無料会員登録

親子で楽しく学べる食育教本 「お肉のクッキング教室」を作成!動画レシピも公開!

全国食肉事業協同組合連合会(会長:河原 光雄)は、大人はもちろん親子で楽しく学べる食育教本として「お肉のクッキング教室」(A4版32ページ)を作成いたしました。JRAの助成を受けて作成したもので、お肉の知識を深める「食育解説シート」と料理を通じてお肉を学ぶ「料理実践シート」の2部構成となっております。食育サイト「おにくらぶ」からもダウンロードすることが可能です。


また、これまでに蓄積された料理レシピのリソースも併せて紹介いたします。家庭での滞在機会が増えている昨今、親子で楽しみながら食肉に対する理解を深めることができます。


食育教本「お肉のクッキング教室」


食育サイト「おにくらぶ(読書部)」からダウンロード可能

https://www.ajmic.or.jp/oniclub/#book_bg



■お肉の知識を深める「食育解説シート」

「食育解説シート」は、お肉の基礎知識として(1)お肉の特徴とおいしい選び方(2)家族を守る栄養たっぷりお肉の健康パワー(3)ムダなく使いきる上手な保存方法(4)安全なお肉が食卓にとどくまでなど、お肉の栄養・安全性など基礎知識をわかりやすく解説。

また、児童向けに(1)料理を始める前のじゅんび(対象:小学校低学年)(2)元気のひみつ!お肉の栄養(対象:小学校中・高学年)(3)料理の基本 包丁の使い方(対象:小学校高学年以上)(4)料理の基本・火の使い方(対象:小学校高学年以上)など、料理を始める前の手洗いの大切さから包丁や火の使い方など、料理の基本を具体的に、かつ小学生にも楽しく学べるように写真やイラストでやさしく解説しています。


お肉の知識を深める「食育解説シート」



■料理を通してお肉を学ぶ「料理実践シート」

「料理実践シート」は、お肉料理のレシピを3つのパート((1)大人、(2)小学校低・中学年、(3)小学校高学年以上)に分け、牛肉、豚肉、鶏肉のレシピを掲載。今後もレシピが追加できるなど、シート形式の拡張性のある教本としています。

さらに、「解説シート」には、シニア向けや妊娠中の女性向けにお肉の栄養、また子供向けには「いただきます」、「ごちそうさま」が食への感謝を現す言葉であることなど、ワンポイント情報を多数掲載。一方、「実践シート」には、おいしいお肉料理のためのシークレットをワンポイントアドバイスとしてほぼ全ページに掲載しています。


料理を通してお肉を学ぶ「料理実践シート」



■料理を通じて食肉への関心を高める食育教本としての工夫

料理に慣れていない子供にも楽しく料理を学んだり、家庭で料理のお手伝いができるよう、例えば、解説シートの「包丁の使い方(図1)」と実践シート「肉じゃが(図2)」を組み合わせることなどで、野菜などの切り方を写真やイラストで学びながら、楽しく料理にチャレンジできるさまざまな工夫をこらしております。


図1 食育解説シート

図2 料理実践シート



■動画レシピの公開

お肉の動画レシピは、従来、全肉連が作成した小冊子「お肉で元気」の牛・豚肉料理のレシピ掲載ページから、QRコードを利用することでスマートフォンから手軽に当該肉料理の動画や料理のポイントなどが見れるようしていたもの。

今回、お肉の食育サイト「おにくらぶ」のリニューアルと小冊子の発行に併せ、数カ年にわたり蓄積されてきた動画レシピのリソースを、「おにくらぶ(クッキング部)」からYouTube上のおにくらぶクッキング部公式チャンネルにリンクさせることで必要な料理のレシピを動画でも確認できるようにしています。


おにくらぶ(クッキング部)動画レシピ


食育サイト「おにくらぶ(クッキング部)」で動画レシピを公開

https://www.ajmic.or.jp/oniclub/index.php#cook_bg



■組織概要

名称  : 全国食肉事業協同組合連合会

所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目13番16号 アジミックビル

代表者 : 会長 河原 光雄

設立  : 1966年4月26日

設立目的: 食肉消費地における流通段階の近代化・合理化の推進のため

      全国の食肉販売業者を基盤として、

      円滑に消費者に対し食肉を安定供給する機関として設立。

URL   : https://www.ajmic.or.jp/soshiki/

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「212991」を
担当にお伝えください。