【コメダ珈琲店】いつものコメダでSDGsを身近に、日常にサス...

【コメダ珈琲店】いつものコメダでSDGsを身近に、日常に サステナビリティ店舗「コメダ珈琲店 吉祥寺西口店」が 7月上旬にオープン

~「SDGs目標12つくる責任 つかう責任」に貢献し、地球環境を考えよう!~

全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダ[本社:愛知県 代表取締役社長:臼井 興胤 グループ店舗数:897店舗(2020年3月末時点)]と大和証券株式会社は共同で、東京都/吉祥寺駅すぐの場所に7月上旬にSDGsを身近に感じる新店舗「コメダ珈琲店 吉祥寺西口店」をオープンいたします。当店舗は、個人の資産形成をリードし続ける大和証券株式会社と日本のくつろぎの場を演出し続けてきた株式会社コメダのSDGsに対する想いが一致したことから生まれたコラボレーション店舗です。


エントランス


●いつものコメダでSDGsを身近に、日常に。

店内ではSDGsに関する情報を検索できるタッチパネルや、サステナビリティに関する書籍を設置する他、様々な取り組みを実施。お客様にいつもの“くつろぎ”をお楽しみいただきながら、自然とコメダらしいサステナビリティ活動に触れることができます。例えば、店内各所に置かれたSDGsカード。お客様一人ひとりが簡単に行える小さな取り組みがSDGsに繋がることを実感していただけます。


SDGsカード(一例)


●つくる責任 つかう責任

吉祥寺西口店の店内では、石灰石を使い木や水の使用量を大幅に削減したメニューブックや、廃棄予定の有田焼カップを無駄にしないため「ステナイ」カップを使用するなど、環境に配慮した店づくりを行います。また、食品ロスを防ぐため玉子ペーストは店内で仕込みをし、アイスドリンク用に環境配慮型のストローをお渡しするなど、限りある資源を無駄にしないための取り組みも充実。お客様がコメダでくつろぐことで、自然と「SDGs目標12 つくる責任 つかう責任」に貢献することができます。


「ステナイ」カップ


●アラビカ豆100%のサステナブルな「コメダブレンド」

2019年10月にアラビカ豆100%にリニューアルした「コメダブレンド」は、世界の食と農を取り巻く数多くの課題解決に取り組むオラム社と取引することで「SDGs目標1 貧困をなくそう」「SDGs目標9 産業と技術革新の基盤を作ろう」に寄与する商品です。コク深いフルボディのコーヒーを楽しみながら、世界各地のコーヒー農家の方の笑顔を思い浮かべる、“心にもっとくつろぎを”感じられる素敵な時間。よりコーヒーを身近に感じていただくために、吉祥寺西口店では店内にコーヒーの木を観葉植物として設置することを検討しております。

また、将来的には、農業、食料分野に関するSDGs達成への取り組みを行う大和フード&アグリ株式会社が生産する青果等を使用したオリジナルメニューの検討も併せて行うことで、「9 産業と技術革新の基盤を作ろう」に寄与する予定です。



【店舗概要】

■住所  :東京都武蔵野市吉祥寺本町二丁目1-10

      大和証券吉祥寺ビル1階

■席数  :83席 全席禁煙

■駐車場 :なし

■定休日 :年中無休

      ※年末年始は異なる場合がございます

■営業時間:7時~23時

■アクセス:JR中央線吉祥寺駅徒歩3分



●コーポレート・サステナビリティ “心にもっとくつろぎを”プロジェクト

コメダ珈琲店は1968年の創業以来、喫茶文化が根付く名古屋を中心にフルサービス型の喫茶店として“くつろぎの場”を提供し、2018年2月に創業50周年を迎えました。現在は国内外の様々な地域に出店し、お客様をお迎えしております。

お客様に、より一層おくつろぎいただけるよう、そして「くつろぐ、いちばんいいところ」を永遠に持続させるべく「KOMEDA COMES TRUE.」を合言葉とした“心にもっとくつろぎを”プロジェクトに取り組んでおります。

http://komedacomestrue.komeda.co.jp/



【活動事例】

・木を基調とした店づくりを行い、傷ついた表面を削ることで再生させる「ステナイ」店舗。机や壁・床に至るまで、捨てることなく長く使うことができます。[SDGs目標12][SDGs目標15]

・三重県が取り組む企業の森プロジェクトに参画。「コメダの森」で、森林の整備を実施。広葉樹林の植樹や散策路の整備など、森林保全活動を行なっています。[SDGs目標3][SDGs目標13][SDGs目標15]

・子ども食堂へのケーキ提供を通じ、食品ロスを削減する取り組みを実施。[SDGs目標3][SDGs目標11][SDGs目標12]


コメダにご来店のお客様、加盟店の皆様、お取引先様、株主の皆様、当社の社員も含め、さまざまなステークホルダーの皆様の夢を、コメダを通じて叶えていくコメダのコーポレート・サステナビリティ活動“心にもっとくつろぎを”プロジェクト。これからも持続可能な社会の実現に向けて、積極的に取り組んでまいります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。