Lighthouse Studio、Steamユーザーの購買行動および積みゲー実態に関する調査を実施

    〜Steamユーザーの約半数がセールで予定外購入、積みゲー最大の理由は“時間不足”〜

    サービス
    2025年9月11日 10:10

    株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、ゲームメディア「神ゲー攻略」などを運営する株式会社Lighthouse Studio(代表取締役:加藤 友幸、以下「Lighthouse Studio」)は、Steamを利用するゲームユーザーを対象に、Steamでの購買行動や積みゲー(購入したゲームをプレイせず、放置している状態)に関する実態調査を実施しました。

    その結果、「セールをきっかけに予定外のゲームを購入した経験がある」ユーザーが約半数にのぼる一方で、セール期間外でも年1回以上ゲームを購入しているユーザーが7割を超えていました。“積みゲー”の要因は「プレイ時間の不足」が最多で、積みゲーをプレイするきっかけも「連休・空き時間ができたから」が最多となっており、積みゲーには時間が大きく影響していることが分かりました。

    ■ 調査概要

    調査期間:2025年07月30日〜2025年08月01日
    調査対象:10代〜60代のゲームユーザー
    調査方法:オンラインアンケート
    回答者数:272名

    ■ 調査結果概要

    ・セール時の購入本数は「年1〜2本程度」が32.4%、「ほとんど買わない」が30.5%
    ・セール1回あたりの平均購入金額は「1,001〜3,000円」「3,001〜5,000円」がほぼ同率で、合わせて48.9%
    ・セール期間外で「基本的に買わない」ユーザーは26.1%だが、セール期間外でも年1本以上ゲームを購入しているユーザーは合計73.9%
    ・Steamセール情報の取得手段は「アプリ内通知」が最多(44.5%)
    ・「買う予定のなかったゲームをセールで購入した経験あり」が約半数(47.5%)
    ・ウィッシュリストを「使っていない」ユーザーは32.8%、使用者は67.2%
    ・ウィッシュリスト通知を見た後の行動は「価格チェックのみ」が最多(34.2%)
    ・購入時に重視するポイントは「割引率(40.4%)」「ジャンル(38.6%)」「レビュー内容(34.2%)」
    ・所持ゲームのうち「90%以上プレイ済み」は25.7%、一方で「30%未満」は19.0%
    ・積みゲーの理由で最多は「プレイ時間が取れない」(37.1%)、次いで「他のゲームに目移り」(29.8%)
    ・積みゲーをプレイし始めるきっかけは「連休・空き時間ができたから」が最多(43.0%)

    ■ 調査結果

    Steamの利用ユーザーは全体の約1割

    非ゲームユーザーを含む3,000人を対象に行った事前調査では、Steamを利用しているユーザーは全体の約1割でした。以降では、この1割の中から回答のあった272名を対象に、本調査結果を発表します。

    セール時の購入本数は年1〜2回が最多

    Steamでのセール開始時のゲーム購入本数は、年1〜2回ほどが32.4%で最多。次点でセール時でもほとんど買わない人が30.5%という結果でした。

    1度のセールで使用する平均額は1,001〜5,000円で約半数

    セール開催時に使用する平均額は「1,001〜3000円」「3,001〜5,000円」がほぼ同率で、合わせて約48.9%と、ほぼ半数という結果になりました。

    約74%がセール期間外でもゲームを購入する

    セール期間外でゲームを購入する頻度は、「セール期間以外は基本的に買わない」が26.1%で最多ですが、セール期間外でもゲームを購入しているユーザーは、年1回以下から月に3本以上まで合わせて73.9%となりました。また、セール期間外でもゲームを月に3本以上購入するユーザーは3.7%存在し、セール期間外でもゲームを購入するユーザーが多いことが分かります。

    セール情報はアプリ内の通知で知る人が多い

    Steamのセール情報は、Steamアプリ内の通知で知るという人が44.5%で最多でした。次点はXやRedditなどのSNSが32.4%という結果でした。

    セールによって予定外のゲームを購入した経験の有無はほぼ半々

    セールによって買う予定のなかったゲームを買った経験は、「よくある」「ときどきある」が合わせて47.5%、「ほとんどない」「一度もない」が合わせて52.5%と、ほぼ半々の結果となりました。

    ウィッシュリストを使用している人は約7割

    ウィッシュリスト(※)に登録しているゲームの本数は、「使っていない」が最多で32.8%、「10本以上〜49本未満」「1本以上〜9本未満」が同回答数で30.1%という結果になり、ウィッシュリストを使用している人は全体の67.2%でした。

    ※ ウィッシュリストとは、あらかじめ特定のゲームを登録しておき、発売日やセール開催のタイミングで通知を受け取れるようになる機能です。

    ウィッシュリスト通知後の行動は価格チェックのみが34.2%で最多

    ウィッシュリストの通知があった時の行動に関しては、「価格チェックだけする」という回答が34.2%で最多、次いで「通知は見ない/行動に影響しない」が31.2%でした。一方で、「セール期間中に必ず購入する」という回答は、11.8%でした。

    ゲーム購入の際の重視ポイントは値段とゲーム性が上位

    ゲームを購入する際に特に重視するポイントでは、「値段/割引率」が40.4%で最多。次点で38.6%の「ジャンル/ゲーム性」でした。また、「Steamレビュー(評価スコア)」「レビュー内容(コメント)」が合計で67.3%と、レビューも重視されていることがわかります。

    約33%が所持ゲーム本数のうちプレイしたことがあるゲームが半分以下

    所持しているゲーム本数のうち実際にプレイしたゲームの割合は、「90%以上プレイ済み」が25.7%と最多ですが、「30%未満」は19.0%、「30~49%」は13.6%と、3割以上のユーザーが、購入したゲームの半分以上をプレイしていないことがわかります。

    積みゲーが増えてしまう原因はプレイ時間が取れないことがトップ

    積みゲーが増えてしまう理由では、「ゲームプレイする時間が取れない」が37.1%でトップ、次点で「他に気になるゲームが出てきた」が29.8%でした。

    積みゲーを消化するきっかけは時間ができたからトップ

    まだプレイしていなかった積みゲーを実際にプレイし始めるきっかけになる要因は、「連休・空き時間ができたから」が43%でトップでした。

    関連リンク
    ・ソロで遊べるSteamのおすすめ神ゲー12選 https://kamigame.jp/game/147253/

    ■ 株式会社Lighthouse Studioについて

    Lighthouse Studioは、月間1億PVを超えるゲーム攻略サイト「神ゲー攻略( https://kamigame.jp/ )」をはじめ、ECメディア「Kaubel( https://kaubel.com/ )」などのメディア事業と、インフルエンサーマーケティング事業「LIT LIVE( https://lighthouse-studio.voyage/litlive.html )」を展開しています。Lighthouse Studioは、ユーザー様や企業様の課題を解決するための事業やサービスを推進し、皆様の「灯台」となるべく、邁進してまいります。


    会社名:株式会社Lighthouse Studio( https://lighthouse-studio.voyage/ )
    本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー36F
    代表者:代表取締役 加藤 友幸
    設立:2017年11月1日
    主要株主:株式会社 CARTA HOLDINGS (東証プライム、証券コード:3688)
    事業内容:ゲーム情報の提供を行うメディア事業、インフルエンサーマーケティング事業、ならびにゲームに関連する事業


    報道関係者お問合せ先
    株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
    https://cartaholdings.co.jp/contact/?category=pr 

    事業に関するお問合せ先
    株式会社Lighthouse Studio
    https://voyage.maildealer.jp/f.php?c=39&s=4637

    すべての画像

    SzCRcLzloEPefATGvULU.jpeg?w=940&h=940
    r2FaxVtlCqDx1n4Ah863.jpeg?w=940&h=940
    PjaJ2vUhI7gzZCdil3Xk.jpeg?w=940&h=940
    AA2Y3BEf2GtNHepePFIj.jpeg?w=940&h=940
    ITlmQixA17kMRERkEokv.jpeg?w=940&h=940
    45wjSrKI1BZaKz22enxt.jpeg?w=940&h=940
    gAUsgeFnHJdQzO7aRItM.jpeg?w=940&h=940
    IXoH98CeGd7xfV07uC4b.jpeg?w=940&h=940
    hDHZb70IP4JHIr9JDG0A.jpeg?w=940&h=940
    z1gCAxCAn67y1ibLAGrt.jpeg?w=940&h=940
    0MrgVJ4SQtvSAWysgsOJ.jpeg?w=940&h=940
    qigQwNfg9XHmT6zu9MdF.jpeg?w=940&h=940
    38GuJ99fQ70F88njj7Wh.jpg?w=940&h=940
    Lighthouse Studio、Steamユーザーの購買行動および積みゲー実態に関する調査を実施 | 株式会社Lighthouse Studio