新型コロナウイルス感染症の拡大防止によって営業自粛を余儀なく...

新型コロナウイルス感染症の拡大防止によって 営業自粛を余儀なくされている事業者様向けに 「GMB管理ツール」を4月15日より期間限定で無償提供

複数のGoogle マイビジネスを一括更新できる「GMB管理ツール」を運営する株式会社インパクトブルー(本社:東京都中央区、代表取締役:久保田 憲)は、2020年4月15日から5月末まで月額費用を無料で提供いたします。


COVID-19支援プランスタート


まずは、新型コロナウイルス感染症に罹患された方の一日も早い回復をお祈りするとともに、最前線で立ち向かう医療関係者、行政の皆さまに深く感謝申し上げます。一日も早く終息し、再び平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。



■無償提供の背景

新型コロナウイルス感染症は、世界中に影響を与え、日本でも各地で延期や自粛要請がなされております。当社も感染拡大を防止するため、4月からリモートワーク体制に切り替えました。

加えて各地で感染拡大防止のために営業縮小・休業を決断される事業者様の姿を目の当たりにし、少しでも当社で力になれることはないかと、今回の無償提供を決定した次第です。



■Googleも一時的にAPIの利用制限を解除

4月に入りGoogleからチェーンビジネスでも「COVID-19に関する投稿」をAPIで利用できるようにしたという発表がありました。その発表を受け、いち早くユーザー様にご利用いただけるようにと開発を進めておりました。


※これまでは、Google マイビジネスAPIの利用制限によりチェーンビジネスの事業者様はAPIを利用した投稿ができませんでした。今回のGoogleの対応により「COVID-19に関する投稿」と制限付きではありますがご利用いただけるようになりました。


Google マイビジネスAPIの利用制限がかかり使用できなくなった場合、GMB管理ツールを介して投稿の操作ができなくなる場合ございます。



■GMB管理ツールの特徴

GMB(Google My Businessの略)管理ツールは、時間のかかる単純作業を短時間で解決し時間を有効利用してほしいという思いから開発いたしました。

当社のサービスでは、Google マイビジネスに対しての特定の作業を一括処理していただけるので、一定の業務量を軽減できます。



■当社のサービスで一括処理が可能な項目

・画像の登録

・メニュー・サービスの登録

・投稿(チェーンビジネスの方はCOVID-19に関する投稿のみ)

・任意の店舗グループ作成(一括登録時に利用)



■ご利用条件

Google マイビジネスを管理しているアカウントをお持ちの事業者様がご利用いただけます。ご利用にあたり「GMB管理ツール利用規約」の同意が必要となります。


※ローカルビジネスの事業者様向け救済プランになりますので、同業者様、代理店様はご遠慮くださいませ。



■無償期間

2020年4月15日~5月末日(状況により期間の延長も検討しております)



■お申込み方法

ご希望の事業者様は下記サービスサイトからお客様情報を入力のうえ資料請求をしてください。後日、当社スタッフからご連絡差し上げます。


サービスサイト: https://gmb-tools.com/lp


※リモートワーク体制のため、お電話によるご連絡は控えさせていただきます。

メール・またはWEBミーティングであればご対応可能です。


お申込みが殺到してしまった場合、当社都合で開始時期を調整させていただく場合がございます。ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。



■最後に

当社にも新型コロナウイルス感染症の拡大防止の影響は及んでおりますが、当社以上に厳しい局面を迎えられている事業者様も多くいらっしゃいます。


「誰かに支えてもらう分、誰かを支えたい。」

そんな想いで本リリースを執筆しております。


この重大局面をお互いに支え合いながら乗り越えていきましょう。



※Google マイビジネスに関するお問合せは運営会社であるGoogle LLCへご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。2020年4月現在、Google マイビジネスのサポートの方々も感染拡大防止のため規模を縮小しながらご対応いただいております。そのためご回答が遅れる場合がありますことご承知おきください。


※本記事に記載している内容は掲載当時の内容であり、時間の経過に伴い異なる場合がございますのでご了承くださいませ。



■株式会社インパクトブルーについて

社名  : 株式会社インパクトブルー

URL   : https://impact-blue.co.jp/

所在地 : 東京都中央区日本橋箱崎町31-4 箱崎314ビル4階

事業内容: ウェブコンサルティング

      SEO・SEM・広告代理店・サイト制作・アクセス解析

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報