キュートな“あまびえちゃん”がデザインされた飲食店向け新型コ...

キュートな“あまびえちゃん”がデザインされた 飲食店向け新型コロナ感染予防対策ポスター4種、 無料ダウンロード開始

~ 自社の企業名入りポスターも作成可 ~

和菓子・菓子店の包装紙やパッケージなどの包装資材を企画・製造する株式会社藤澤萬華堂(本社:京都市下京区、代表取締役社長:藤澤 欣也)は、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防に取り組まれている店舗向けにオリジナルキャラクター“あまびえちゃん”の「マスク着用」「手洗い消毒の徹底」「店内の消毒」を盛り込んだポスターの無料ダウンロードを開始した。


感染予防対策ポスターグリーン


ダウンロードURL: https://fujisawamankadou.co.jp/2020/06/04/amabiechan/



■きっかけ

緊急事態宣言が解除されましたが、いまだ厳しい環境の中逆境に負けず頑張って営業されているお店のお役に立てないかと考え、新型コロナウイルス感染予防対策ポスターをデザインいたしました。すぐに掲示してお使いいただけるようにダウンロードページからお店のプリンターで印刷できるようしております。ポスターを通してお店の取り組みを見える化して、利用されるお客様に安心していただけると嬉しいです。



■ポスターデザインについて

疫病よけで話題沸騰のアマビエをキャラクターとして描き、感染予防対策の「マスク着用」「手洗い消毒の徹底」「店内消毒の徹底」を分かりやすいイラストにしています。

さまざまな店舗でご利用いただけるデザインと和菓子店や和カフェでご利用いただけるデザインを準備しております。


感染予防対策ポスターピンク


感染予防対策ポスターグリーン


感染予防対策ポスター和菓子ピンク


感染予防対策ポスター和菓子グリーン



■キャラクター:あまびえちゃんについて

アマビエは江戸時代後期の肥後国(熊本県)に現れたと伝えられている妖怪です。海から現れ「もし疫病が流行ることがあれば私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と告げ海の中へ帰っていったとされています。

疫病退散の願いを込めて、明るい色調のお茶目で人懐っこく、可愛らしいイメージでアマビエを表現しました。

店内から皆様(私たち)をきっと見守ってくれることと思います。


あまびえちゃん


■あまびえちゃんプロフィール

・おっとりして一日のほとんどを海で過ごす。

・時々陸に顔を出す。好奇心旺盛だけどはずかしがりや。

・チャームポイントは頭のリボン。毎日コーディネートを楽しんでるオシャレさん。

・好きな食べ物は和菓子!特に昔から魔除け厄除け、祝いの行事などで食べられてきた小豆をたっぷり使ったおはぎは大好物。

・今ハマっているのはヘアアクセ作り、美味しいものお取り寄せ。

・たまーにタコに間違われるのが悩みのタネ。



■あまびえちゃんデザイン提供企業

株式会社モトイデザイン事務所

代表 : 取締役社長 浅田 久美

所在地: 京都市下京区室町通仏光寺上ル白楽天町519

     MUROMACHI PLACE 207号

URL  : https://motoidesign.wixsite.com/office/about



■ポスターサイズと掲示シーンについて


A3サイズ 和カフェ 店外掲示例


A4サイズ 和カフェ 店内掲示例


A3サイズ 飲食店 屋外掲示例


当社ホームページ( https://fujisawamankadou.co.jp/ )より、無料でポスターデータをダウンロードいただけます。



自社の企業名入りポスターを希望される場合は、「無料名入れポスターデータ申し込み」より【社名・店舗名・企業ロゴ】のデータをご送付してください。希望のポスターデザインに企業名を入れたポスターデータをお送りいたします


無料名入れポスター見本



■企業情報

会社名:株式会社藤澤萬華堂

代表者:代表取締役社長 藤澤 欣也

所在地:〒600-8042 京都市下京区麩屋町通綾小路下ル俵屋町302

創業 :1877年(明治10年)

設立 :1958年(昭和33年)5月


藤澤 文次郎が明治の初めに木版画による東海道五十三次や、国貞、歌麿の浮世絵、大日本六十餘州名勝圖會などの版元として創業いたしました。

大正初期には京菓子界の亀屋会発行の菓子図(天地人)や菓匠会の京菓図譜などの木版画を発行し、今もなお版木を保存しております。

現在は、京都を中心に和菓子・菓子店の包装紙やパッケージなどの包装資材を企画・製造しております。

また今日でも手彫木版で印刷しているものも多々あります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。