次世代住宅ポイント 新型コロナウイルス感染症対応での延長の認...

次世代住宅ポイント 新型コロナウイルス感染症対応での 延長の認知を交換商品カタログサイト「タクポ」が調査

約55%の人が「延長されたことを知っている」と回答  コロナに関係なく期間延長となった商品交換は約70%が「知らない」結果に  コロナ以降は「空気清浄機」「体温計」などが人気交換商品となった  交換期間延長にあわせ、タクポは延長制度の説明ページ追加と 交換商品ランキングを発表

販促品の企画・販売の総合商社、株式会社丸辰(所在地:岐阜県土岐市、代表取締役:柴田 紘佑)が運営する次世代住宅ポイント交換商品カタログサイト「タクポ」は新型コロナウイルス感染症の影響により、ポイント発行申請期間が8月31日までに延長になったことから、「次世代住宅ポイント」に関する調査を実施いたしました。


その結果、コロナの影響でポイントが未交換のまま、住宅の購入・建築やリフォームを延期している方が多く、制度の延期が「理解できた」方は3割未満と少ない結果になりました。また、「タクポ」のサイトに関しては、半数以上が「公式サイトよりわかりやすい」と回答。タクポは制度の延長についての理解や制度の利用を促進していきます。


次世代住宅ポイント交換商品カタログサイト「タクポ」URL https://takupo.jp/



<調査トピックス>

■住宅購入・リフォームにもコロナの影響大。

次世代住宅ポイントの未交換がポイント保有者の約4割、購入延期が約3割、リフォーム延期が約7割。

コロナ対応の申請延長は8月31日まで(商品交換期間は11月30日)、コロナに関係なく商品交換は9月30日まで延長されているので、住宅の建築・購入やリフォームを諦めてしまった方はこの機会に制度の利用を。


■感染症対応以降の制度について「理解できた」は3割未満。

次世代住宅ポイントの公式サイトよりも、「タクポの方がわかりやすい」と半数が回答。

次世代住宅ポイント【新型コロナウイルス感染症対応】のHPを見て次世代住宅ポイントの【制度】、【新型コロナウイルス感染症対応】について、理解できたかを聴取。制度については「理解できた」と回答した方が27.0%、新型コロナウイルス感染症対応に関しては27.5%。

その制度の難易度がさらに利用のハードルを上げているのかもしれない。次世代住宅ポイントの公式サイトを見ても制度がよくわからない、難しそうと感じる方は、ぜひ一度タクポで確認を。


■コロナの影響を受け、必要だと思うもの・欲しいと思うものに変化。

コロナ後の交換したい第1位は「空気清浄機」に。

また、必要だと思うもの・欲しいと思うものが変わったと55.3%が回答。欲しいものランキングでは、第1位は「空気清浄機」となり44.8%が回答。他項目に大きな差をつける結果に。他にも「体温計」や「フィットネス機器」などコロナの影響が交換商品にも表れている。

タクポでの制度の確認はもちろん、人気の交換商品もぜひチェックを。


<調査概要>

1.調査の方法:インターネット調査

2.調査対象者:全国のご自宅を購入・建築中・検討中の方/

       ご自宅をリフォーム中・検討中の方/次世代住宅ポイント所有者

3.有効回答数:400人

4.調査実施日:2020年5月27日(水)


◇対象者属性

1.次世代住宅ポイントの使用(n=82)

2.住宅購入・建築・リフォームの検討・実施状況


対象者属性


今回の調査対象者を見てみると、次世代住宅ポイント所有者のうち、43.9%がポイント「未交換」であることが判明しました。次世代住宅ポイントの商品交換期間は2020年6月30日から2020年9月30日まで延長となりました。まだポイントを交換していない方はこれを機にじっくりと交換商品を選んでみてはいかがでしょうか。また、住宅購入・建築・リフォームの検討・実施状況を見ると、「検討しているが新型コロナウイルスの影響で延期している」と回答した方が住宅の購入・建築では32.7%、リフォームでは69.3%となりました。


次世代住宅ポイントは【新型コロナウイルス感染症対応】を行っています。コロナの影響により、2020年3月31日までに契約できなかった方を対象に2020年8月31日までに契約を行った場合、ポイントの申請が可能となり、交換期間が11月30日までとなりました。



Q1.あなたは「次世代住宅ポイント」の申請と、商品交換期間が延長になったことを知っていますか。【単数回答】(n=176)


Q1


コロナの影響により2020年2年3月31日までに契約ができなかった場合、【新型コロナウイルス感染症対応】として2020年8月31日までポイントの申請が延長になりました。

また、コロナの影響に関係なく、次世代住宅ポイントの商品交換期間が2020年6月30日から2020年9月30日まで延長になっています。(新型コロナウイルス感染症対応の方は11月30日まで)「次世代住宅ポイント」を知っていると回答した方に、上記の認知をお聞きすると、「ポイント申請が8月末まで可能になったこと」は55.1%と半数以上に対し、「商品交換期間が6月末から9月末まで延長になったこと」は44.9%にとどまる結果となっています。


コロナの影響により住宅の建築・購入やリフォームを諦めてしまった方、ぜひこの機会に次世代住宅ポイント制度をご活用ください。



Q2.あなたは次世代住宅ポイントの【制度】、【新型コロナウイルス感染症対応】について、理解できましたか。【単数回答】(n=400)


Q2


次世代住宅ポイント【新型コロナウイルス感染症対応】のHPを見て次世代住宅ポイントの【制度】、【新型コロナウイルス感染症対応】について、理解できたかとお聞きしました。制度については「理解できた」と回答した方が27.0%、新型コロナウイルス感染症対応に関しては27.5%となりました。「やや理解できた」という方を含めると8割以上となりますが、すべてを理解することは難しいようです。


認知に関しても高い数値とは言えない結果となりましたが、その制度の難易度がさらに利用のハードルを上げているのかもしれません。



Q3.あなたは、次世代住宅ポイントの公式サイトと「タクポ」のHPのどちらがわかりやすいと感じましたか。【単数回答】(n=400)


Q3


次世代住宅ポイントの公式サイトとタクポのHPを比較してもらうと、「タクポの方がわかりやすい」と回答した方が計51.0%と約半数となりました。公式サイトの方がわかりやすく感じた人は計12.8%のみとなっています。次世代住宅ポイントの公式サイトを見ても制度がよくわからない、難しそうと感じる方は、ぜひ一度タクポのサイトをチェックしてみてください。



Q4.あなたが次世代住宅ポイントについてわかりづらいと感じた箇所をお答えください。【複数回答】(n=73)


Q4


次世代住宅ポイントの公式サイトを見てもらい、わかりづらいと回答した方に対し、その箇所をお聞きしました。その結果、「適応される住宅や施工」が最も多く47.9%となりました。次いで、「付与されるポイント」35.6%、「申請の方法」32.9%と続きます。どのような住宅や施工が次世代住宅ポイントに適応されるかわからず、申請ができないという方も多いのではないでしょうか。



Q5.あなたが「タクポ」HPを見て、よいと感じた点をお答えください。【複数回答】(n=400)


Q5


タクポについて「交換商品を探しやすい」43.0%、「制度の説明がわかりやすい」40.8%、「ポイントの計算方法がわかりやすい」30.0%と感じている方が多いことが調査から明らかになりました。前問で、公式サイトでは「適応される住宅や施工」がわからないと回答した方が最も多い結果となりましたが、タクポでは「制度の説明がわかりやすい」と回答した方が多くいらっしゃいます。


「付与されるポイント」がわからないという悩みに関しても、タクポでは、質問に答えるだけの便利な「取得ポイント計算シミュレーター」を用意。施工予定内容や現状に関する項目を選んでいくだけで、簡単に取得ポイントの計算ができます。



Q6.あなたは新型コロナウイルスの影響を受け、今、次世代住宅ポイントを交換するならば何と交換しますか。【複数回答】(n=400)


Q6


コロナの影響を受け、必要だと思うもの・欲しいと思うものが変わったと55.3%が回答しました。今、次世代住宅ポイントを交換するならば何が欲しいかとお聞きしたところ、第1位は「空気清浄機」となり44.8%が回答しました。他項目に大きな差をつける結果となっています。次いで「寝具・枕」20.8%、「体温計」、「圧力鍋」18.0%と続きます。


タクポで人気の交換商品ランキングでも4月は、空気清浄機やホットプレートが人気となりました。やはりコロナの影響が欲しい商品にも出ているようです。タクポで人気の交換商品ランキングもぜひチェックしてみてくださいね。


タクポ交換商品ランキング(2020.4月)

https://takupo.jp/feature/takupo-ranking-2020april/



■次世代住宅ポイント制度新型コロナウイルス感染症対応とは?

次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性などを満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

新型コロナウイルス感染症の影響により事業者からやむを得ず受注や契約を断られ、2020年3月31日までに契約できなかった方は、2020年4月7日から8月31日までに契約を行った場合、ポイントの申請が可能になります。(新型コロナウイルス感染症対応の商品交換申込期間は11月30日まで)


○延長以降のスケジュール

ポイント発行申請 2020年6月1日~2020年8月31日

商品交換申込期間 2020年6月1日~2020年11月30日


詳しくは下記URLをご確認ください。

https://takupo.jp/about-jisedai-point/



■「タクポ」とは?

住宅の購入やリフォームはもちろん、「掃除しやすいトイレ」や「ビルトイン食器洗機」など家事負担軽減に資する設備の設置でも次世代住宅ポイントは付与されます。ただし、次世代住宅ポイントは、申請タイプや申請するタイミングにより手続きやポイントが異なるなど、複雑な面も。次世代住宅ポイントの交換商品サイト「タクポ」なら、検討している施工内容を選ぶだけで簡単に取得ポイントを計算できたり、マイリストを活用し交換予定商品のシミュレーションをしたりと次世代住宅ポイントを総合的にサポートします。

タクポ https://takupo.jp



■タクポの魅力

・質問に答えるだけの便利な「取得ポイント計算シミュレーター」

「次世代住宅ポイント制度」の複雑なポイント取得条件や計算方法に対し、「タクポ」は施工予定内容や現状に関する項目を選んでいくだけで、簡単に取得ポイントの計算ができるシミュレーターをご用意しております。


・豊富な品揃えと便利なマイリスト機能

交換商品の種類は家電や食品などバラエティ豊かで、最低4,000ポイントから最高60万ポイントという幅広い交換ポイントに見合った、ジャンル、商品を取りそろえております。また、お気に入りの商品の合計ポイントを自動計算したうえでマイリストへ保存でき、さらにリストをメール転送やPDF保存することもできます。


・シニア層も安心なコールセンター

過去に実施された「省エネ住宅ポイント制度」当時の商品供給ノウハウを活かし、「タクポ」サイトでのユーザービリティを最適化するとともに、コールセンターもご用意。子育て世代からシニア層まで安心してご利用いただけます。



<タクポの交換商品一覧>

当社では、パナソニックやダイソンなど、高価格、高機能の家電ブランドから食品や電動自転車まで146点の商品を取りそろえております。


【家 電】マッサージチェア、テレビ、空気清浄機、ロボット掃除機、オーブンレンジ、

     炊飯器、ホットプレート、シェーバー、その他

【食 品】米(魚沼産こしひかり等のブランド米)、肉(米沢牛・宮崎牛等のブランド牛)

【その他】電動自転車、電動ベッド、その他


交換商品一覧: https://takupo.jp/catalog/



■会社概要

会社名 : 株式会社丸辰

所在地 : 岐阜県土岐市土岐津町土岐口682-3

代表者 : 代表取締役 柴田 紘佑

設 立 : 昭和38年8月1日

資本金 : 1,000万円

従業員数: 約100名

事業内容: 販促品(プレミアム・ノベルティ)の開発・販売

企業URL : https://marutatsu.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。