ベトナム人労働者の人材紹介会社『GRASP』 日本在住ベトナ...

ベトナム人労働者の人材紹介会社『GRASP』  日本在住ベトナム人へのマスク無料配布後の反響について  お礼投稿数500件/合計コメント数1,500件/合計いいね数5,000件

配布件数800人・マスク配布枚数2,500枚 ~今後も在日ベトナム人の為にサービスを提供してまいります~

飲食サービス創業90年の大東企業グループである、ベトナム人の人材紹介エージェントサービス『GRASP(旧サービス名:スリーA)』(本社:東京都千代田区)は、5月上旬までに日本在住のベトナムの方計800名(総数2,500枚)にマスクを無料配布いたしました。

その後SNSにて、お礼投稿数500件、合計コメント数1,500件、合計いいね数5,000件と、多くの反響がありましたことをご報告します。

マスク


■異国で暮らす不安や葛藤

新型コロナの猛威は、世界中を不安の渦に巻き込んでいますが、特に異国で暮らす方々にとっては、その国の言語のみならず、法律や規制、援助を含めて、最新の情報を入手することも難しく、ましては新型コロナの感染状況など、自身や母国のご家族への心配は尽きない日々を送っており、不安な日々を過ごしています。


■ベトナム人と歩み続けて50年あまり

創業90年、個室会席 北大路、個室居酒屋 番屋、マウルシミートなど運営を行う大東企業の成長は、とても真面目な東南アジア、とくにベトナムの方々と一緒に成長してきた会社でした。そのおかげで、今では東南アジアに店舗展開を実現しております。


■板前文化で育った外国人

板前を100人以上抱える伝統的な社風を持つ大東企業で育ったベトナムの方々は、とくに真面目で、礼儀正しく、日本の文化を尊重して育っております。母国に帰っても日系企業や日本語に携わる仕事をしている例が多く、数多くの外国支社の幹部として活躍しており、私達の下で育った家族やお子さんも、またうちの会社へ入るために母国で日本語を勉強してくれています。


■人材紹介会社GRASPの立ち上げて

4月1日のサービスを立ち上げて、わずか数週間で広告費をかけずに口コミとSNSのみで1,500人余りのベトナムの方が弊社の紹介サービスに登録をしてくれました。多くの方がコロナの状況化で仕事に困っている状態です。少しでも早く、皆の生活とキャリアアップを応援するのが、私達のやるべきことだと思っております。



■いま私達にできること

言語の問題で、早く日本のニュースをキャッチできない外国の方に向けて、少しでも役煮立てればと生活に必要な情報は、弊社でニュースの内容をまとめて配信を行っています。

そのコミュニケーションのなかで、マスクの需要が高いことがわかりました。マスクの調達は国内でも難しく何とか800名に1人3枚ではありますが、マスクをお送りできるようになりました。その皆様に応援のメッセージを書いて、マスクを配布することにいたしました。

封入作業


■マスク郵送後の反応について

お礼投稿数500件/合計コメント数1,500件/合計いいね数5,000件


「些細なことでもとても親切に感じました。今日家に帰ったら、ポスト封筒が入っていて、中を見ると手紙が入っていて、とても3A担当者の親切さを感じた。3Aの皆さんも健康でありますように。みんなでコロナウイルスを乗り切ろう。」

SNS反響1

「マスクがもらえて嬉しい、3A担当者と大東企業に感謝。こんな大変な時に、助けてくれてパワーをもらいました。」

SNS反響2

SNS反響3


今後も大東企業 GRASPは日本の雇用及び、在日ベトナム人の為にサービスを提供してまいります。



■企画概要

在日ベトナム人の方限定で不織布マスクを3枚プレゼント

募集日時:4月22日(水) 18時半~受付

     ※SNSから受付 ベトナム国籍の方に限る

配布内容:不織布マスク3枚(配布件数800人・マスク配布枚数2,500枚)

配布方法:郵送

配布時期:5月上旬



■大東企業株式会社 ベトナム人人材紹介サービス GRASP

本社  : 〒101-0044 東京都千代田区鍛治町1-5-6

代表者 : 代表取締役社長 北尾 拓也

設立  : 1949年3月

電話番号: 03-3257-0211(代表)

URL   : http://www.daitohkigyo.com/

事業内容: 飲食店の経営、飲食店の企画・運営、不動産賃貸

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。