あなたの知的財産権を有効活用!保有する権利をメーカーにつなぐ...

あなたの知的財産権を有効活用!保有する権利をメーカーにつなぐ 知財のポータルサイト「チザオク.COM」がスタート!

株式会社発明ラボックス(所在地:東京都新宿区、代表取締役:松本 奈緒美)は、保有する個人や中小企業の知的財産権をメーカーにライセンス契約、及び権利譲渡を促すサイト「チザオク.COM」をスタートしました。

このサイトに保有する権利を掲載すると、発明ラボックスでは興味を持ってくれそうな会社へメール等で定期的にご案内もしております。


チザオクサイト


■「チザオク.COM」スタートの背景

発明ラボックスは、商品開発業務もしてきたことで、メーカーとの繋がりが多いという背景があります。また、特許などの知的財産権の知識、ライセンス契約のノウハウなどもあることから、個人や中小企業の保有する知的財産権をメーカーに繋ぐ「チザオク.COM」をスタートさせました。


個人の権利者は「メーカーにアイデアを盗まれたらどうしよう、権利を持っていても金銭面でメーカーを訴えることができない」という不安を抱え、メーカー側は「個人の権利を借りて商品化したものが、他社から権利侵害と警告を受けた時、個人では対応ができない」など、様々なハードルがあります。チザオク.COMは、そのような壁をクリアできるよう考えた仕組みです。



■「チザオク.COM」について

チザオク.COMに掲載しますと、ネット上でメーカーにライセンス契約や権利譲渡をアピールできることのみならず、年2回、試作品なども手にとってメーカーの商品化検討会にも参加できます。


権利者、メーカー、双方の不安を解消するために「知的財産権訴訟費用保険(引受保険会社:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)販売代理店:ほけんのプロネットワーク」も、ご加入できるよう用意しておりますので安心してメーカーに売り込みができます。


さらに特約になりますが、専用実施権者、独占的通常実施権者、販売委託契約、販売代理店契約またはライセンス契約などの契約関係のある者が、保険期間中に、権利者から訴訟の提起等を受けたものが補償の対象になりますので、アイデア採用メーカーにもメリットがあるのです。


この会員専用の知財訴訟費用保険に加入した方は、採用メーカーからも大事にされる、ということになるのです。


またライセンス契約、権利譲渡契約の相談や、弁理士、弁護士紹介など、様々な知的財産権に関するサービスもありますので、眠っている権利がある場合は、発明ラボックスにご相談ください。


【チザオク.COM】

https://www.chizaoku.com


【知財訴訟費用保険】

https://chizaihoken.chizaoku.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報