次世代型Wi-FiスマートリモコンeRemote第五世代 「eRemote5」を新発売

操作をしないで操作するリモコン、ついに誕生。 ~かんたんセットアップとGPS・高精度温湿度連動、 洗練されたデザイン・壁掛け対応、 Amazon Echo「App-to-App」実装でかんたん連携~

株式会社リンクジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:河千泰 進一、以下「リンクジャパン」)は、Wi-FiスマートリモコンeRemote第五世代として、2020年7月1日(水)に「eRemote5」の予約販売を開始いたします。


ようこそ、本格派スマートホームへ


リンクジャパンは2014年に国内初のWi-Fiスマートリモコン「eRemote」を発売して以来、スマートホームデバイスを累計20万台以上出荷した実績をもち、多くのお客様から高いご支持と評価を頂いております。国内のスマートホーム市場は、2018年の3兆936億円から、25年までには4兆240億円に拡大すると予想されており、急速な需要拡大が見込まれている分野です(*1)。急速な普及にともないスマートホームへの理解が進む中、ご利用されているお客様からは、より手軽で便利に使いたいといった声をいただくようになり、中でも、セットアップを簡単・確実にしたい、GPS・センサー連動により外出や帰宅時、環境に合わせて自動コントロールしたい、インテリアに調和するようなデザイン&壁掛けにしたい、といったご要望を多く頂くようになりました。


そのような背景をふまえリンクジャパンでは、6年分のノウハウと技術すべてを結集し「eRemote」シリーズを3年ぶりに大幅リニューアル。これまで難しかったセットアップを簡単で、より早く確実にし、安定かつ圧倒的に早いレスポンスを実現、高精度温湿度センサーによる検知と連携した家電の自動コントロール、インテリアに調和する洗練したデザインを備え、まったく新しく生まれ変わった、eRemote第五世代「eRemote5」を開発しリリースいたしました。


「eRemote5」公式サイト https://linkjapan.co.jp/product/eremote5/



本体のデザインは、インテリアに調和する洗練したデザインを採用し、市販の画鋲で壁掛けできる為、賃貸物件でも利用しやすくしました。専用の電源アダプタも付属しているので、「eRemote5」を購入するだけですぐに使い始めることができます。(Wi-Fi環境必須)


eRemote5は、スマートホーム統合アプリ「HomeLink」対応。使いやすさと高い拡張性を高次元で両立し、高機能ながらも嘘のようにかんたんにセットアップが完了し、体の一部のようにマルチタッチで直感的に身の回りの家電を自在に操作できるようになりました。

まるで魔法のように、一度体験したらもとには戻れなくなるような、これまでの生活を一変させて楽しくて便利なユーザーエクスペリエンスを提供します。


「HomeLink」公式サイト https://linkjapan.co.jp/appehome/



ユーザーインターフェイスがより洗練され、わかりやすい操作画面になり、TOP画面で複数機器の基本操作ができる等、より一層スマートホームが身近で簡単になりました。タイマー設定も自由自在で、曜日や時間でセットしたり、30分後にオフ…のように消し忘れを防止することもできます。


HomeLink最大のメリットとして、リンナイ社製給湯器を始め、優れた他社製品とも連携できるので帰宅前に、ワンタッチでお湯張り、エアコン・照明をONする事ができる等、業界唯一の拡張性を兼ね備えています。


便利なシーン設定機能をつかえば、「いってきます」「ただいま」のようにシーンに合わせて複数の機器を一括操作することができ、さらに付属のセンサーとの連動で「湿度が50%以下になったら加湿器をON」「室温が25度に上がったらエアコンをON」等、お部屋の環境に合わせて自動コントロールすることも可能で、ウイルス対策にも大変便利です。尚、センサーは、本体内蔵のこれまでのスマートリモコンとは異なり、本体外側にセンサー(付属品)を配置する方式をとっているので、高精度な温湿度制御を可能にしています。

GPS連動で、帰宅直前に照明等の家電を自動ON(照明・エアコン)、外出後の自動OFF設定で家電の消し忘れを防止することも可能になりました。


さらに、近日発売予定のWi-Fiスマートカメラと連携し、室温の異常を通知・映像を確認しながらエアコンをONといった、大切なペットの熱中症予防を1画面で完結できます。


家や部屋別に機器を管理・操作することができるので、スマートフォン1台でお持ちの機器すべてをご利用いただけます。これに加え、Amazon Echo「App-to-App」に対応。(7月対応)

アレクサアプリ起動不要でHomeLinkアプリから、ワンタッチで連携完了いたします。

GoogleHomeも一度の連携で複数の機器を登録完了でき、また、標準スキル対応なので、「○○を使って」というワードが不要等、より便利にご利用いただけるようになりました。



<スマートスピーカー発話例>

・単体操作

「アレクサ、エアコンをつけて」「OK、Google,テレビを消して」


・シーン操作

「アレクサ、おはよう」「OK、Google,おやすみ」

→エアコン・テレビ・照明を一括OFF



<製品概要>

「eRemote5」は、簡単に身の回りの家電(照明・エアコン・テレビ等)のリモコンを集約し、スマートフォンによるタッチ操作だけで操作、スマートスピーカーと連携して、声で操作できるようにしたり、GPSによる位置情報や温度湿度、時間等の条件に応じて自動的にコントロールしたりすることを可能にする次世代のWi-Fiスマートリモコンです。



<主な特長>

●より洗練されわかりやすい操作画面の新アプリ「HomeLink」

●タイマーやシーン設定も自由自在

●センサーとの連動によるカーテンやエアコン、加湿器等の自動コントロール

●GPS連動による家電の自動ON/OFF

●Amazon Echo「App-to-App対応」で音声AIアシスタント連携の手間が激減(7月対応)

●ePlug等による他のデバイス連携

●安定通信による確実で高速なレスポンス

●インテリアに調和する洗練されたデザイン

●専用の電源アダプタを標準付属

●壁掛け対応で自由自在に簡単設置



<スマートリモコンとは>

スマートフォンや音声AIアシスタント等からインターネットを通じて身の回りの家電や住宅設備を遠隔操作することができるように、Wi-Fiと赤外線リモコン機能を搭載し、既設のエアコンや照明を簡単な設定でIoT機器にすることができる便利な高機能リモコンです。これにより、複数あるリモコンをAIアシスタントによる音声操作やスマートフォンからのタッチ操作に集約することができるようになります。


*1) 株式会社富士キメラ総研「スマートホーム市場総調査 2018」より



【会社概要】

社名       : 株式会社リンクジャパン(LinkJapan Inc)

代表       : 河千泰 進一(かちやす しんいち)

所在地      : 東京都港区芝4丁目7-1 西山ビル6F

コーポレートサイト: https://linkjapan.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報