コクヨ株式会社、株式会社カウネットのロゴ

    コクヨ株式会社、株式会社カウネット

    わたしみがきアンケートレポート  今年の夏、「冷え対策」を考えている働く女性は約6割

    ~女性のクールビズ、ショートパンツとキャミソールはNG~

    調査・報告
    2011年6月28日 12:30

    コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2011年5月24日から6月1日に全国の有職女性を対象に「夏のオフィスファッション」に関する調査を実施しました。

    クールビズを実施している企業が多い中、女性のクールビズファッションについての意識はどうなっているのでしょうか?「会社に着ていきにくい夏のオフィスファッション」を聞いてみたところ、「ショートパンツ」が約半数、次いで「キャミソール/キャミソールワンピース」となり、20代ではそれぞれ約6割と高くなっています。特に20代に好まれるアイテムですが、会社にはふさわしくないと考える人が多いようです。

    また、夏の電力不足に備えた節電対策が実施される中、「冷え対策を考えている」という回答が6割以上を占めた点も特徴的でした。昨年実施した同様のアンケートでは、「仕事場や電車の中でクーラーが効きすぎて寒いと感じたことがあるか」という問いに、8割以上が「ある」と回答。今年は節電対策が実施されていますが、それでも夏には冷え対策を考えている女性が多いことがわかりました。

    具体的な冷え対策としては「いつでも羽織れるように、上着を1枚常備しておく」が約8割と最も多く、次いで「会社にひざかけをおいておく」「夏も温かい飲み物を飲むようにする」などがあがりました。クールビズファッションで出勤し、社内では常備している上着を着用する、といった工夫が見て取れます。


    ■Q.夏のオフィスファッションとして、会社に着用していきにくかったり、認められていないアイテムや格好は?(複数回答 n=467)

                       全体  20代  30代  40代
    ショートパンツ            47.5% 56.4% 46.2% 46.6%
    キャミソール/キャミソールワンピース 44.5% 61.8% 39.8% 45.0%
    ジーンズ               42.6% 60.0% 41.2% 39.3%
    ノースリーブ/ノースリーブワンピース 41.3% 56.4% 37.1% 41.9%
    Tシャツ               28.9% 29.1% 30.3% 27.2%
    サンダル・ミュール          28.3% 47.3% 27.6% 23.6%
    生脚/ノーストッキング        27.2% 43.6% 26.7% 23.0%
    レギンス・トレンカ          26.8% 30.9% 26.7% 25.7%
    ノージャケット            6.4%  9.1%  5.4%  6.8%

    ■Q.あなたは、今年の夏は「冷え対策」を考えていますか?(単数回答、n=467)

    はい  63.8%
    いいえ 36.2%

    ■Q.今年の冷え対策として、あなたが行おうと考えていることは?(複数回答、n=298)

                        全体  20代  30代  40代
    いつでも羽織れるように、
    上着を1枚常備しておく          77.2% 69.4% 74.0% 83.6%
    会社にひざかけを置いておく       64.8% 58.3% 65.8% 65.5%
    夏も温かい飲み物を飲むようにする    59.1% 41.7% 56.8% 67.2%
    クーラーの効いた部屋から出る時間を作る 31.5% 25.0% 37.7% 25.9%
    スカーフやストールを首に巻いて、
    冷房が直接当たらないようにする     17.4% 11.1% 20.5% 15.5%
    会社にレッグウォーマーを置いておく   12.4%  2.8% 17.1%  9.5%


    今回は、この他にも「クールビズの実施有無と実施期間」「夏の暑さ対策」「サラリーマンの夏のNGオフィスファッション」などについて意識調査を行いました。

    調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『夏のオフィスファッション』に関するアンケート」結果レポートをご覧下さい。
    URL: http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000556

    ダウンロードいただける詳細なレポートには、「サラリーマンの夏のNGオフィスファッション」について『ワイシャツを出したり、腕まくりしたりするのは、見苦しい』『半そでを着たり、ポロシャツを着たりしてもらいたい』など、働く女性の生の声を掲載。また、サイト上のコミュニティでは、このアンケート結果についての意見交換がされていますので、ぜひご覧ください。

    ■調査概要
    調査方法 :インターネット調査
    調査対象 :有職女性(『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
    有効回答数:467名
    調査時期 :2011年5月24日~6月1日
    調査実施 :株式会社カウネット わたしみがき編集部


    ■「わたしみがき」について
    「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
    この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

    URL: http://www.watashimigaki.com/

    自分磨きへの意欲の高い会員約30,000名/掲載セミナー累計約5,800件(2011年5月末現在)

    次回のアンケートレポートのテーマは「休暇」を予定しています。


    【ユーザーお問合わせ先】
    「わたしみがき」ホームページ: http://www.watashimigaki.com/

    カテゴリ
    テクノロジー
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    コクヨ株式会社、株式会社カウネット

    コクヨ株式会社、株式会社カウネット