静岡県にAIマシンを導入した女性専用フィットネス「ファディー...

静岡県にAIマシンを導入した女性専用フィットネス 「ファディー浜松常盤店」が8月1日(土)グランドオープン!

~ドイツ発・欧州で20万人以上が利用! ウイルス感染拡大防止に独自の対策を打ち出す~

合同会社パインボーム(代表社員:松本 博秀、本社:静岡県浜松市)は、関東を皮切りに2019年より全国展開を目指す女性専用フィットネススタジオ「FURDI(ファディー)※以下 ファディー」のプレオープン期間を経て、2020年8月1日(土)にグランドオープンいたします。


新型コロナウイルス感染症の影響で「3つの密」の指摘を受けるフィットネス施設は、営業再開後の利用者様への具体的な対応策を求められています。そうしたなか、ファディーでは、非接触型のAIマシンでトレーニングできることを強みに、ウイルス感染防止策の具体的な取り組み(※)を徹底・実践しながら、利用者様・従業員・地域の安全を最優先として、安心して運動していただけるよう努めております。

※ファディーが掲げる具体的な取り組み: https://furdi.jp/social-distance/



■「脱・3つの密」を掲げるファディー独自のサービスの特徴

スタジオの専属トレーナーによって組み込まれた個別プログラム入りのカードをかざすと、モニターのAIトレーナーが対面でエクササイズを指導してくれるという、“マシンに触れず”エクササイズができるフィットネスです。現在まで、フィットネス施設は「3つの密」のリスクを有する施設の一つとして休業自粛要請の対象とされてきましたが、この、ファディーならではの独自のサービスと店舗設計により「3つの密」を防止する対策を掲げてまいります。


(1) 密接場面対策(AIマシンによるトレーニングは「1人1台」で使用)

1回30分、1人につき1台のマシンでエクササイズを行うため「密接」が避けられます。

※AIマシンへの直接の接触はありません。会員カードをマシンにかざすことで、ご利用者様専用のエクササイズメニューが表示されます。

※有酸素運動で使用する器具(ダンベル等)は、ご使用後、ご利用者様に1箇所に集めていただき、スタッフが除菌作業を終えたのち、除菌済み用品のラックに戻します。


(2) 密閉空間対策(AIマシン自体の距離を確保することにより利用者様同士の距離も確保)

各AIマシンの間隔は2.5~3.0m確保しており、これにより「密接」となる機会を極力少なくし、濃厚接触のリスクを低減できます。また、営業時間中は常時換気設備をフル稼働し、定期的に店内の空気の入れ替えを実施することで「密閉空間」のリスクを低減できます。更に、呼吸が粗くなるようなトレーニングを控えていただくよう個別プログラムを設定。より負荷の少ないメニューへの変更が可能です。


(3) 密集場所対策(同時時間帯の来店人数を制限)

ファディーはサーキットトレーニング(6台のAIマシンをローテーション)を運用ルールとしていますが、現在、この運用を中止し(1)の「1人1台」のスタイルに変更しております。これにより、使用できる人数に制限を設けさせていただきますが、過剰な来店人数になることなく、スタジオ内での「密集」する機会を低減できます。


(4) 手洗い・除菌・マスク着用の推奨とご利用履歴の保存

当社スタッフはもちろん、利用者様にもご理解・ご協力をいただきます。

・除菌

入室時には除菌スプレーの使用を推奨

・入店時チェック

入室時にフロントにてマスク着用・検温・自己申告シートのご提出を、ご利用者ご了承のうえお願いしております。万が一、発症者が出た場合にも追跡調査ができるよう、来店履歴は1カ月間保有いたします。

・手洗い

ロッカールームの入口ドア、またパウダールームの壁面にも、注意喚起のご案内を掲出し、ご利用いただく皆様に手洗いの徹底をお願いいたします。


(5) 換気対策(営業時間中の換気設備常時稼働)

(2)でも述べたように、当店では営業時間中は常時、換気設備を稼働させるオペレーションをしており、スペック上、約35坪のスタジオの空気は、1時間に3回入れ替えている計算になります(日本フィットネス産業協会が定めるガイドラインの換気性能基準をクリア)。これにより、運動に適した気温を保ちつつ、無人営業時間でも確実に換気ができる環境を整えております。


(6) 施設内全ての設備・用品についての除菌清掃を徹底

ダンベル等のトレーニング器具は、「除菌済」と「使用済」の集積場所を決めて管理しています。ご利用者様は、使用開始時は「除菌済」のラックから、使用後は「使用済」のラックに器具を戻していただきます。「使用済」器具は、店舗スタッフが責任をもって「除菌済」ラックに戻します。同様に、ドアノブやロッカーなど、ご利用者様・スタッフが触る箇所は定期的な除菌清掃を徹底しています。



■無人営業について

ファディー浜松常盤店の営業時間は、無人での営業時間を含めて6:00~22:00。このうち、スタッフが対応できる時間は9:30~18:00と、早朝と夜間は無人営業となります(日曜・祝日は終日無人営業)。無人営業時間であっても、利用者は、AIトレーナーによる効果的なトレーニングを行うことが可能です。無人営業時間は、お持ちいただくIDカードが入室時のセキュリティカードの役割を果たしますので、夜間でも安心いただけます。防犯カメラにより、入口で利用者様の撮影をさせていただいていますので、マスク着用などの施設利用エチケットについてもチェックでき、スタジオ内には自動音声にて、20分毎に、無人営業時間中の利用エチケット遵守のアナウンス(マスク着用、入退出時の手洗い、セルフ除菌のお願い等)をしております。


但し、ご利用者様のプライバシーに配慮し、無人営業時間中のエクササイズの監視は致しませんが「Withコロナ」の世相に合わせ「新たな生活様式」におけるフィットネススタジオの在り方を模索しながらご利用者様の「運動の習慣化」に繋がるサービスと空間を提供してまいります。


正しい動きを誘導してくれるAIトレーナー


スマートフォンを巨大化したようなAIマシン「Pixformance(ピックスフォーマンス)」が最大の特長。スタジオ専属トレーナーが、ご利用者一人ひとりの悩みに合わせたメニューを組み合わせてオリジナルプログラムを作成。AIマシンの画面上に映し出されたAIトレーナーの動きを真似るようにトレーニングを行います。内蔵されたセンサーが、利用者のフォームをチェックし採点。回数を重ねる毎に、AIが正しいフォームに導いてくれます。また、マシンのセンサーは忖度なし!利用者様は採点されることがゲームのような楽しさに繋り、ご利用者様のモチベーションを高めてくれます。


AIマシンには手を触れる必要がありません


マシンと利用者様の距離は約2.5m確保。このマシンに触れる必要はなく、利用者様が持つIDカードをセンサーにかざすだけで、パーソナルメニューが画面表示されてプログラムが開始されます。


パーソナルディスタンスが確保されたスタジオ


スタジオ全景。AIマシンは全部で6台設置されており、マシン同士の距離は最大で約3m確保。ご利用者様の立ち位置も背中合わせで最低でも2.5mの距離が確保できています。6月中は、有人営業のみとし、新たな運用ルールが根付くまでの周知・定着期間としており、7月1日より、早朝・夜間の無人営業をスタートさせます。



■FURDI[ファディー]浜松常盤店 概要

所在地 :静岡県浜松市中区常盤町143-32 大塚ビル1F

アクセス:遠州鉄道 遠州病院駅 徒歩2分

開店日 :2020年3月30日(月)

営業時間:営業時間 6:00~22:00

     スタッフ対応時間 9:30~18:00

     無人営業時間 6:00~9:30/18:00~22:00

     ※18時以降の体験をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

電話番号:053-543-5277


ファディー公式サイト

https://furdi.jp/studio/hamamatsutokiwa/

YouTubeプロモーション動画

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=isuuJAysqVc&feature=emb_logo



■合同会社パインボーム 概要

代表社員   : 松本 博秀

本社所在地  : 静岡県浜松市中区上島6-22-15 アークシティ四ツ池A105

携帯番号   : 080-5155-6591

メールアドレス: matuhiro10@yahoo.co.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報