全国初の「第1回セカイカメラ玉名エアタグデザインコンテスト」...

全国初の「第1回セカイカメラ玉名エアタグデザインコンテスト」、結果発表

~ ますます充実する玉名のICT(情報通信技術)を活用した観光推進事業 ~

玉名観光協会(熊本県玉名市)は、九州新幹線新駅「新玉名駅」の開業を記念して、昨年12月に実施した「第1回セカイカメラ玉名エアタグデザインコンテスト」の結果を発表致します。

コンテストイメージ 1
コンテストイメージ 1

本コンテストは、玉名観光協会が行っているICTを活用した観光推進事業のひとつで、スマートフォンアプリ『セカイカメラ』を使ったARツーリズムを展開するため、観光エアタグのデザインを広く一般の方から公募したものです。

全国で初の試みであり、第1回目となる今回は、全国より約800点におよぶ個性豊かな作品をご応募頂きました。一次選考を通過した50点の中から一般投票により最優秀作品1点、優秀作品10点が選ばれました。


【エアタグコンテスト概要】
■コンテスト名:『第1回セカイカメラ玉名エアタグデザインコンテスト』

■テーマ   : 九州新幹線新玉名駅のコンセプト
         「自然・光・リズム~森の中の駅~」に合った玉名の
         観光をPRするエアタグデザイン

■応募資格  : なし

■応募総数  : 約800点

■日程    : 募集期間     /2010年12月12日~2011年2月12日
         一次審査     /2011年3月初旬
         二次審査(一般投票)/2011年3月12日~6月30日

■賞金    : 最優秀賞(1作品)……賞金10万円
         優秀賞(10作品) ……玉名の特産物

■入選作品  : http://www.atpress.ne.jp/releases/21445/1_5.pdf

※本コンテストは、玉名ARツーリズムをさらに充実させるため、第2回も開催予定です。


【玉名のICTを活用した観光推進事業について】
玉名観光協会では現在、観光推進事業として3つの「R」を展開しています。
そのなかの1つ(Augmented Reality 拡張現実)として、昨今のICT(情報通信技術)の発展を象徴するスマートフォンの著しい普及を背景に、本年度、スマートフォンアプリ『玉名観光アプリ(仮称)』を作成、公開します。

(1)Reality(現実)=観光ほっとプラザ「たまララ」(JR新玉名駅内)
         つばめの杜ひろば「玉名屋」(JR博多駅内)
         ⇒現在での観光案内、物品販売、重点市場である福岡での
          玉名体験

(2)Virtual Reality(仮想現実)=地域ポータルWEBサイト「たまララ」
               ⇒旅行者および潜在旅行者への情報提供

(3)Augmented Reality(拡張現実)=スマートフォンアプリ『セカイカメラ』を
                使った「玉名ARツーリズム」
                ⇒旅行者への新しい観光体験の提供、
                 観光関係者・地域住民の参加


各「R」のさらなるレベルアップ、有機的連携による相乗効果を図るため、スマートフォンアプリ『玉名観光アプリ(仮称)』を作成。本アプリを軸として、観光客(旅行者)と観光関係者、そして地域住民との新しいコミュニケーションのあり方、新しい観光のあり方を実現していきます。



<セカイカメラとは>
セカイカメラとは…
頓智ドット株式会社が開発した、スマートフォンのカメラ機能を利用して現実世界にコンピュータによる付加情報を重ね合わせる体験ができるアプリケーションのことである。

エアタグとは…
おもにGPSや無線LANを使用した位置情報あるいは時間情報なども利用して、ユーザーが現実に居る場所と紐付けされている。投稿されたエアタグはインターネットを通じて共有される。エアタグが貼られた場所でカメラを覗くと、誰かが貼ったエアタグを閲覧できる。


<ARツーリズムとは>
観光スポットにエアタグを設置して、多彩な観光情報を発信したり、観光客によるクチコミの輪を広げたり、新しい観光ルートの創出をしたり、セカイカメラによる「拡張現実(AR)」を活用した新しい観光のあり方。


<関連サイト>
熊本・玉名観光サイト「たまララ」ホームページ: http://www.tamalala.jp/

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