自動車メンテナンス業のウエラ名古屋、4月10日(金)より自動...

自動車メンテナンス業のウエラ名古屋、4月10日(金)より 自動車室内専用の抗菌・抗ウイルススプレー噴霧を無料で実施

~サービス利用の全てのお車が対象~

自動車メンテナンス業の株式会社ウエラ名古屋(代表取締役:森下 生真)は、2020年4月10日より、事業展開するボディコーティングやカーフィルム、自動車ガラス交換・修理作業などで入庫する全てのお車に、自動車室内専用の抗菌・抗ウイルススプレー噴霧を無料で実施することとしました。


株式会社ウエラ名古屋



<目的・背景>

自動車メンテナンス業としてサービス展開するウエラ名古屋では、お客様との直接の応対はもちろんのこと、お車を介しても日々お客様と接しています。現在新型コロナウイルスが猛威を振るう中にあって、車内空間は厚生労働省が注意喚起する「密閉」「密集」「密接」の「3密」になりやすい環境にあります。また、樹脂素材などではウイルスが最大72時間生存するというアメリカ国立衛生研究所による結果もあり、車内空間が感染経路となる可能性は否定できません。


そこで、1972年にカークリーニング事業からスタートしたウエラ名古屋はこの分野での強みを活用し、自社従業員とお客様を感染から守るため、2020年4月10日より自社サービスを利用する全てのお車に、通常8,000円(税別)で提供する自動車室内専用の抗菌・抗ウイルススプレー噴霧を無料で実施します。


自社サービスを利用する全てのお車に無料実施


使用する液剤は、アスカテック株式会社が製造販売する「さわやか変身 車内用・光ギンテックスプレー」。Agメタルと光触媒から成る抗菌剤で、噴霧後約3か月間の抗菌・抗ウイルス効果があります。また成分としてエタノールも含有しており、噴霧直後はアルコールによる車内空間の殺菌も効果として期待できます。


光ギンテック「さわやか変身」


参考写真は、新型インフルエンザが世界的に流行した2009年5月頃に、光ギンテックの抗菌効果についてウエラ名古屋が実験したものです。全く同じ条件下で4つの容器に餅を一つずつ入れ、「無施工(そのまま放置)」、「光ギンテック」、「K社 除菌剤R」、「P社 除菌剤F」で比較実験し、一度も容器のフタを開けることなく2020年4月現在まで至ったものです。

「無施工(そのまま放置)」では餅の原型も残すことなく腐食しています。また、「K社 除菌剤R」、「P社 除菌剤F」でも、餅の形は保っているものの菌が繁殖し変色・腐食しています。それに対し、「光ギンテック」は、形も色も何ら変わりない状態を現在まで保っています。「光ギンテック」の抗菌作用が十分に発揮されていることを示しています。


除菌・抗菌剤比較検証


現在、ウエラ名古屋に「光ギンテックスプレー」は50本以上在庫があり、さらに4月27日に100本納入されます。しかしながら、こういった状況のため、供給が滞ったりする場合もあります。当社として出来る限り尽力させていただき、一台でも多くのお車に安心をお届けできるよう努力していきます。


ウエラ名古屋代表の森下は、「今回の新型コロナウイルスの世界的感染拡大は未曽有の事態。誰もが未経験であり、この抗菌・抗ウイルススプレーによる対策が今回の新型コロナウイルスにも発揮されるかどうかはもちろんまだ実証されていない。しかし、様々なウイルスを含むばい菌には効果があることが実証されているため、必ずこの新型コロナウイルスにも効いてくれると期待している。このサービスにより、従業員とお客様の安全を図り、少しでも安心してカーライフを送ってもらえればと願っている。」と、今回の取り組みについてコメントしました。



<光ギンテックに関する詳しい情報はこちら>

アスカテック株式会社

http://www.asukatec.co.jp/technology/



<株式会社ウエラ名古屋>

代表  : 森下 生真

事業内容: 自動車メンテナンス業

設立  : 1972年4月

URL   : http://www.i-wella.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。