中止になった計画の裏側をすべて見せます!新型コロナウイルスに...

中止になった計画の裏側をすべて見せます! 新型コロナウイルスによって叶わなかったキンカンの夢  渋谷PARCOへのポップアップ出店計画をWEBサイトで公開

創業以来初となるファッション・カルチャー誌への広告掲載も実施  蚊をモチーフにした「マ蚊ロン」を抽選で100名様にプレゼント!

株式会社金冠堂(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山崎 充、以下 金冠堂)は、新型コロナウイルスの影響により出店中止となったポップアップストア「Salon de KINKAN Noir」の全貌を公開するWEBサイト『キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-』を2020年6月9日(火)より公開しました。

WEBサイトでは、クール&ラグジュアリーをイメージして作られたキンカンの新パッケージ商品「KINKAN Noir-キンカンノアール-」(販売名:キンカン【第2類医薬品】)の世界観を体現するためにどのような出店計画を進めていたのかを明らかにします。

さらに、金冠堂創業以来初となるELLE JaponとPOPEYEへの純広告掲載も行います。

※山崎充の「崎」は、正しくは「たつさき」です。


MAIN


『キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-』

http://www.kinkan.co.jp/kinkan/noir/2020/campaign/



【企画の背景】

この度、金冠堂は黒を基調としたクールでラグジュアリーな新パッケージ商品「KINKAN Noir」を2020年3月に発売しました。そのプロモーションの一環として、渋谷PARCOにあるポップアップギャラリー「COMINGSOON」へのポップアップストア出店を計画していました。商品コンセプトである「クール&ラグジュアリー」を体現する店舗の空間設計も決まり、社員一同、オープンする日を心待ちにしておりました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から本計画は中止にせざるを得ないと判断しました。そこで、金冠堂創業以来初の渋谷の商業施設への出店という「夢」を勝手ながらお披露目させていただきます。

『キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-』では、KINKAN Noirの開発コンセプトや、ポップアップストアのイメージ、広告ビジュアル、消費者の反響イメージなどを赤裸々に公開いたします。また、ポップアップストアで来場者への提供を予定していた、蚊をモチーフに作成した「マ蚊ロン」をプレゼントするキャンペーンを実施します。Twitterで「#キンカン渋谷の夢」をつけて投稿いただいた方の中から、抽選で100名様にプレゼントします。



【『キンカン 渋谷の夢-KINKAN’s DREAM-』サイトイメージ】

サイトトップ

出店予定だった憧れの渋谷の街並みをサイトトップに持ってきてしまいました。


出店計画中止のお知らせ

金冠堂広告担当者より、出店計画中止に関する悲痛な想いを正直に綴らせていただきました。


商品紹介ページ

「KINKAN Noir」の商品紹介ページです。中身は従来のキンカンと同じですが、パッケージが変わるだけでガラリと印象が変わります。


開発コンセプト

「KINKAN Noir」の開発コンセプトが秘められた社外秘資料も公開させていただきます。“映える虫さされ薬”としてアピールしたかったです。


キンカンジョーク

キンカンジョークで、ご来場いただいたお客様をおもてなしする準備もしておりました。


広告代理店の目論見

広告代理店の方からは、若いおしゃれな人たちが商品を次々にSNSにアップする現象が起きます!と説明されていました。


ポップアップストアイメージ


【ポスターデザイン】

■デザイン意図

<A>

ハイブランドの広告のような世界観を演出しています。

モデルの耳につけている「蚊ピアス」も特注で製作しています。

この本気度、伝わりますでしょうか?


<B>

KINKAN Noirのブランドを体現する煌びやかなイメージを演出。

どこか蚊がいそうな湿地帯を舞台に、堂々と鎮座する商品が高級感を醸し出しています。



【「マ蚊ロン」プレゼントキャンペーン】

ポップアップストア来場者のみなさまにお配りする予定だった、蚊とキンカンのロゴをプリントした真っ黒のマカロン(通称「マ蚊ロン」)のプレゼントキャンペーンをTwitter上にて実施します。公式アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#キンカン渋谷の夢」を付けてTwitterで投稿をしてくれた方の中から、抽選で100名様にマ蚊ロンをプレゼントいたします。


マ蚊ロン


【マ蚊ロン概要】

真っ黒なマカロンに白で蚊とキンカンのロゴをデザインしています。

クリームはゴマ味に仕上げ、見た目だけではなく味にもこだわったオリジナルマカロンです。



【応募要項】

<応募期間>

2020年6月9日(火)~7月3日(金)


<応募方法>

Twitterでハッシュタグ「#キンカン渋谷の夢」を付けて投稿。


<応募条件>

Twitterアカウントをお持ちで、Noir公式 Twitterをフォローしている方であれば、どなたでも応募可能。

Twitterアカウント: https://twitter.com/KinkanNoir



【商品概要】

商品名   : キンカンノアール

販売名   : キンカン【第2類医薬品】

効能・効果 : 虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫

成分・分量 : アンモニア水 21.3mL

        l-メントール 1.97g

        d-カンフル 2.41g

        サリチル酸 0.57g

        トウガラシチンキ 0.35mL(原生薬量として35mg)

その他成分 : 朝鮮人参抽出液、エタノール

容量    : 20mL

希望小売価格: オープン価格

商品詳細URL : https://www.kinkan.co.jp/products/kinkan_noir/



【会社概要】

株式会社金冠堂

代表者 : 代表取締役社長 山崎 充

所在地 : 〒154-0024

      東京都世田谷区三軒茶屋1丁目34番14号

設立  : 昭和18年6月

資本金 : 4,620万円

事業内容: 一般用医薬品の製造販売、製造・販売及び医薬部外品、化粧品、

      食品等の販売

URL   : https://www.kinkan.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)