星のや軽井沢 朝7時から貸切ブルーベリー摘みやジャム作り、朝...

星のや軽井沢 朝7時から貸切ブルーベリー摘みやジャム作り、朝食が楽しめる朝活プログラム開催 期間:2020年7月20日~8月31日

長野県・軽井沢の滞在型リゾート「星のや軽井沢」では、2020年7月20日~8月31日の期間で「軽井沢ベリーモーニング」を開催します。旬のベリーを堪能する朝活プログラムです。貸し切りの農園にてブルーベリー摘みを行った後は、星のや軽井沢にて10種類以上のベリージャムを味わう朝食を提供します。早起きをして、夏でも涼しい軽井沢の朝の空気を感じながら、ベリーを味わえます。

開発背景

信州では、国内第1位(*1)の生産量を誇るブルーベリーや、「養蚕王国」と呼ばれるゆえんとなったマルベリー(桑の実)、高原特有の冷涼な気候を利用して夏の間も栽培されるストロベリーなど、さまざまなベリーが収穫期を迎えます。そして、軽井沢には明治時代より、宣教師からもたらされた西洋文化が根付いてきました。外国人の滞在も多く、彼らの要望から発展したものの一つに、ジャムがあります。夏の時期は、旬のベリーを用いたジャムが数多く作られるようになり、軽井沢の人気土産物の一つです。
また、軽井沢は避暑地としてよく知られています。8月の平均気温は20.5度と、東京の26.4度と比較して約6度低く(*2)、中でも朝は、一日の中でも涼しく、心地よく過ごせる時間帯です。そこで星のや軽井沢では、夏の涼しさや爽やかさを肌で感じながら、旬のベリーを堪能してほしいという思いを込め、朝活プログラムを開発しました。
*1 参考:長野県庁公式ホームページ
*2 参考:気象庁・過去の気象データ検索・平年値

<プログラムの紹介>

避暑地・軽井沢で満喫する夏の朝活

本プログラムでは、朝の7時頃から約60分、ブルーベリー農園を貸し切りにして、ブルーベリー摘みを行います。星のや軽井沢から車で約15分の場所に位置し、雄大な浅間山を望める広々とした農園には、約1,000本のブルーベリーの木が立ち並びます。朝日を浴び、葉に朝露が輝く爽快感あふれる朝の景色を眺めながら過ごせます。
ブルーベリー摘みの後は、星のや軽井沢へ帰館し、「ベリージャム・ブレックファスト」を味わえます。「イチイの丘」で、小鳥のさえずりや湯川のせせらぎなど、自然が奏でる音が涼を運びます。木陰に蚊帳を吊り、その中にテーブルを設えた1日1組限定の特別席で、プライベートな時間を過ごすことができます。

旬のブルーベリーを堪能する

ブルーベリー農園では、約15品種のブルーベリーが栽培されています。収穫時期は7月下旬~9月上旬で、体験時には約3~4品種が食べごろを迎えます。品種は違えど、どれも濃厚で、夏の時期だからこそ出会える味わいです。農園主のおすすめの食べ方は、数品種の実を5~6粒手にとり、一度に頬張ること。完熟した実が口の中で弾け、口いっぱいに甘みと酸味が広がります。
摘み終えた後は、農園に隣接する屋内休憩所にて、農園主夫人の指導のもと、砂糖不使用のジャムづくりを行います。お土産として持ち帰ることができ、自宅でも楽しめます。

ベリージャム・ブレックファストを味わう

10種類以上のベリージャムとチーズの食べ合わせを楽しむ朝食「ベリージャム・ブレックファスト」を提供します。フルボトルのシャンパーニュや卵料理、パン、サラダなどに加え、グースベリーやカシス、ナツハゼの実など10種類以上のベリージャムと相性の良い3種類のチーズを用意します。ベリーを浮かべたシャンパーニュを片手に、好みの食べ合わせを探しながら、ゆっくりと朝食を楽しむことができます。

ベリージャムとチーズの食べ合わせ例

ストロベリー×リコッタ
さっぱりとした豆腐のような食感のチーズと食べ合わせることで、ベリーの甘みが際立ち、デザートのような味わいになります。

ナツハゼの実×白カビ熟成ソフト
塩味があるチーズと食べ合わせることで、ベリーの爽やかな酸味・旨味と程よく合わさり、互いの味わいを引き立てます。

グースベリー×セミハード
コクのあるチーズと食べ合わせることで、初めにベリーの爽やかな酸味が広がり、その後はチーズの旨味とベリーの余韻を楽しむことができます。

<スケジュール例>

6:45 星のや軽井沢出発
7:00 ブルーベリー農園に到着。旬のブルーベリーを堪能する
8:00 夫人とジャムづくり
9:00 帰館。ベリージャム・ブレックファストを味わう

「軽井沢ベリーモーニング」概要

■期間:2020年7月20日~8月31日
■料金:1名25,000円(税・サービス料別)*宿泊代・交通費別
■定員:1日1組(2名限定)
■予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて10日前24:00まで受付
■対象:星のや軽井沢宿泊者限定
■予約開始日:2020年2月1日
■含まれるもの:ブルーベリー摘み(60分)、ジャムづくり体験(30分)、
ベリージャム・ブレックファスト
■備考:・雨天時は提供内容が一部変更となります。
・仕入れ状況により内容や提供物、食材の産地が一部変更になる場合があります。

星のや軽井沢

現代を休む日、谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは四季折々の景色がのぞめます。美肌の湯として知られる源泉かけ流しの温泉、休息のための料理、心身ともリラクゼーションに導くスパプログラム、四季を体感できる各種アクティビティ。豊かな自然の中、休息の時間を満喫できる滞在型リゾートです。
〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室
https://hoshinoya.com/karuizawa/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。