者同伴可)
最少催行人数  :1名
対象年齢    :12歳まで
予約      :公式サイト([https://www.oirase-keiryuu.jp/]{https://www.oirase-keiryuu.jp/})にて1週間前まで受付
場所      :中庭
備考      :天候により、アクティビティが中止となる場合があります。
1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル。渓流が目の前に広がる露天風呂や岡本太郎作の巨大暖炉が印象的なロビーが癒しの空間を醸し出します。「渓流スローライフ」をコンセプトに心から満たされる滞在を演出します。
〒034-0398 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231/客室数187室
[https://www.oirase-keiryuu.jp/]{https://www.oirase-keiryuu.jp/}

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。