日本PCサービス在宅勤務支援サービスに 「Microsoft 365導入支援」を追加

~資料共有・ビデオ会議・チャットを1つのツールで~ コミュニケーション不足を解消し業務を円滑に

IT機器の設定・トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:家喜 信行、証券コード:6025、以下「当社」)は、在宅勤務中の従業員のコミュニケーション不足を解消し、業務を円滑に進めることができる「Microsoft365(※旧Office365)」の導入設定サポートを、2020年4月28日(火)より開始します。



【背景】

当社は独立系の企業として、パソコンやスマートフォンなどIT機器のトラブル解決や設定を年中無休・全国対応を行っています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言後、政府は在宅勤務の徹底を図り出勤者を最低7割減らすよう事業者に要請しています。


当社に寄せられる在宅勤務開始に伴うパソコンやネットワーク関連の相談も、2020年3月27日(金)までは週に1件あるか無いかでしたが、3月28日(土)からの1週間で20件、4月4日(土)の週は26件、4月11日(土)からの週は49件となりました。直近の4月18日(土)からの週は31件と、急増しています。全体での問合せ数も増加傾向にあります。

「在宅ワークになったがインターネットにつながらない。」、「会社から支給されたパソコンの設定やインターネット接続ができない。」といった個人からの相談もあれば、「25台のパソコンを購入希望。テレワーク導入を検討中で、機材と設定を依頼したい。」、「テレワークの機材・設備の件について相談したい。」という企業からの相談もあります。

※2020年2月1日(土)~4月24日(金)までに当社のコールセンターに寄せられた相談のうち、受付時に「在宅勤務」、「テレワーク」、「在宅ワーク」などの申告があった件数です。在宅勤務に伴う相談であっても、受付時にお客さまから申告がなかったものは含みません。


準備期間がない中で、企業が在宅勤務を導入しようとする場合、いくつかの課題が見られます。

■企業が抱える課題

1.急激な在宅勤務需要の増加で、ノートパソコンや通信機器が在庫不足で揃わない。

2.会社のパソコンを家に送っても社内サーバーへ接続できない。

3.在宅勤務中の従業員が、どのように働いているか管理者の把握が困難。

4.従業員の自宅ネットワークが安定せず業務効率が低下する。  

5.在宅勤務中に、従業員同士のコミュニケーション不足により業務効率が悪化する。


当社はこれらの問題を解決すべく2020年3月より上記の問題を解決するサービスを開始しました。企業が抱える課題1にあたるパソコン・IT機器の短期レンタルサービス、2にあたる社内サーバーにアクセスできる業務用ルーターの入れ替えと自宅で社内と同じような環境で業務ができる環境設定、3にあたる社員の勤務状況や利用ソフトを管理できるハートコア社の「HeartCoreTaskmMining」導入支援。4にあたる従業員の家庭内ネットワークの通信向上のためのWi-Fiルーター導入支援を行ってまいりました。そして今回は課題5にあたるMicrosoft365の導入設定サポートにより、在宅勤務環境の向上を支援します。


【Microsoft365について】 

Microsoft365 Apps for business Premium(1ライセンス1,630円/月額)は、OneDriveでクラウド上にデータを保存し、在宅勤務中でも従業員間で資料共有をスムーズに行えます。また、ビデオ会議システムTeamsで、顔を合わせてのオンライン会議やチャットでの相談をすることができ、従業員間のコミュニケーションを円滑にします。また、Word・Excel・PowerPoint・Outlookも機能として含まれており、最新のOfficeアプリケーションの利用が可能です。最短で申し込みから翌日にライセンスの提供ができます。

ご希望の場合、グーグル合同会社の提供するGSuiteや、LINE株式会社の提供するLINEWORKSの導入設定サポートも可能です。


<日本PCサービス在宅支援サービス> 

Microsoft 365導入・設定サポート お問合せ先

24時間受付フォーム:https://www.j-pcs.jp/contact/telework/

「Microsoft365 Apps for business導入希望」とご記入ください。

担当部門:ビジネスソリューション事業本部


[中小企業向け在宅勤務支援サービス]

1.短期レンタル(パソコン・IT機器)

レンタル期間7日間から対応。パソコン・モバイルWi-Fiの他、セキュリティ対策

ソフトやOfficeなど在宅環境を整えるための機器提供をいたします。

2.業務用ルーター導入・VPN設定

会社のルーターを業務用ルーターに切り替えることで、VPN設定を可能にします。

この設定により、遠隔地から社内サーバーへの接続が可能になり、社内と同じような環境で業務が可能です。ソフォス社製UTMルーター導入によりセキュリティを強化することもできます。

3.タスクマイニング導入支援

在宅勤務中の従業員の業務状況の把握を行うことができる管理ツールの導入により、従業員同士のコミュニケーション不足を解消します。


[個人向け在宅勤務支援サービス]

4.家庭用Wi-Fiルーターの切替・設定

在宅勤務中の従業員の自宅ネットワークの通信向上・安定により業務を円滑に進むよう切替・設定を行います。


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