「松原あんこ大学」開設!「ラムネあん」や「神戸ワインあん」を...

「松原あんこ大学」開設!「ラムネあん」や 「神戸ワインあん」を作った松原製餡所が “あんリミテッド”で“あんビリーバブル”な あんこの可能性を追求

開設を記念して「春の旬あんこプレゼントキャンペーン」を開催! ~2020年6月19日(金)まで応募受付~

ラムネ味や神戸ワイン味など、300種類以上のあんこを製造する株式会社松原製餡所(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:松原 宏)は、あんこ業界に革新を起こすWebサイト「松原あんこ大学」を開設しました。そして、サイト開設を記念して「春の旬あんこプレゼントキャンペーン」を開催します。


春のあんこ お重箱


松原あんこ大学

https://macan.co.jp/mau/



■「松原あんこ大学」とは

「あんこにできないものはない」という信念のもと、あんこの可能性を追求し、常に新しいことに挑戦する松原製餡所。そんな松原製餡所の代表が教授を務め、“あんリミテッド”な発想やアイデアで“あんビリーバブル”なあんこを創造するための研究開発を行う機関が「松原あんこ大学」です。

今までも、甘さの中に爽快感を凝縮した「ラムネあん」や、ワインの風味を閉じ込めた「神戸ワインあん」など、特許技術で多数のおもしろあんこを生み出してきましたが、今回、春にちなんだ新しいあんこの開発に成功しました。



■新しい「春あんこ」たち

2020年の春は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための不要不急の外出の自粛によって、なかなか春を感じる機会に恵まれませんでした。そこで当社は、「あんこ屋さんとして、皆さんが自宅で手軽に春を感じられるような取り組みができないか」と考え、この「春あんこ」の開発に着手しました。

そして完成したのが、春を代表する食品や風景を盛り込んだ「春あんこ」です。


◯たけのこあん

春の訪れを感じさせてくれる代表的な食材であるたけのこ。

柔らかくておいしいたけのこを、さらに柔らかく口の中でとろけるあんこにしました。


◯菜の花あん

春になると一面を黄色に染める菜の花は、食材として、おひたしや和え物など様々なアレンジがあります。

「菜の花あん」では、あんこに菜の花の葉と茎を入れた、新しい味わい方を提案します。


◯新たまねぎあん

辛味が少ないことから、サラダなどに入れて生食することも多い新たまねぎ。

シャキシャキからなめらかに様変わりした、新しいたまねぎの食感をお楽しみください。


◯春キャベツあん

春キャベツ特有の甘さとあんこの甘さをドッキング。

春採れのみずみずしさが光る、ベジスイーツのようなあんこに仕上がりました。


◯夜桜あん

幻想的な夜桜を閉じ込めた、桃花色のあんこです。

手軽な「おうちお花見」などでも、夜桜あんで華を添えることができます。


◯ホタルイカあん

春のホタルイカをふんだんに使ったあんこは、一口食べるとホタルイカの濃厚な旨味が広がります。

お酒のおつまみに最適な塩加減と味わいを再現した、大人の逸品です。


今後当社では、皆さんのおうち時間がすこしでも楽しく、ほっこりできるように、「春あんこ」を使ったアレンジレシピを順次TwitterとInstagramで紹介してまいります。


Twitter : https://twitter.com/macan_kobe

Instagram: https://www.instagram.com/matsubara_seiansho/



■春の楽しみを再び。春あんこプレゼントキャンペーン

◯プレゼント内容

A賞

春あんこ6種セット(各100g) 3名様

セット内容:たけのこあん・菜の花あん・新たまねぎあん・春キャベツあん・夜桜あん・ホタルイカあん


B賞

春あんこ5種セット(各100g) 10名様

セット内容:たけのこあん・菜の花あん・新たまねぎあん・春キャベツあん・夜桜あん

※B賞にホタルイカあんのセットは入っておりません。


◯応募方法

(1) Twitterで「株式会社松原製餡所」( https://twitter.com/macan_kobe )のアカウントをフォロー

(2) 指定のキャンペーン投稿に「#まつばらあんこ大学」を付けてリツイート


キャンペーン投稿URL: https://twitter.com/macan_kobe/status/1268795656220446720


◯応募期間:2020年6月5日(金)~6月19日(金)


◯注意事項

・春の旬あんこは当社としてもチャレンジングな味の企画でもあり、味についてはお気に召さないものがあるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

・非公開アカウントは応募の対象外とさせていただきます。

・当選された方には、「株式会社松原製餡所」のTwitterアカウントよりDMをお送りします。DMへの返信をもって当選確定とさせていただきます。



■株式会社松原製餡所について

松原製餡所は、昭和22年創業の神戸のあんこ屋さんです。

当社の「あんこ」は、神戸のパン食文化と、洋菓子屋さんのパティシエの味覚に磨かれてきました。異文化を受け入れ、輝きを増した神戸のように、常に新しい味を生み出しています。

レシピの数は300種類以上。洋菓子や和菓子に合う「あんこ」。全国のご当地食材や、フルーツなどを組み合わせた「あんこ」。季節の味、旬の美味しさを感じる「あんこ」。そして毎年、社員全員が参加する「新あんこレシピコンテスト」からも、これまでにない新しい「あんこ」が生まれています。

製造や商品開発担当だけでなく、営業担当者も、役員も、一人ひとりが新たな「あんこ」の味を考え、試作を作る。「あんこ」のプロフェッショナルとして「あんこ」の可能性を広げ、「新しいあんこ」を生み出していきます。



■会社概要

商号  : 株式会社松原製餡所

代表者 : 代表取締役社長 松原 宏

所在地 : 兵庫県神戸市中央区日暮通2丁目2-8

創業  : 昭和22年10月

設立  : 昭和28年11月4日

事業内容: 製餡業(業務用卸、家庭用販売)各種生餡、加糖餡、晒餡、

      かのこ豆などの製造販売

資本金 : 2,400万円

URL   : https://macan.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。