資源保護、フードロス削減を目的とした、鮮魚オークションサービ...

資源保護、フードロス削減を目的とした、 鮮魚オークションサービス「Fish Sale(フィッシュセール)」 4月20日(月)13時 正式版をリリース

Fresh Speed株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:長辻 博史)は、資源保護、フードロス削減を目的とした鮮魚オークションサービス「Fish Sale(フィッシュセール)」を正式リリースいたしました。


鮮魚オークション「Fish Sale」


鮮魚オークション「Fish Sale」公式サイト: https://fishsale.jp/



■オープンβ版リリース背景

Fish Saleは、2019年4月1日リリースを予定して開発をしてまいりましたが、食の安全、資源保護の観点において多くの方々からご意見をいただきました。

Fresh Speedは、いただきましたご意見を真摯に受け止め、「誰でも簡単に、売ったり買ったりを楽しめる」を実現すべく、乱獲や犯罪、食中毒の予防策の検討、及び、サービス改修を行い、2019年8月16日にクローズドβ版、2019年10月24日にオープンβ版としてサービスを開始しておりました。


β版で生まれたさらなる課題に対し、対策、改善を行い、2020年4月20日13時に正式版としてリリースさせていただくことになりました。



■改善内容

<前々回>

・Fish Sale運営事務局が出品されている魚、状態、出品状況を監視し、食の安全や、資源保護を脅かす出品者を発見した場合、即座に利用を停止する体制の整備、及び、機能を実装いたしました。

・スーパーや鮮魚店で販売されている魚と、Fish Saleで販売されている魚の流通の違いをわかりやすくまとめ、Fish Saleのメリット、デメリットについて記載いたしました。

・Fish Saleで販売する魚が、釣られた日付、絞め方、保管方法、配送方法に関する項目を必須項目といたしました。

・落札後(商品到着後)についても、落札者が出品者とコミュニケーションがとれるチャット機能を追加いたしました。

・乱獲を防ぎ、資源保護を行うために、一定期間に出品できる数を制限する機能を実装いたしました。

・より安全にご利用いただくために、通報機能を実装いたしました。


<前回>

・安心して取引が可能なプロの出品を後押しするために、業として出品する事業者様は、出品数の制限をなくし、ニックネームではなく事業者名が表示されるようにいたしました。

また、プロフィールページには事業者住所も表示されます。

・悪質なユーザーから守るために、取引中及び落札後2週間は退会ができないようにいたしました。

・より安心して取引ができるように、出品ページ上で公開質問できる機能を追加しました。

また、相互評価レビュー機能を追加したことで、評価実績から購入判断ができるようにいたしました。

・取引が便利になるように、自動入札機能を追加しました。

上限入札額を入力していただければ、入力金額を限度に、10円単位で自動的に競り合いができるようになります。


<今回>

・退会、問い合わせ、通報の内容入力の文字数上限を大幅に増やし、500文字としました。

・落札後のスムーズな取引のために入札者の住所入力を必須にしました。

・出品者のフォロー機能を追加したことで、フォローをした出品者をすぐに探すことができるようになりました。

・利用規約が改変した場合のお知らせ機能を追加したことで、変更が正確に伝わるようにいたしました。

・入札されている出品を取り下げた場合、自動マイナス評価が行われることで、抑止に繋がるようにいたしました。

・禁止ワードの対象範囲を広げました。

・一部文言の修正及び、UI、UXの変更を行いました。



■Fish Saleのコンセプト

食の安全、資源保護の観点を重視した上で、「誰でも簡単に、売ったり買ったりを楽しめる」をコンセプトに、釣り人、生産者、漁獲者、飲食店や一般消費者をつないで参ります。



■今後の展開

正式版としてリリースを行いましたが、今後もご利用者様の声に耳を傾け、あるいは、先読みをしてサービスの改善を行ってまいります。

最優先で行っている改善としまして、業者様向け機能の強化を行っておりますので、近日中に業者様の出品が簡便に行えるようにいたします。



■会社概要

会社名 : Fresh Speed株式会社

所在地 : 大阪府大阪市西区新町1-4-26 ニッケ四ツ橋ビル6階

代表者 : 代表取締役 長辻 博史

事業内容: 水産・魚介の売買に関する情報提供サービス

      釣魚オークションサイト「Fish Sale」の運営

URL   : https://fishsale.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報