九州パンケーキ、3年ぶりに新商品「和紅茶」を発売!ECサイト...

九州パンケーキ、3年ぶりに新商品「和紅茶」を発売! ECサイト「KYUSHU ISLAND」にて販売

~鹿児島の茶園「和香園」の茶葉を使った風味豊かな和紅茶パンケーキ~

九州素材だけで作ったパンケーキミックス「九州パンケーキ」ブランドを取り扱う株式会社九州テーブル(宮崎県宮崎市、代表取締役社長:内村 健久)は、このたび3年ぶりに新商品「和紅茶」を開発いたしました。これまでプレーンに始まり、抹茶や紅茶など期間限定発売も含めて計7種類を発表してきました。新たに加わる「和紅茶」は、従来の九州パンケーキミックスに鹿児島県の志布志「和香園」の茶葉を粉末にして配合しています。

4月28日(火)より自社グループECサイト「KYUSHU ISLAND」でのみ先行発売を開始いたしました。


和紅茶パッケージサンプル



■茶栽培に取り組む生産者とともに

3年ぶりの新商品となる「九州パンケーキ和紅茶」は、鹿児島県志布志にある茶園「和香園」と協力しながら開発した商品です。同園は、原料となるお茶の栽培から発酵、最終焙煎まで一貫して丁寧な“ものづくり”を徹底している老舗の茶園です。九州の“ものづくり”精神に溢れ、九州パンケーキの理念にも深く共感していただき、この度の商品化が実現しました。今回使用している「やまなみ・べにふうき」というお茶の品種は、香気・滋味ともに優れる高品質な品種です。香味、甘み、渋みのバランスがよく、しっかりとしたボディーを感じる味わいが特徴です。この茶葉を独自の製法でパウダー化し、最適なバランスでパンケーキミックスに配合しています。



■九州から、日本の茶産業を盛り上げたい

急須でお茶を淹れて飲む。昔なら当たり前の風景でしたが、生活様式の変化と共に“お茶を淹れる”という習慣そのものが失われつつあります。このような背景から、緑茶(=茶葉)の需要は減少の一途をたどるとともに、今回のコロナ禍において茶園の存続はとても厳しい状況を強いられています。そのため、現代の生活様式に馴染むよう、緑茶だけでなく、和紅茶(※1)の生産を進める茶園も徐々に増えてきています。特に、九州は全国的な市場縮小の傾向に比較するとゆるやかで、茶産地も多く存在します。和紅茶をフックに、茶産業に明るい未来を見る生産者たちが、懸命に新たな需要喚起に奮闘し、和紅茶サミットなど、大型イベントの企画運営などにも取り組んでいます。このような生産者たちとともに「九州の素材だけでつくる美味しさ」を実現しようと、今回の「九州パンケーキ和紅茶」の製品化に至りました。この商品をきっかけに、和紅茶や茶産業にも目を向けていただきたいと思います。


※1:和紅茶は日本で生産された紅茶の総称です。



■「九州パンケーキ和紅茶」のご紹介

商品名: 九州パンケーキ和紅茶

内容量: 200g

価格 : 490円(税込)

発売日: 4月28日(火)

販売先: 「KYUSHU ISLAND」( https://www.kyushu-island.jp )

販売者: 株式会社九州テーブル

URL  : https://www.kyushu-island.jp/shop/products/list?category_id=66 (商品ページ)


「和香園」の紅茶の香りが優しく広がる上品なパンケーキに仕上がりました。シンプルにそのまま食べても美味しいですが、ジャムやクリームとの相性も抜群です。ぜひ、パンケーキをお召し上がりの際には、和紅茶を飲みながら最高のマリアージュをお楽しみください。



■和香園について

和香園は創業70年余り、日本茶、特に緑茶の専門店を営んでいます。創業者である堀口均が、戦後まもなく緑茶ではなく紅茶の栽培・製造を始めたのが起源ですが、現在は緑茶を中心に、自社の茶園で土づくりから取り組み、化学農薬だけに頼らない独自の栽培方法で育てた安心・安全な“ものづくり”を心がけています。また、FSSC2200を取得した製造工場と梱包工場で生産しています。※一部工程(摘採・萎凋・洗浄・揉捻・発酵・乾燥)については含まれていません。( https://www.wakohen.co.jp )



■九州パンケーキについて

「九州各地から集めた自然の農業素材を使い《九州の素材だけで作りたかった、毎日のおいしさ》を食卓にお届けしたい」というのが、私たち九州パンケーキの理念です。地元で作られた農作物を使って、地元の工場で作る。私たちは、この考え方を“当たり前の食品製造サイクル”として広げていきたいと考えています。現在、プレーンをはじめ、6フレーバーを展開(和紅茶含む)し、自社ECサイトや「九州パンケーキカフェ」などの飲食店店頭、全国のスーパーマーケットなどでも販売しています。

(現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、休業や営業時間短縮など営業自粛を行っている店舗が多数ございます。ECサイト「KYUSHU ISLAND」でのお買い物をおすすめいたします。)



■会社概要

株式会社九州テーブル

所在地:〒880-2214 宮崎県宮崎市高岡町小山田字麓973番地2

代表者:内村 健久(代表取締役社長)

設 立:2011年8月1日

資本金:300万円


九州パンケーキHP    : http://www.kyushu-pancake.jp

九州パンケーキTwitter : https://twitter.com/island_kyushu

九州パンケーキFacebook : https://www.facebook.com/kyushu.pancake/

九州パンケーキInstagram: https://www.instagram.com/kyushupancake/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報